FC2ブログ

カキ味とカツオ味

kfc01828-1

kfc01828-2

kfc01828-3

kfc01828-4

kfc01828-5

kfc01828-6

kfc01828-7

kfc01828-8

kfcp01828-1

kfcp01828-2

福岡のお雑煮に欠かせないという伝統野菜、かつお菜。
高菜の親戚らしいですが辛味はなく、生でも煮ても食べやすいです。

kfcp01828-3

kfcp01828-4

2週間前に植えた葉にんにくが、もうこんなに伸びていました。

kfcp01828-5

抱っこちゃんキリンとエビス。

kfcp01828-6

年末からぶらり東北一人旅に出掛けていたトッコが、今日昼過ぎに帰ってきました。
お土産は近所のコープさんで買ったプリンとチーズケーキでした。
おいしいけど、何か違う。
お土産とは何か、400字詰め原稿用紙2枚くらいに書いてほしいです。

kfcp01828-7


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

東北土産が近所のプリンなんて~
そこは怒って良いところでしょう~
今までもそんなんだったの?

海月さんへ

寒くなりましたのに、作業頑張っておられますね。
と言いましても、例年よりは大分暖かいでしょうか?
少々暖かい分、「剪定はもう少し先でも」と思ってしまいます。^^;

>お土産は近所のコープさんで買ったプリンとチーズケーキ・・・
これぞトッコさんという感じですね。私もやってみようかなぁ?
長男坊が正月友人と和歌山に行ったのですが、お土産を買ってくるのを忘れました。「百貨店で何か買ってきて!」と言われました。

「自分で行け!!」 ^^;

No title

おみやげが・・近所のコ-プ。。。って
秋田みあげないの??それなら全くない方が・・・
男性ってこまめな人は気をつけるけど・・
そうで無い人は・・・(笑)

No title

分かった!やっと分かったわ海月さん♪

キリンの背中には、縞模様がないんじゃね。
可愛くてマッチョな子ザルかっ!
私にも爪立ててしがみついてちょうだい~。

トッコさん、年末に一人旅というだけで
かなり点数下げたのに
お土産がこれ!?
そりゃ~ないわ。
買ったけれど、電車に忘れて来たんよね。
そうだと言って!

★お返事

★このはさん
一年に何度も旅行するのに、手ぶらで帰ることが圧倒的に多かったので、今回は全くだめというわけでもないのですが…
ふだんだめすぎると、普通以下でもほめることになってしまう現象ね。

★korolemonさん
昨日今日はなんだかあったかいです。もこもこコートと毛糸の帽子、手袋を着用していたら、暑すぎました。
暖かいと剪定の時期を悩みますね。遅くなると花芽を切ってしまうし。
長男さん、職場や彼女さんへのお土産は、忘れずに買うようになるかしら( ̄∀ ̄;)

★amesyoさん
これまでの25年間で、お土産を買ってきたのはこれで4回目です。
ちなみにプリンは相方の好物で、私はそうでもありません。
トッコの弟君は気がつく人で、家事もするし娘たち4姉妹に離乳食を食べさせるのもプロでした。
「一番上の子は試作品」という言葉を実感します。

★飛花ぽんさん
三姉妹のしましまは、光の加減や体の向きで現れたり隠れたりするのよ。
家に動物がいるし私は旅行って好きではないので、トッコが一人で行くのはぜんぜんかまわないのです。
大掃除や年始挨拶をすっぽかしたおわびの品が、数百円分というのが、残念すぎる・°°・(>_<)・°°・。

No title

いやまあでも、それってかなりの大進歩ではないですか?
近所のスーパーのプリンとかであっても、
「そうだ家になにか買って帰ろう(おみやげ的なものを)」
って思ったわけでしょう。すごいわ。
それがたとえば牛乳のパックだったり、醤油だの、
刺身の盛り合わせとかだとまたビミョウですがプリンだもの。
ちょっとお土産っぽいわ。スイーツだし!
あくまで「ぽい」だけども。
おとなになってからの進歩はなかなか難しいから偉いと思います!!
(上から目線か)
...次は行った先でなにか買ってみましょう。ふふふ。
行った先のスーパーのプリンだったら笑うかも。

ちなみに知り合いで頻繁にあちこち行く人は、どうでもいいホテルに置いてあるとかのパンフレットとかをお土産にしてるらしいですよ。いらん...(いやげですね)そこ、夫婦でお互い仕事してるからって完全に財布わけてるし、なんかこう、シビアな関係なのかもしれませんが。

カキ、私は一番好きな食べ方は生なんですよね。
タバスコとレモン汁をたっぷりかけて食べるのが好き。
ただ、生食用でも絶対あたらぬと言えぬ食べ物でもあるので、
ごくまれにしか食べられませんが...
(あと安くないですしね)●●風って、
「ほんとだ!」って思った試しが殆どないかも...
はは...でも夢は見ていたいです。

土産とは

知人や縁者に配る目的で旅行先などで買い求めるその土地にちなむ品物のこと。(ウィキペディアより)
だけど、トッコさんは旅の道中で持ち歩くのが嫌だったのかもね(^-^;)
だけど、さて家路についた段で気がついて、手土産でもとコンビニに立ち寄ったのよ!
ちなみに手土産は知人や縁者の家宅などを訪問する際に感謝を込めて持参する進物のこと。
留守番の「感謝」がこもっていると思いましょう!!!
百歩譲って… (爆)
※みなさんのコメント解説がすばらしかったので、私もひとつひねってみました(^m^)

カツオ菜は一度育てたことがありますよ。
お吸い物仕立てにしたら、いい出汁だったような記憶があります。
オイスターのほうは知らなかった(@m@)
私も生牡蠣は滅多に食べないので…へへへっ。

★お返事

★めんまねえちゃん
退化しがちなのに年取ってから進歩するのは、ほんとに稀有なことかもですね。
ホテルのパンフレット、「いやげ物」だわ(笑)
生牡蠣は一度食べたら案外はまるかもしれないです。

★gerogeroさん
検索してくれてありがとう。土産と手土産は違うのか!
知ってるつもりのことばでも、ちゃんと確認すると新たな発見がありますね。
カツオ菜のお吸い物、おいしそう。ゆでた菜っ葉ラブです。
枝豆をさやごと味噌汁に入れると、エビかカニの味がするそうなのでそれも試してみたい。

おみやげは 無事故でいいの おとうさん

海月さんのかつお菜もお雑煮もプリプリでおいしそう。
黒マルチに苗を植えたのですか? 芽が出てきたのですか?
かつお菜は、シーチキンと相性がいいですよね。

コアラ姿勢の抱っこちゃんキリン、かわいいですね。
よく見たら、スリムなおみ足が。

トッコさんのお土産、トッコさんらしいですね。
東北に行ったのに、北海道チーズケーキというところが、ご愛嬌。
重くて使われなかった南部鉄器より、軽くてすぐ食べられる(賞味期限間近な)ものをっていう経理的、合理的な判断のような気がします。
「おすそわけ」「あなたと食べたいカスタードプリン」のメッセージにほっこり。

秋田のきりたんぽセットとか、仙台の萩の月とか、岩手のかもめの玉子とか、具体的におねだりしたらよかったかもですね。
もっとも、近くのコープで地方の有名お土産をフェアで扱ってることもありますが。

★十文字隼人さん

> 黒マルチに苗を植えたのですか? 芽が出てきたのですか?
> かつお菜は、シーチキンと相性がいいですよね。

マルチの穴に数粒ずつ種をまいて間引いて1本ずつにしました。
シーチキンと合わせるのもおいしそうですね。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク