FC2ブログ

新春そうそう生ゴミを語る

kfc01835-1

kfc01835-2

kfc01835-3

kfc01835-4

kfc01835-5

kfc01835-6

kfc01835-7

kfc01835-8

kfcp01835-1

先日の強風で畑の様子が気になって、きのう見てきました。
フェイジョアの鉢植えがひとつ倒れただけでした。

kfcp01835-2

オオイヌノフグリなど、春の野草が咲いていました。

kfcp01835-3

kfcp01835-4

kfcp01835-5

堆肥要員のもんじろう。
生ごみ堆肥は猫トイレの横にある大きな素焼き鉢で発酵させたあと、畑の畝と畝の間の通路に埋めています。

kfcp01835-6

畑やコンポストがないおたくでも、生ごみの水分を減らすだけで、だいぶごみ処理の燃料が減らせるのではと思います。

kfcp01835-7

NHKのプラスティックごみ問題の話を読んで、リサイクルできてないことにがくぜんとしました。
お菓子の個包装などで、最近プラごみが増えた気がしています。
なるべくごみを出さないよう気をつけていきたいです。

kfcp01835-8

体脂肪も燃焼させたい(;´д`)

3月の作品展のサイトを更新しました。→


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

生ゴミ以前は小さくっても庭⁉️があったので生ゴミボットを買って穴を掘って埋めて肥料にしてました?今はお庭は無いし生ゴミなるべく出さない様にしています

蓋付容器もしかしたら無くてもいいかもですよ

プラトレイの上に新聞でおった紙箱か、平たいままの新聞置いてその上に生ごみのせるのがいいかもしれないです。蓋はなし。乾かしつつこまめにコンポスタに入れたら虫もそんなに来ないです。トレイの方がザルよりメンテナンス楽です。ミニバケツより乾きやすいのもいい。
なんなら新聞も無くても大丈夫かも。

私もベランダで段ボールコンポスター使い始めて五年以上ですが、台所から出る生ごみは、流しには置かず最初から濡らさないようにしたりするようになりました。
コンポストの水分量は触るとしっとり部分的に乾いてもいい位で運用してます。
夏も冬もコンポストは四隅や上部から乾くので、ひどいときは水やりますが、普段は生ごみ混ぜ込み時に乾いた部位を意識的に持ってきて水分調整です。家庭により量が違うから参考にはならないかもですが。。。

コンポスタ内で割と手ごわい印象のジャガイモ皮は、乾いた状態で皮むいてから食べる部位を水洗いしてます。玉ねぎのぱりぱりの皮は軽いし燃えやすそうだから洗わず普通ごみに捨てていて、白い所、置いとくと臭くなりそうなとこだけコンポスタへ。
分厚くて細胞内の水分が多そうなのは刻んで、トレイの上か、コンポスタ内の上部で混ぜずに少し乾かすときもありますが、春・秋は虫とか来てほしくないからすぐ混ぜ込んじゃいますねー。

家に常時あるゴミが減ってごみ捨てがすごく楽になったし、非常時も安心。役所のごみ処理経費も減らせるでしょうから凄くお勧めですよねー。

ほんとですね

> 生ごみの水分を減らすだけで、だいぶごみ処理の燃料が減らせるのではと思います。

ペットのおやつに野菜チップスとか作ったり、たまにミカンの皮やコーヒーかす乾かしてたら、すごく軽く小さくなって、すごいなって思いました。
(コンポストもそうですよね)

昔、役所の広報かなにかでゴミを乾かして捨てろって言われた時、そんなの無理-って思ったことあったような気がするんですけど、やってみると、その効果にびっくりですね。ほんとにすごい。
ただ置いとくだけで軽く小さくなるんですものー。
皆がやれば税金安くなるかも。。。
水道管やらなんやら固定費が多すぎて将来心配です。

No title

おいらは約10年前、オークションで中古生ゴミ処理機買いました。
価格は5000円と格安だったけど・・・
当時の基剤が一回分5000と大変だった。
一回目だけは正規品買ったけど、その後は籾殻で大丈夫だった。
乾燥させるだけで十分ですからねぇ~
臭いも虫もこないので快適です。
処理出来ない物とか、大量の時は畑のコンポストに!

No title

リサイクル回収されプラゴミも、
殆どが焼却されているか
埋設されているのは知っていたが、
再生プラスチックにするには
余分なエネルギーを使う為に
効率が非常に悪から実態は、
単純に焼却熱を利用するというやり方のようですね(^_^.)

(堆肥を利用できる人は)生ごみ堆肥化は
誰もがやって欲しいと思うが、
海月さんの堆肥づくりされている方法に
興味惹かれました

台所生ごみの水切りは面倒ですよねー
うちも色々試してみたが・・・
結局、水切りはせずに植木鉢コンポストに
そのまま投入して
乾燥した堆肥を少し被せて水分を吸収させる
というような簡単な感じにしてます

昨年末に植木鉢コンポストを改良したので、
そのネタをブログにUPしてみますね(^_^.)




海月さんへ

海月さんの生ごみ堆肥は上手く出来ていますか?
これも、如何に手をかけるか?が大事なのでしょうか?
いつものコロの散歩コースにコンポストが3つ置いてある所があります。緑色の大きなやつです。気になったら時折蓋を開けてみるのですが、肥料として使えるものとなっているか疑問です。(私が使った事がないから分からないだけかもしれませんが。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

水分量は意外と難しい~
コンポストが〇〇のパラダイスになってしまいます。。。
いったん干してから投入すればいいのか(^-^;)
お正月のプラスチックごみが集積場にあふれていたわ(@m@)
単身世帯が増えると個包装で出るごみも増加の一途だろうなぁ。
以前、ゴミ処理場に持ち込んだら、生ごみもプラスチックも 燃やせるごみ として焼却炉に投げ入れるように言われたことがあります(今はどうか知らんけど)
分別するようにうるさく言っといて、同じかよー!
って腹が立ったわ(@m@)
でも、事実、リサイクルはできてないのね…
竹皮とか復活すべきかな!

No title

みんな苦労している生ゴミ話、盛り上がってますね(*^^*)
うちではEM菌を使って発酵させて、たい肥にしてます。
18リットルの専用容器を2個ローテーションにしてて、1個は台所に置いて、いっぱいになったら外に置いて熟成させて土に混ぜてます。
下に溜まった腐汁は、水抜きの蛇口がついてるので、そこから抜いて液肥として使います。
EM菌は生協で買ってますが、うちの場合だと1か月に500円くらい(時々外猫のトイレにも混ぜてます)
密閉容器なので臭いは外に漏れないけど、ふたを開けると、ぬかみそのような発酵臭があります。
液肥としてまくと、10分くらい臭いが残るので、マンションだと難しいかな?

畑にコンポストをおいてあって、以前は生ごみを入れてたけど、気持ち悪い幼虫が大量に発生したのでやめました(>_<)
今は抜いたり剪定したトマトやナスの茎とか、白菜やキャベツの外葉などだけ入れてます。

No title

初めてお邪魔します。
いつも楽しく読ませていただいてます。
毎日とっても楽しみにしているんですよ。
さて、生ゴミの水分ですが、私は単に堆肥にするのに使っていますが、生ゴミをためる容器に水が貯まるので困っていました。ある時、おがくず猫砂が使える(当地米国アラバマ州では厩舎に敷くペレットとして安価で売られていますが)ことを教えてもらい、大変助かっています。日本の生ゴミ堆肥とかボカシには役に立たないかもしれませんが、コンポストを作るには大変役に立っています。

★お返事

★amesyoさん
庭があるといいのにと思うこと、多々あります。
あればあったで、草とりや外猫が来たりで大変かもですが^^;

★mutsukiさん
新聞紙は吸水性に優れていますね。そのぬれた新聞紙をどうするかが悩みどころです。
ベランダでダンボールコンポスターは、以前やってコバエがきたのでやめました^^;
水やりが必要なくらい乾燥するなら、そんなに虫もわかないかもですね。

★このはさん
生ゴミ処理機はまだまだ高い感じですが、コンポスト容器を含めて自治体の補助があるとこもありますね。
私も大量のときは畑のコンポストいきです。

★チョコミントさん
再生プラスティックにするのにもエネルギーが…そうですよね。
植木鉢コンポストの記事、楽しみ!

★korolemonさん
通りすがりによそのコンポストをあけるなんて、勇気あるなあ( ̄∀ ̄;)
肥料としての有効性よりは、ごみ減量に力点を置いています。
未熟な堆肥は植物が発酵熱で枯れたり根菜が二股になったりするので、うちは通路に埋めています。

★鍵コメントさん
室内だと大きなハエは来ませんが、どこからかコバエはわくのですよ。
大きな素焼き鉢の穴をふさいで受け皿に据えて、洗濯ネットの目の細かいので覆っていますが、いつのまにかコバエが。
ベランダだと雨にあたったり、もっといろいろな虫が来てしまうので、室内に設置するのはなかなかいいかもですよ。
匂いも猫トイレより臭わないくらいです。

★gerogeroさん
外のコンポストって、雨露が入り込んでなかなかすごいことになりますね(;´д`)
持ち帰り惣菜のプラごみ、数量が大きいから影響も大きいと思う。忙しくて料理できない人の見方だもんね。
紙容器がもっと進化するといいのかな。

★woojyanさん
水抜きの蛇口があるの、以前使っていました。容量が小さくてやめたんだけど、大きいのもあるんですね。
液肥にしなくても、トイレに流せるからいいかも。
屋外のコンポストはほんとに虫がねー・°・(ノД`)・°・

★友子さん
アラバマからご愛読ありがとうございます^^
おがくずの猫砂、うちも最近まで使っていました。もとは暖炉の固形燃料だったのが、猫砂として買う人が増えて、猫専用に売り始めたらしいです。
コンポストにも使えるんですね。参考になります。

濡れた新聞について

海月さん、それはですね、私は今では新聞使わずトレーのみでほぼ運用してるのですが、新聞は割合すぐ乾くので、紙の加湿器使ってるみたいな感じ。吸水よく表面積が大きいから生ゴミ本体より乾くの早くて、野菜のせたくらいなら臭くもないから何度か使えます。
流れとしては、ベランダで新聞からコンポスタに中身を空けた後、へたり具合によっては捨てることを決めベランダの屑籠に放り込むとそこでは更にパリパリに乾いて、燃えるゴミの日に廃棄、です。量は本当に少しで済みますのでそんなに罪悪感も感じず済むと思います。洗い物も減りますし。
新聞紙もコンポスタの炭素系基材として使うという海外紹介サイトも見かけましたが、紙は結構長い間コンポスト内でそのままの姿を保つし、基材は牧草・その他で間に合ってるので、魚のあらとか包んだ時、試しにいれたのが最初で最後です。
まあ、結局、最近では私は新聞ほとんど使わずトレーだけで運用することが多くなりました。水切りしたい方には新聞いいんじゃないかと今でも思います。一枚トレーとの間に挟んであるだけでも結構違う気がします。
コバエは、うちではあまり見かけないのは、ご指摘のとおり乾き気味だからかもしれないですね。
堆肥は長めにのんびり置いてから使ってますが土の再生に一役かってます。

No title

こんばんは(●´ω`●)

アハハヾ(@゜▽゜@)ノ堆肥要員って(笑)もんじちゃん

漫画の最後のコマはサザエさんのイメージですか?
果物じゃなくって蓋をかぶってるんですね♪

生ゴミ堆肥は頑張るほどいいものが出来る気がしてます。
こちらは米ぬかが安い(時にはただ)ので、米ぬかたっぷりで作ってます。でも肝心の土がシラスの造成土だったので、発酵が進まず💦鉢植えの土を突っ込んでます。

もう春の花が咲いているのですね。暖かいのは助かりますが、地球がずっと元気であってほしいものです

★お返事

★mutsukiさん
詳しいコメントありがとうございます。
新聞紙は吸水性があるし匂いも吸い取ってくれていいですね。
細かくちぎって猫トイレに使っている方もいます。
うちは油断するとコバエが…どうも古い土にひそんでいる感じです(;´д`)

★コスモスさん
そうそう、サザエさんのエンディングのイメージです(笑)
土がシラスだといまいちですか。
厄介者のシラス、何かいいところもあるのかな。
この冬は暖冬なのか、青虫もいつまでもいるし、紫陽花も落葉しないし、どうなっているのか。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク