猫用サラダバー

kfc00182-1

kfc00182-2

kfc00182-3

kfc00182-4

kfc00182-5

kfc00182-6

kfc00182-7

kfc00182-8

法面の緑化工法についてはこちら→
法面緑化に使われる草の種類についてはこちら→
高速道路沿いにススキやイタドリがやたら生えてるのは、そういうことだったのね…

kfcp141230-1

枯れっくすをかじろうとするキリンとアキ。
気の毒だけど全部切り落として捨てました。

kfcp141230-2

枯れてるように見えますが、根っこはこんなにぎっしり。
多年草なのでコスパ抜群。市販の猫草なんて目じゃないですよ。
うしろはドリンクバーとコマ姉さん。

kfcp141230-3

パープルファウンテングラスをかじるキリン。
猫が好きそうなグラス類はこちら→
イネ科とカヤツリグサ科、笹の類いはたいがいオッケーです。

kfcp141230-4

笹のようなダンチクの葉をかじるキリン。

kfcp141230-5

カレックス’エバーゴールド’(別名ベアグラス)をかじるナツ。

kfcp141230-6

アサヒ。

kfcp141230-7

天竺スゲとアキ。

kfcp141230-8

キャットニップを並んで食べるアサヒとアキ。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海月さん。ネコちゃん専用、サラダバーにドリンクバー。かわいいですねぇ。ネコちゃん向け設備がすごい。海月さんたち人間の専用の居場所はある?カレックスをジョリジョリと切り落としている時に履いているスリッパ(ゴムゾ~リ?ゲタ?せった?)がなかなかオシャレ。特に、靴下を履いていながらでも無理やり履く。^^

No title

市販の鉢植えは農薬がかかってる可能性か・・・
いわゆる市販の「猫草」はどうだと思う? いつも気になるところです。
うちは無印の猫草を使ってて、昔はなんの表示もなかったんだけど、
最近は、エン麦種子(オーストラリア産・薬剤処理なし)と書かれるようになってはいるわ。
ポールスミザーさんも使ってたカレックスかぁ。マツキヨにはなかったなぁ・・
海月さんちの猫さんたち、草に恵まれた環境で幸せだねぇ。うちの牛柄と三毛も山羊さんか?ってぐらい草好きだから羨ましいわ。
それにしても、法面をのり面と読むとは知らなんだ。建設用語なんだろうか。

ところで。今年は園芸面でも大変お世話になりました。ほんとありがとねー。
新人ベランダー生活がすんごく楽しく充実してるのも、海月さんのアドバイスやこのブログのおかげ。ますます出不精になっていて、早く仕事やめてベランダ園芸と猫と読書でのんびり過ごしたいわ〜。( ̄∀ ̄||)
と言いつつ、この年の瀬、まだベランダ整理に着手できておらず。( ´△`)
カレンダーもできてて苗も種もあるんだけど、どうやって送ろうか・・・と思案中でもあり。^^;

来年も、ご指導ご鞭撻の程、何とぞよろしくお願いしまっす。

No title

うちもどうやら硬いハードな、できたら野のもののような
草が好きなんですが. . .
農薬とか、排気ガスたっぷりとかやはり気になりますよね。
一応洗うけど、あらうだけでいいのかな。でもしょうがないし. . . ってかんじ。育った猫草を無視してドライのエノコロに向かうめんまです。
海月さんの子達は(一部除いて)ベランダを満喫できるし、葉っぱもたくさんあって選び放題でとても幸せそう。
いいおかおしてますね、がじがじ。
色んな形状、いろんな色合いの葉っぱだから人間も楽しいし。

今年もいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくですようー。

★お返事

★TSさん >
貧乏だけどできる範囲で、猫のための設備投資は惜しみません(笑)
ベランダではいているのは大分の日田下駄で、これをはきたいために持っている靴下を全部足袋靴下にチェンジしました。
服を買うとき、試着室に入るときなど、靴下を人に見られるとはずかしいです( ̄∀ ̄;)

★ぱんとらさん >
市販の猫草はまあ農薬は大丈夫かと思うけど、付属の土がなってないよね。
栄養も保水性もいまいちで、あれじゃすぐ枯れるわ。
金ちゃんが草を食べないのが不思議〜。長毛だから一番必要だろうに。
のりめんってへんな響きよね。専門用語は新鮮だわ。
皆さんが忙しい時にマイペースで生きていて、ありとキリギリスの童話を思い出すような生活よ。
老後がちんぱい( ̄∀ ̄;)
こちらこそよぼよぼになるまでよろしくね。

★めんまねえちゃん >
硬い草が好きなのは、なぜなんでしょうねえ。軟らかい若葉も喜ぶけど、うさぎの牧草(やわらかチモシー)の袋に顔をつっこんでしゃりしゃりやってることもありますよ。
一年草の花とか多肉植物から園芸に入ったのに、イネ科の草をこんなに植える事になるとは、うさぎと猫を飼うまで想像しませんでした。
こちらこそ来年もよろしくね〜。
また種とか苗とか送るわね〜w

チクチク系

e-9 謹賀新年っ!
 カレックス…いかにも和風英語っぽくて笑えます。
 除草剤の”マルガリーダ”と、命名過程がいっしょ…
 でも、人が食べるものではないので、農薬履歴を付けなくてもよかったのかな…、
 種子は、”種苗法”があるから、使用農薬の表示は義務だけど、猫が食べる草は、規制のスキマなのかもしれませんね…。
 ちょっと、興味を持ちましたので、「調べてみまぁす。

            <ののちゃんより>
 
 

★kitcatさん >

★kitcatさん >
除草剤のマルガリーダ…いかん、ちょっとツボです(笑)
猫が食べる草とか、小鳥のエサの穀物とか、規制が甘そうな気がします。
何かわかったら教えてくださいねー。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク