FC2ブログ

煮汁余る問題

kfc01830-1

kfc01830-2

kfc01830-3

kfc01830-4

kfc01830-5

kfc01830-6

kfc01830-7

kfc01830-8

kfcp01830-1

黒豆とこんにゃくの赤ワイン煮は、こんにゃくが甘いのが不思議な感じです。
トッコのお土産のプリンも食べました。

kfcp01830-2

猫型の白い方は、こんにゃくのピクルスです。
1週間以上おいてようやく味がしみてきました。
箸休めにいい感じです。

kfcp01830-3

金時人参の酢の物にレモンとリンゴを入れました。
互いの酸味を打ち消しあって、意外に食べやすくなりました。

kfcp01830-4

ベランダのキンカンとリンゴも、料理に使おうかな。

kfcp01830-5

明日の「ファミリーヒストリー」は和歌山のパンダですってね。
浜ファミリーのパパの、繁殖力の秘密とかもとりあげるのかしら。
楽しみです。

kfcp01830-6

kfcp01830-7


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

煮汁、余りますねえ。 それとスーパーで買う漬物類の汁。
余った汁に野菜を漬けようと思いながら、結局は捨てる事いなる。
おでんも余ったら具材を切って汁と一緒に炊き込みご飯とかになるそうです。
汁は少な目しますが、浸らないで味が染み込まなかったり、料理は難しいですねえ。 まあ、食べられれば何でも良いのです。(苦笑)

新春かくし味

おおーっ、もんじちゃんの菜っ葉芸! 
汁が増えた!
新春かくし芸だ!

「肉食の野鳥は食べていた」の野鳥の満面の笑顔に笑い転げました。
最高の浄化槽ですね。
海月さんのごはんのおいしさに舌つづみ。
いい味出してます。

野菜から手作りの食卓、いつ見ても感心します。
亭主元気で留守がいい黒豆があるところがいいですね。
2枚目の写真の零余子のようなものは何でしょう。

斑入りのきれいなキンカンにびっくりです。こんなものまで斑入り。
ええと、サクランボに見えますが、姫リンゴなのですね。
奥に覗くキリンさんかエビスさんが姫リンゴより小さくてかわいい。
最後のフユさん、滝に打たれる修行僧のような表情がシュールです。

ぷははーっ
菜っ葉を煮ると煮汁が増えてもっと困りますよね。

濃い煮凝りは汁物のアクセントに使うと味の奥行きが出る、と言い聞かせてチマチマ使います。

薄い煮汁は、ご飯か麺か春雨を投入して飲み切ります。

が、甘い汁は苦手やわぁ。
腐るまで捨てられへん性分です(╹◡╹)

No title

何だか勿体ないですよねー
子供の時に父から汁は全部飲むな!
(味噌汁なんかは別だが、汁の塩分を摂取しすぎるから
 そう言っていたのだろうと解釈しています)
と言われて育ったので、ラーメンなんかも
スープは必ず残すクセがついているので
捨てるようにしています
(もったいない気持ちはあるが)

「黒豆とこんにゃくの赤ワイン煮」も「こんにゃくのピクルス」
も初めてだが、食べた事がない物は
味が想像できないものですねー(^_^.)
「金時人参の酢の物」紅ショウガのように見えるぐらい
きれいな色になるんですね

No title

先日ぶりあらを買ってきて・・焼いてぶりご飯を炊きました、旦那は完食・・昨日は肉ご飯をゴボウを入れて・・最近旦那が簡単に食べれるものを所望って・・野菜・・食べないとご飯与えていません(笑)

★お返事

★REIさん
引越し作業、お疲れ様です。今年もよろしくねー。
漬物の汁も、再利用したくなります。塩漬けはともかく、甘酢とかね。
汁物の汁をタッパーで冷凍してて、扉を開けるとなだれてきそうなので、消費せねば。
料理研究家の土井善晴さんが、おでんは汁をたっぷり使うのでぜいたくな料理だと言ってましたが、おでんの汁は薄味なのでけっこう食べながら飲んでしまいます。茶碗蒸しやかきたま汁にもできるし。

★十文字隼人さん
トッコは炭水化物ダイエットで、米の飯を目の敵にしています。炊き込みとはいえごはんを自発的に食べているのは珍しかったです。
零余子(むかご)が読めなくて検索しました。これはジャガイモの小さいのをゆでたものなんです。むかごサイズです。

★ななさん
そういえばトッコママはすき焼きの時、菜っ葉を下ゆでしてしぼって用意していました。生活の知恵だわ。
私のふだんの味付けは薄いので、飲むのもやぶさかではないのですが、豚骨やあら汁は濃いし量が多くないと具が肩まで浸からないしで、増えてしまいました。
私の母も腐るまで捨てられない人です(笑)

★チョコミントさん
ラーメンのスープは、全部は飲めないかも。とくにインスタントは長期的にたくさん飲むのはよくなさそうですね。
こんにゃくが大量にできたので、何にでも投入しています。
金時人参は人参臭さがないので使いやすいし、正月すぎると安くなるのもありがたいです(*´ω`*)

★amesyoさん
ぶりあらを焼いてからご飯にする、その一手間がおいしさ倍増しそうです。
肉とごぼうも合いますね。
だんなさんはカニをほじるのも苦手そう(笑)
トッコも魚の骨をどけるのが苦手で、あまりかまずに飲み込めるものが大好きです。

No title

遅ればせながら、今年もよろしくお願いしますm(__)m

捨てるのがもったいない煮汁、ありますよね。
何かに使おうと冷凍して、結局使わないことが多くて、、、
後で使おうって思わないで、すぐに使わないとダメですね、私の場合は。
こんにゃくのワイン煮とかピクルスとか、どんな味なんだろう?想像つきません。

肉食の野鳥!
県の野生鳥獣ボランティア登録の際に、猛禽類を世話できるか?という質問事項がありました。
海月さんならできそう(笑)

No title

残り汁は必ず残さず使い切りますよ~
ラーメンやうどんに使う時は汁少なめで
ご飯で飲みきるのが定番。
おでんの汁は冷凍保存して次回使うと時短になります。
正月、多人数で残ったのは漉して冷凍保存しました。
これからチマチマ麺類に使います。
ちょうど明日その記事UP予定です~

塩分取りすぎはよく無いって言われていますが、
精製塩だからですよ。
わが家は岩塩と海塩を肉と魚で使い分けてます。
醤油も良い物使ってますから、ミネラル豊富で身体に良いはず。
塩見計でたまに測って見るけど、計測不能な位の塩分に慣れてるせいもあるかな?

海月さんへ

私も、基本、濃い味、お肉です。
薄味・野菜の妻とは、よく口論となります。

でも、妻のおかげで今日を迎えているのかなぁ?と思う事もあります。
私が1人で生活をしていたら、とっくに。。。。

今月の下旬で、再検診の案内が届きました。
ちょっとした異常値でも、直ぐに再検診の案内はくるものですが、やはり、受け取ると、、、生活習慣を見直した方が良いのかなぁ?と思ってしまいます。^^;

No title

こんばんは(゚∀゚)

ああ、煮汁余る問題、ウチも大問題でしたがこういう活用法もあるのですね。うちにも濃い味好きのottoという名の生物に早速与えてみようかと思います(笑)

お野菜たっぷりな上に猫型で可愛くしてある食卓、ステキだな~💛

斑入りのキンカン、イイですね。ワタシは斑入りのレモンを買うかどうか迷ってましたが、この記事を見て、もう買う方に舵を切ってしまいそうです(笑)

コマさんもフユさんも良いお顔(*‘ω‘ *)

★お返事

★woojyanさん
煮汁を冷凍すると、何の汁だったかわからなくなることがあります。
たしかにすぐ使うほうがいいですね。
猛禽類…そういえば警察から犬猫以外の保護動物預かりをしている実家にも以前、肉食の水鳥を預かれないかという打診があったとか。
どんな鳥だったのか気になります。

★このはさん
残り汁を活用できていいですね。
このはさんの汁はいいだしだから、捨てたらもったいない。
薄味がいいですよほんと。トッコは味覚がおかしいので何にでもお好み焼きソースをかけるのです。
薄味がだめなくせに鍋物の汁は飲まないし(;´д`)

★korolemonさん
奥様の気持ち、わかります。薄味に作っても、トッコが勝手にしょうゆだのお好み焼きソースだのをかけます。
トッコも30代の生活を続けていたら、140kgくらいになってたか、入院していたことでしょう。
ちょっとした誤差で再検査になることがあるようです。
でもそのうちの何人かはほんとの病気がひそんでいる可能性もあるので、確認したほうが安心ですね。

★コスモスさん
男性のほうが濃い味好きな人が多いのかしら。
型抜きは私の趣味で、トッコはぜんぜん気づかずに食べています。
斑入りのレモン、いいですよー( ̄∀ ̄)
斑入りダイダイもあるけど、レモンのほうが花と果肉がピンクで華やかかもです。

No title

おおお、最後のフユ君、降臨してますね(°▽°*)!!
バナーのアーニャもいい顔してます。

★きぃたさん

フユ降臨(笑)
アーニャはほんとにこういう無表情です。甘える時も無表情。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク