FC2ブログ

そうだ、餅をつこう

kfc01839-1

kfc01839-2

kfc01839-3

kfc01839-4

kfc01839-5

kfc01839-6

kfc01839-7

kfc01839-8

kfcp01839-1

鹿児島の郷土菓子、サツマイモを練りこんだカライモ餅(ねったぼ、ねーぼち)。
きな粉をつけて食べます。
冷めても固くなりにくく、餅単体よりは消化がいい気がします。
バター餅とかも作ってみたいなあ。

kfcp01839-2

きな粉大好きコマ姉さんが、匂いをかいで吸い込んでむせていました。
あやうくポチりそうになった餅つき機はこちら→

kfcp01839-3

kitcatさん&ののちゃんから、今年もののちゃんカレンダーをいただきました。

kfcp01839-4

公園や街角を散歩する楽しそうなののちゃんがいっぱい写っています。
どの写真もいい表情。

kfcp01839-5

kitcatさん行きつけの野菜販売所の店番猫、ジャーちゃんとミニちゃんのカレンダーもいただきました。
野菜を買う人たちの人気者ですって。

kfcp01839-6

手作りの山椒の実の皮パウダーまでおまけしてもらえたのでした。
麻婆豆腐に入れたり、いろいろ使えそうですよ。
kitcatさん&ののちゃん、ありがとうございます。

kfcp01839-7


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

もちもちうさぎ

「つきたてのおもちっておいしいのよね」ってまな板のような布の上のもんじちゃんのもちもちお腹にニヤニヤ(笑)。食べちゃだめですっ。いいなあ、もふもふ。

5コマ目、サツマイモをつまみ食いしたいけど神妙にしているもんじちゃんの表情がなんとも。もんじちゃんは割と優等生キャラですかね。ふかし芋を見たら豹変するっつう。実際のウサギさんは、生のサツマイモは食べますか?

ねーぼち、器に合ってて余計においしそう。ねーぼちってずんだ餅といい勝負ですよね。

いいなあ、つきもち。
ほしくなっちゃったー(╹◡╹)

No title

わが家の餅つき機、30年近く前の物だけど・・・
ちゃんと蒸す機能付いてますよ~
最近のは、凄いコンパクトやねぇ~
蒸しながらつくってのがよく分かんない。
不思議な感じがする~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コンパクトな もちつき機もあるんですね!
 サイズの割には値がはるように思えるが(^_^.)

ホームベーカリーでもちを搗いた事ないが、
うちのHBは、結構古いモデルなので
もちは搗けるものの、もち米が蒸しあがった状態で
投入する必要があったような気がするなー


サツマイモを入れて搗けば芋餅に!
なるほどそういう方法もあったとは
知っていたら年末にちょっと搗いて
食べてみたかったなー

カライモ餅は柔らかく搗けるように思えが、
逆に固く搗く「ぼんし餅」というのを子供の頃に
よく食べていた記憶があるが、

もち米を蒸す時にぼん子粉
(うるち米のくず米を粉にしたもの)
とヨモギ葉を混ぜ込んで搗くと
固めの餅の「ぼんし餅」になるというものです
(最近は全くみかける事なくなったが、
田舎の方へ行けばまだそういう習慣(搗き方)
が残っているのかも)

★お返事

★十文字隼人さん
もんじのおなかにまで気づいてもらえてうれしいです。
真っ白で餅のようなんですよ。
もんじはサツマイモも好きですが、芋や穀物などの炭水化物は、うさぎにあげすぎるとおなかにガスがたまって具合が悪くなるので、ほんの味見程度にあげています。生より加熱した柔らかいのが好きなようです。

★ななさん
つきたてのもちってほんとおいしいです。
つい食べ過ぎてしまうので、硬いのをレンジでチンしてもいいですね。

★このはさん
蒸す機能ってそんなに前からあったのね。
母が買い換えたのにもついているかもだけど、一度にたくさんつきたくて使っていないのかも。
蒸しおわってからつくと思ってたので、最初から芋を入れてたら、生米と一緒に音を立てて回っていました(笑)

★鍵コメントさん
食べ物をのどにつまらせるの、怖いですね。
ニュースで餅がのどにつまったときの対処法をやってたけど、誰かにみぞおちを押してもらったり、背中を叩いてもらう必要があって、「一人だとだめじゃん」とつっこみを入れました。
少しずつゆっくりがいいですよー。

★チョコミントさん
餅つき機能のみで2万円は高いかもだけど、短時間で仕上がりもいいらしいので、餅好きな人にはいいかも。
芋餅は白い餅とサツマイモを一緒に加熱してつぶしてもいいです。
ぼんし餅、初耳!よもぎ味なんですね。郷土食っておもしろいなあ。

餅つきしたくなった!

うちにはまだ巨大な臼と杵が残してあります…
息子が生まれた頃は町内行事が盛んで
しょっちゅう餅をついてた気がする〜
こちらでは小米を粒のまま混ぜてたわ。
ちょっとゴツゴツして、歯ごたえのある餅になるの。
青のりやエビ入りののし餅を作って、それを薄く切って
藁で縛っておかきにしてました!
(って書くと何歳?って思うよね・笑)
ああ、懐かしい!
お餅が食べたくなった〜〜!!

No title

1升くらいだったら、蒸す搗くで足りるけれど
1斗2升だったら、別の釜で蒸して
搗くだけ機能の3升用で
どんどん終わらせた方が早いです。

ホームベーカリーは、ゴンゴン混ぜるんですか。
強力粉じゃないのに!
うちの蒸す搗くは、静かに蒸しあげてから
おもむろに搗き始めます。

もんじ、手伝っているわ~。
おいしいもんが出来たらいいね。

コマ姉さん、きな粉好きなん?
あれはむせるよね~。

ののちゃんたちのカレンダー、可愛い。

海月さんへ

私もあやうく買うところでした。
3号サイズでコンパクトというのが良かったです。
今の餅つき機は大きいので、出したり直したりというのが面倒と感じてしまいます。料理にお手軽感は大事なポイントです!

あまりググるのはよくないなと感じます。私はみかんを買ってしまいました。5㎏ 3,940円の「甘平」というみかんです。ポチル前妻に「買ってえぇ??」と聞いてしまいました。^^;

★お返事

★gerogeroさん
おかきが作れるのは寒い地方ならではかも。
町内で餅つきがあるなんて、古き良き時代のなごりですねえ。
私の実家のほうでは半世紀前まで、十五夜綱引きがあったけど、過疎化少子化で実施不能に。
祖父の代から通った小学校も、廃校になっちゃったのよ・°・(ノД`)・°・

★飛花ぽんさん
実家もそれで、大量に餅を作るので別の場所で蒸して次々についていました。
しかし母も年だし、せっかく作った餅をかびさせるしで、少しずつつくほうにシフトしてくれんかな。
蒸しあげたもちごめが大好きなので、最初から混ぜるのは残念でした。
ののちゃんはもう亡くなったのだけど、たくさんの写真から今も毎年カレンダーを送ってくださるのです。
ののちゃん、美猫よねー。
無人販売の猫店員さんは愛想良しで、近所だったら通いつめてしまいそうです。

★korolemonさん
田舎の大きな家ならともかく、家電は小さいのが何かと便利ですよね。
甘平みかんはおいしいですよねー。
あんなのがおうちでとれたらうれしいだろうなあ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

No title

ほぼ切り餅しか食べないから、ついた餅は色々な意味で新鮮ですよね。
友人の家では外に窯があって毎年正月につく、とか言ってもらいました。地元ながら、農家ってスゴイなぁ・・と感心。
今年はそのお餅でお正月を楽しみましたよ〜。

サツマイモ入り、想像より黄色くない!少し緑に見えますね〜。

★きぃたさん

つきたてのもちを食べる機会、なかなかないですね。
米を作っている農家は、餅も大量に作るので、外に窯があったりします。
ガスでは火力が足りないのでしょうね。
サツマイモ餅は芋の変色を防がなかったので、黒ずんだのですが、味は一緒でした( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク