FC2ブログ

生ごみと私

kfc01836-1

kfc01836-2

kfc01836-3

kfc01836-4

kfc01836-5

kfc01836-6

kfc01836-7

kfc01836-8

kfcp01836-1

納戸に猫トイレ5基、生ごみ堆肥容器2基が並んでいます。

kfcp01836-2

私の仕事部屋兼寝室には、もんじろうのトイレがあります。
モルモットがいた当時は、部屋がうまやの匂いでした。
うさぎは慣れもありますがほとんど匂いません。

kfcp01836-3

長老コマ姉さんは、軽い尿漏れがあって時々香ばしいです。

kfcp01836-4

匂う話題ばかりなので、シクラメンの画像でも載せましょうか。

kfcp01836-5

kfcp01836-6

kfcp01836-7

香るシクラメンがたくさん咲いています。
そんなに強い匂いではないけど、お花屋さんの匂いのような気がします。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

へぇー、モルモットは匂うんだー。
香ばしいハナシ、好きですよ(╹◡╹)

厩戸皇子!

次からもんちゃんをこう呼ぼう。
おっと、もんちゃんはあまり匂わないのでしたね(^m^)
失礼~♪
猫トイレが5基(@-@) そっか~~~
ニャンはトイレを共用しないのね! 大変…
下ネタ 堆肥ネタが続いているので
私も気になってきた~ 
うちの堆肥箱(^へ^;) 開けるのが怖い…

No title

にゃんこのは使えないの?
昔は人のも使ってた位だから、しっかり発酵させると良いんじゃないの?

No title

素焼き鉢は適度に水分を蒸発させてくれるのが良いですよね!
唯、重いのが大変だけど・・(^_^.)

うさふんが発酵促進剤的な
良い役目をしてくれていそうですね(笑)

>満杯になると畑の・・
台所生ゴミ処理を含めた
堆肥づくりもきちんとされていらっしゃるし、
菜園で有効活用もされているのに感心させられます!

(ちょっと余計な事を考えてしまったけど)
菜園をされていない方の場合は
堆肥を活用して貰える誰かに
差し上げるしか方法がないだろうから
(堆肥作りしたとしても)長期的にはお互いに
負担になるかも知れませんよねー

未使用の木製猫砂を使用すると費用がかかりそうだが、
でも使用済だと一石二鳥になって良いのかな?(笑)

匂いやシクラメンの香りが脳内で混じっちゃって
消すのにしばらくかかりそう(笑)(^_^.)

海月さんへ

>通りすがりによそのコンポストをあけるなんて、勇気あるなあ( ̄∀ ̄;)
少々言葉が足りませんでした。散歩コースの公園の横にコンポストが3つ置いてあるのです。自宅の敷地内でもなんでもなく。。。コンポストを置いてあるので、あそこは一応私有地なのかなぁ?と悩むぐらいの公園横の空き地にです。^^;

当家のおばぁさんは生ゴミを「そのまま」裏庭の土の中に埋めます。基本的に裏はおばぁさんのテリトリーなので触りませんが、何かの機会に土を掘り返すと、タマゴの殻や生ゴミが出て来る事があります。妻がクレームを言うので、減ってはきましたが、今でも土に混ぜる事はある様です。

少しは肥料になっているのでしょうか? ^^;

ドリーム

室内でできて実用性と美しさを兼ね備えた陶器コンポスター、、、素敵です。海月さんの所の鉢は特にかわいくて憧れです。
私、植木鉢の穴を埋めるところからすでに挫折しそうで、あと今家の中が手狭なのもあって、当分段ボールでいくとは思うのですが、

もし焼き物産地の近くに住んでたら、新商品開発してみたいです。
軽さと取り回しの良さを強化して、陶器のおそろいのかわいい持ちやすい蓋もつけて、相性のいい混ぜる道具もつけて、
外観・模様デザインは海月さんにお願いして、試用モニターを常連読者様にお願いして、、、、

鋳物フライパンにおける魔法のフライパンを上回るような、小さい差だけれど誰かの背中を押す、使い始めるきっかけになるような商品を! 作りたいなぁぁああ。
重くて壊れ物だから通販向きではないかな?


ウサギとモルモットの差、意外でしたー。尿の量が増えるほど、草食より雑食/肉食に寄るほど匂うんだと思ってたけど、そう単純なものでもないんですね。

堆肥は使わず放置でも

急に口数多くなって何か恥ずかしいけど、ちょっと気になったから書かせてください。ごめんなさい。

堆肥って肥料ではないから、無理に植物育てなくても、ほっといてもほぼ無害な気がします。勝手に生えてくる雑草の処理は必要かもだけど。(たい肥は分解されつつ細く長く肥料分を放出するけど、サイクルに園芸植物が組み込まれなくても菌やトビ虫等や極少量の雑草だけでその有機質は消費して循環出来る気がします)
どうしても放置する場所すらない人の場合、段ボールコンポストを自治体が推進した頃に、引き取りますよとか普通ごみに出してもいいよって言ったりしてた所もあった気がします。必要以上に土を混ぜて作らなかったら堆肥自体は乾くと一般にイメージする土より相当軽いですし、どうせなら近場の幼稚園とか小学校とか公園で引き取ってもらえたらいいのになって思いますねー。植え込みの土がカスカスな公園多そうだから。(ショーシャンクの空の細かくした壁の欠片みたいに、ポケットの穴から黙って少しづつ地面にまき散らしたい位だー。もちろんしませんよ、ええ)

★お返事

★ななさん
モルモットはうさぎよりたくさん食べて飲むので、出す量も多いの。
うさぎよりふんがしっとりしててなおかつトイレを覚えないのですよ^^;
と、香ばしい話を打ち明けてみました(笑)

★gerogeroさん
厩戸皇子…モルモットのタマリンが生きていたらそう呼びたかった(笑)
猫トイレはけっこう共用もしてるんだけど、誰か用たした直後は使いたくないみたい。
頭数+1は必要らしいです。
gerogeroさんちの堆肥箱、たくさん入れられそうよね( ̄∀ ̄)

★このはさん
猫フンは窒素が多すぎて、うまく分解されないそうですよ。
人間のはもっと植物繊維が多いからよかったんでしょうね。
近代以前、お金持ちの住む城下町は、肥えの買取料金も高かったとか。

★チョコミントさん
大きな素焼き鉢は植物を植えるにしても、ほんとに重いです。
堆肥は厩舎などでもどこも持て余し気味みたいですね。
鶏糞は特に人気がなくて、お金を出してひきとってもらうよりはということで、格安になっているみたいです。
でも未熟性の鶏糞は乾燥すると風に舞って、アレルゲンになったりして大変だとか(;´д`)

★korolemonさん
公園横の空き地にコンポスト…公園掃除の落ち葉とか入れるのでしょうか。
欧米では犬のフンを捨てるポストもあるみたいですね。
おばあさん世代だと、生ごみを埋めるのがデフォルトだったのかも。
埋めて数ヶ月したら分解されて栄養豊富な土になりそうですが、卵の殻が分解されないくらいだと、何か植えるのは早そうですね^^;

★mutsukiさん
ダンボールも手軽でいいじゃありませんか。容器が傷んだら気軽に更新できるし。
信楽焼の陶器のコンポスト(底がないもの)が売られているけど、すごく高価です^^;
モルモットのフンはうさぎより水分が多くて、そのぶん雑菌が繁殖しやすいのかもしれません。
堆肥の引受先があればいいですよねえ。
台所の流しにディスポーザーがついている国もありますが、あれはどうやって処理しているのかな。
処理費用もかかりそうだし、やはり土に戻すのが環境に負荷が少なそうです。

素焼きは重い 水を含むとますます重い
私は市の負担があったので樹脂のを買いましたが 小さな庭で茄子やトマト胡瓜などを育てていた頃が思い出されます
今は全く庭が(笑)生ゴミも肥料として再生は大事な事ですねぇ

No title

海月さん♪

そう言えば、きょうから大相撲1月場所ですね。
誰が猫砂・・・じゃない横綱?
キリンかな~。

コンポストの話題
プロが多くて勉強になります。
去年、緑のコンポストを
イノシシに破壊されてから
イノシシの怖さを知りました。

私も、切り返しを頑張っているんですよ。
残渣や糠やもみ殻落ち葉・・・だけです。
煮炊きしたものは入れません。
アレが怖いから。

海月さん、置くのは畝ではなくて通路ですよね。
トマトの残渣などは、通路へ置くと良いって
書いてあったので実行しました。
そのうち、良い効果が表れるでしょうか。

はっ!と思い出し
お風呂のボイラー室へ行ってみました。
炭消しの壺や漬物甕・水甕が大小
10個ほど置いてありました。
火鉢もありました。
睡蓮鉢になるでしょう。
まだ他に、菜園へも転がっています。

夏にはボウフラが湧くけれど
カエルも卵を産むんです。
水遣りにも使えず・・・頑張ってカエルになれよ!
って感じです。

★お返事

★amesyoさん
市の補助でコンポストを…利用できたのですね。
姫路市は電動生ごみ処理機のみの補助で2万円まで。電動ではないのは補助なしでした・°・(ノД`)・°

★飛花ぽんさん
大相撲、初日から荒れ気味^^;横綱は体重から、キリンです。
イノシシってコンポストを壊すの?なんちゅう怪力。
古い農家には昔の道具がけっこう残っていますね。
ためた水におたまがいると、水やりに使えませんよね。
実家はそれでカエルだらけよ(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク