FC2ブログ

謎肉

kfc01820-1

kfc01820-2

kfc01820-3

kfc01820-4

kfc01820-5

kfc01820-6

kfc01820-7

kfc01820-8

kfcp01820-1

5割が大根千切りおろしな豚肉ハンバーグ。
つなぎは片栗粉、唐揚げ粉。
ねぎ、しょうが、ごま油、塩コショウで風味付けしています。

kfcp01820-2

自家製猫型こんにゃくと豚骨を煮込んだみそおでん。

kfcp01820-3

みそおでんの汁で煮込んだあら汁。
魚の煮かたはメシ通を参考にしました。

kfcp01820-4

正月にいいブリがたくさん出回るので、アラも安かったです。

kfcp01820-5

ふだん魚は高価でなかなか手が出せないのですが、安いのをみつけてもっと食べたいです。

kfcp01820-6

「カルカン18歳以上まぐろ」パウチが主食のコマ姉さん。
割安な缶詰だと食べてくれないのです・°・(ノД`)・°・

kfcp01820-7

gerogeroさんが栽培した米を送ってくださいました。
おいしいごはんがあれば、おかずが地味でもごちそうです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
バスク地方に旅行されたお土産も一緒ですよ。

kfcp01820-8

相方トッコは今日仕事おさめで、そのまま夜行バスで東北へ旅立ちました。
1月3日に帰ってくるんですって。
亭主元気で留守がいいわー。
トッコの実家の新年会は、私だけで伺いますよ。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

せやった~
おいらも、安いアラ探しに行かなくちゃ~
マグロとか、とんでもなく安く出てるんだよね~
包丁人の腕の見せ所~
頑張れば、小さな大トロが結構採れる~
(^O^)

geroちゃんのヒノヒカリ美味しいよねぇ~
我が家にも昨日届いた~
この場もお借りして、ありがとう~
(^O^)

年末年始、北海道荒れる予報です。
東北は大丈夫かな?
気をつけてねぇ~
変な肉に釣られたらアカンじょ~
って、トッコさんは見てない?

ビール3姉妹印刷しようとしたら、ブログのページ範囲指定して印刷するのが上手くいかなくて、何度もミスプリ~
今朝になって、写真をDLして貼り付けた方が簡単な事に気が付いた~
これから印刷する人の為に恥をさらしておきまふ~
(*^^*ゞ

No title

私も肉より魚派です・まぁ~実家が魚料理店ですから~(笑)ぶりあらおいしいのが出回りますから焼いてぶりの炊き込みご飯良いですね~鯛もあらの方が美味しいから鯛のあらだきやたいごはん~~炊き込みご飯すきなので後はお味噌汁とおつけもの・葉っぱのものがあればご馳走です。

No title

トッコさんは毎日肉とは!(^_^.)
(健康を考えて)野菜を混ぜ込んだりと工夫で
海月さん大変そうですねー

>魚の煮かたはメシ通を参考にしました。
魚料理は大苦手だが、↑のレシピをみると
これだと作れそうな気がしてきました(笑)

>そのまま夜行バスで東北へ旅立ちました。
えぇー 自由でいいなぁー
その自由行動を真似したいぐらだが
うちで絶対にダメだろうと思うなー
(帰宅予定時間が30分遅くなっても
捜索活動が始まるぐらいなので(苦笑))(^_^.)

>亭主元気で留守がいいわー。
亭主側としては、
なんとも気が楽なことで!(笑)

海月さんへ

私は、生肉を見ても嬉しい人間です。^^;
妻の家系は肉があまり好きではなかったせいか、
その為、当家でも肉があまり出なかったせいか、
息子達もあまり量は食べません。(好きなのですが)

お正月だけは、しゃぶしゃぶです。
義兄さんのご家庭が来るからです。お肉大好き一家なのです。
私は、大変楽しみにしております。^^

しかしながら、
牛肉だけがどうしてもダメというのが未だに理解しずらいです。^^; 
豚も鶏肉も、というなら分かるような気がするのですが。。。

トッコさん、1週間旅行ですかっ!! すごいですね。
私が、「今から1泊旅行に行ってくる!」というとどうなるか想像がつきません。最も、1人旅行自体が出来ないかも。。。 誰かと一緒じゃないと、家に引きこもっていそうです。^^;

★お返事

★このはさん
まぐろのねぎとろ、いいなあ。骨にくっついた肉がいちばんおいしいって言いますね。
トッコは安い夜行バスで出かけたので、スリップや事故が心配。
三姉妹を印刷する人、ほかにいるかな(笑)

★amesyoさん
ご実家で魚料理を鍛えられたのでしょうか。目利きなんだろうなー。
あらを全部一度に炊いてしまったけど、少し残して焼けばよかった。
たきこみごはんもやってみたいです。

★チョコミントさん
帰宅が30分遅れただけで心配されるとは。
うちは自由気ままな野鳥なので、どのへんで捜索開始するか迷います。
肉も少しは食べたほうがいいのですが、食べ過ぎると健康と懐にダメージが^^;

★korolemonさん
親の食べ物の好みって、子供世代に受け継がれますね。トッコの両親もお肉大好き。
ママが毎日肉屋に通うので、来ない日は心配されたとか。
牛肉の匂いがダメなんですよ。トッコに付き合って焼肉屋さんの煙にいぶされまくったので、人生で吸い込んでいい限界量を超えたんだと思います。
旅行好きな人は一人でも楽しめるのでしょうが、私は旅自体それほど好きではなく、生き物が心配なので日帰りばかりです。
トッコがちゃんと世話をできれば、帰省もゆっくりできるんですけどねえ(;´д`)

フクロウカフェ

「食いついた」で夜中に声を出して吹き出しましたよ。
大根入りハンバーグで人面フクロウを(あや)釣るなんて。
素晴らしい腕前です。

そういえば、トッコさんは大豆ミートだとお食べにならないのかな? って思ったけど、大根やもやし入りハンバーグの方がおいしそう。

「ふだん魚は高価でなかなか手が出せないのですが、」
って、その鮭?のぬいぐるみ、高価そう。
さりげない小物ネタが楽しい。

奥の真っ黒クロスケはフユさんかな? どこに顔がついてるんだか。
高齢コマ姉さんはいつ逝っても後悔がないように、好きなものを食べたいのでしょうかね。

この寒い夜に姫路から東北へ1週間羽をのばすなんて、さすがフクロウ。
苔のかわりにこけしがお土産になりそう? いや、肉まんかな?
正月明けのトッコネタが楽しみです。

No title

どうもで~す(^@^)
美味しそうなおかずの友にしていただけたら幸いです♪
ぶりあら!
旦那さまは煮魚をお食べにならないので…久しく食べてないわ!!!
よ、よだれが…
工夫を凝らしたハンバーグが素敵♪
それに食いつくトッコさんも(笑)

ウコンは加工の段階で挫折しました。
下さった人は粉末にしたものをさらにカプセル詰めにされて、
ご主人に飲ませておられました。
お酒を飲む人にいいんですって…
今は育てていませんが、花がきれいなのよ!!
海月さんとこで見るのが楽しみ♪ ←プレッシャー(爆)

★十文字隼人さん

笑っていただけて何よりです^^
いい肉を食べて育ったトッコは、大豆ミートと肉の違いがよくわかるらしく、あまり喜んでは食べませんでした。
ツナのぬいぐるみは、キャットフードの懸賞でもらったのです。
コマは食欲に波がありますが、まだまだ元気でいてほしいです。

★gerogeroさん

ごちそうさまですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
煮魚、トッコもあまり得意じゃないのよ。
肉も煮るより焼く方が好きみたい。
ウコンは花を拝んでから人にあげようかな( ̄∀ ̄;)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク