FC2ブログ

花と緑のまち推進センター

kfcp01814-1

今日の漫画はお休みです。
神戸市立花と緑のまち推進センターで「KOBEきのこコケ展」を見てきました。
展示は今日から23日まで。

kfcp01814-2

kfcp01814-3

kfcp01814-4

コケの生育に最適な照度のLEDで照らされた小さな世界。
美しかったです。こんなのが家にあったら癒されるだろうなあ。

kfcp01814-5

内野敦明さんの作品。何年も育成されたコケが入ったこちらは、44,000円。

kfcp01814-6

こちらは樋口和智さんのきのこリウムの作品。
維持管理に加えて、展示期間に合わせてきのこを発生させるのも難しいんですって。

kfcp01814-7

ラピュタですな(ΦдΦ)

kfcp01814-8

きのこが生えてないのは内野敦明さんの作品。
水草バージョンも気泡がたくさん輝いていて美しいわー。

kfcp01814-9

センターの展示。ざるですね。こういうセンスも好き(*´ω`*)

kfcp01814-10

じつは来年3月に花と緑のまち推進センターで作品展をさせていただくことになり、その打ち合わせだったのです。
所長さんにバックヤードも見せてもらって、うれしくて挙動不審になってしまいました。

kfcp01814-11

留守番が苦手なコマ姉さんには、また辛抱してもらわないとです。
今回の話は、7月に作品展をした画廊のアートスペースかおるさんからの紹介でもちあがったのでした。
仕事をよこしてくださって、ありがたいことです。


b_kfd


今日はハル母さんの命日。
虹の橋で海月一家にカツを入れてくれていることでしょう。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ハル母さん、こんな年の瀬に旅立ったんですね。たいへんだったでしょうね。
うちの先代犬の17回忌のお知らせがお寺さんから届きました。
え?もうそんなに?!月日の経つのは早いもんなのですね。

No title

そっか~
コケも美しく飾ると売れるんだ~
やってみるか?
ま、美的センスの無いおいらには無理ですね~
作品展開催決定おめでとうございます~
沢山売れると良いですね~
今から絵はがき量産しないと~
カラーコピーじゃダメなの?

海月さんへ

「KOBE きのこ コケ展」 おぉーーーーーーっ!!
23日まで、という事は行くとしたら今日しかありませんな。
。。。 ・・・・・ 。。。。 ^^;

皆さん、ああいうビンで育てているのですね。
あの形に何か理由があるのでしょうか?
全て素晴らしい作品ばかりです。
44,000円出して買ったとしても、直ぐにダメにしているのでしょうね。
やはり自分で出来る様にならねば。
あの専用のビンがあればできるのかなぁ?^^;

No title

LEDで照らされた苔リウムがなんとも素敵ですね!
売価を知ってビックリ!(笑)(^_^.)

眺めているとLED光をあててレタスを作ってみたくなりましたよ
(すみません 自分には苔はムリそうなので(^_^.))

作品展を開催予定でいらっしゃるのですね!
人のつながりってホント良いですね
 大成功になるよう祈っていますよ

極妻!

ありがと~~(^@^)vvv
ウケる~~~~~~
ハル母さんもあちらで激を飛ばしてるのね。
怠けてる私にも一声ほしいところ(笑)

苔の世界、素敵ですねぇ(^^)
巨神兵のバージョンはマニア垂涎だな!
私もヤラネバ(爆)
バックヤードもええなぁ。隠れ家的で♪
挙動不審中の海月さんを
後ろから突っつきたい(^m^)ケケッ

私も以前京都のコケ展に行ってLEDを入れて空間を見て衝撃を受けました。球体の中に広がる苔の宇宙空間素敵ですよねぇ。人の山をに勝手に入り苔をむしり取って行く人も多いとか

★お返事

★ななさん
うちでは11月から1月にかけて、亡くなる傾向があります。
病気で抵抗力が弱ったところに、寒さがダメージを与えるのかも。
お寺で動物の17回忌ってしてくれるんですね。飼い主と一緒のお墓はダメというお寺もあるけど、一緒の方が需要がありそうです。

★このはさん
コケを美しく維持管理するのが大変そうです^^;
絵葉書はもちろん印刷物でもOKですが、カラーコピーは色が劣化しそうでためらわれます。
墨汁で描くかな(笑)

★korolemonさん
12月23日は祝日のイメージだったので、平日なのが残念です。
LEDつきのコケの容器のみでも販売されていましたよ。
私も買うなら容器だけ買って中身は自分で選んで育ててみたいです。

★チョコミントさん
試行錯誤を重ねた末の製品で、中身のコケも数年かけていい感じに育ったものなので、お高いのでしょう^^;
野菜のLED栽培キットがいろいろ売られていますね。レタスの苦味が押さえられるとか。
ひきこもっていてもネットで人脈が作れますが、たまに外に出て人と会話するのも大事ですね。

★gerogeroさん
ハル母さんは往年の大女優のようなオーラがありました。
ビール姉妹もよくやんちゃして叱り飛ばされていたわ( ̄∀ ̄)
ジブリの鉢ってネットで売ってるけど、植え込まれたものはめっちゃ高いのよね。
そういえばgerogeroさんも以前、道の駅かどこかで買ってなかったっけ。
挙動不審の時につつかれたら、その場で1mくらい飛び上がるかもよ(笑)

★amesyoさん
京都の展示をみられたのね。内野さんの作品だったのかも。
ガラスもコケも好きなので、それが一緒になっているというのがいいです。
自然公園などでも盗掘があいついでいるようです。
私も道端のコケをむしった身なのでとやかくいえませんが、人の山のはねえ…^^;

No title

こんにちは( ・∀・)

きのこコケ展!組み合わせもスゴーイ!
こんな世界もあるのですね♪
書いていらっしゃる通り、ラピュタの世界観ですね。

どれも圧倒されますが、タイミングという点ではキノコに特にビックリ👀
数日後にはでっかく傘が開いてしまうんでしょうか?

1枚目のお姉さんはえびすちゃんかな?

ざるの多肉、真似したいです(●´∀`●)

No title

箱庭みたい!
小さな宇宙素敵ですよぉ!
作品展決定もおめでとうございます!
楽しみですねぇ!

★お返事

★コスモスさん
きのこは数日で全開になって見頃を過ぎるので、切り取ったり植え直したりするみたいです。
1枚目はそう、エビ子よ。ピンポーン( ̄∀ ̄)
ざるに多肉ってナイスアイデアよねー。私も100円均一で探してみようっと。

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
箱庭にコケやきのこがはえてたら楽しいよね。
作品展を1年あけずにまたすることになるとは。
人生わからんもんやねー(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク