FC2ブログ

来年はねずみ年

kfc01812-1

kfc01812-2

kfc01812-3

kfc01812-4

kfc01812-5

kfc01812-6

kfc01812-7

kfc01812-8

kfcp01812-1

飛花ぽんさんが猫を見分けたいとおっしゃってたので、名前を書いておきますね。
まずは長老コマ姉さん17歳。

kfcp01812-2

黒猫三兄弟の生き残り、フユ13歳。

kfcp01812-3

ビール三姉妹は9歳。上からキリン、エビス、アサヒです。

kfcp01812-4

エビスは全体的に茶色がちで、口元が白いです。

kfcp01812-5

アサヒは小さい頃に生き別れてエビキリより1年遅れて保護したせいか、クールです。
緑内障で片目が見えませんが、獣医師さんによると、慣れた環境なら不自由はないそうです。
家具の配置が変わるとアサヒが困るので、大きな模様替えをしないようにしています。

kfcp01812-6

顔が見えるのがキリン、後頭部がエビ子。
在りし日のネズミモチのようすはこちらの記事に→


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

年賀状はハリネズミにしようかなー
と思っていたところだが・・
カピバラやモルモットという選択肢もあったとは(笑)

モチモチの木って??と思ったが、
とちもち作るところから別名がついたのでしょうねー

ネズミモチとプリペットは仲間だったんですね
(庭にシルバープリペットを植えているが)
なんだか「斑入り葉のトウネズミモチ“プリン”」
と似た雰囲気あるなーと急に思ってしまいました(笑)
看板の色がダークグリーンぐらいだと
あまり気にならないでしょうけどねー(^_^.)

No title

エビスはビールの泡がついてるって覚えたわ(^m^)
でも3歩歩いたら忘れるかも~

カピバラってネズミなの?!
だったら、先に猫を列に加えてほしいですよね。
犬が堂々と入ってるのに(^-^;)
ね…年賀状…作らねば…(滝汗)

No title

分かった~!
海月さん、わかったよ!
コマ姉さんは、アメショー風?
ビールはアビシニアン風?
フユ、代表して長生きするんよ。
アサヒは、片目が見えるからいいよね。
ご多用なのに、わざわざありがとうございました。

来年の干支、もう猫でいいじゃん!

★お返事

★チョコミントさん
ハリネズミもかわいいし絵になりそう!
『モチモチの木』は小学校の国語で習った記憶があります。
看板はすごく大きいのと、夜は光るのが気になります。
うちのマンションが後からできたので、文句は言えないんですけどね( ̄ー ̄;

★gerogeroさん
ビールの泡で白いのか(笑)
カピバラって大きいしどんくさいし、あまりネズミってイメージないです。
ヌートリアとちがってしっぽがネズミっぽくないのが人気の理由かも。
年賀状、がんばって( ̄∀ ̄)

★飛花ぽんさん
見分けにくいのはエビスとキリンだけかな。
上から見ると三姉妹は私でも時々まちがえます。
トッコはいまだに見分けられていないようです。
うちは毎年猫年です(笑)

おはようございます
干支の引き継ぎもぅそんな時期なんですなぁ 今年は娘の干支その干支に このまま私にとってはずっと亥のままです時間が止まってしまいました,

No title

長い付き合いなのにビール三姉妹の見分けがつかなかったけど…😅
ホント❗️エビスちゃんはお口が白いねー。
やっとわかった。
トッコさん並み?笑

No title

こんばんは

にゃんこは干支に入っていないからこそ、毎年登場させられるとも言えますよね?!(笑)
うちの年賀状も、毎年猫です。

にゃんこのお顔紹介が嬉しいです(^^♪
ビール3姉妹の区別がつけられるようになるかも(゚∀゚)

No title

識別難しいなぁ~
やっぱり見てる人には叶わない!

年賀状、にゃんこで決めてる人は良いなぁ~
おいら、鳥のネタも近年は良いのが無くて・・・
工作ネタで繋いでたけど、それも無くなって
昨年から駒ヶ岳だけになってしまった。
孫っちの写真は許可が降りない~
(T_T)

今年からコッコネタを追加しましたが・・・
最後になるカモ?

No title

まあ、カピパラやモルモットの見栄えがキュートって
ことなんでしょうね。
じゃあおっさんいのしし(被り物)よりは、
うりぼうのほうがいいんじゃないかと思いますが(笑)
ネズミモチは前の家に大きなのがあったので
なんだか懐かしい...あれは地植えのほうがやっぱり
ものすごい強いですよね。それに比べると鉢植えは難しいかも。

そして毛色とかは似ていても、やっぱりそれぞれ
好みとか性格とか違うのが面白いですよねえ。

こんにゃくの手作りのやつってほんとに素直な
味でおいしいですよね。さしみでも。
私は酢味噌とかで食べるのが好きかしら。
黄身酢とかもおいしいかも...(食べたくなってきた!!)

★お返事

★amesyoさん
毎年干支のてぬぐいを飾っておられましたね。
海外旅行などで少しずつ元気をとりもどしておられるのを見て、娘さんも安心されるのでは。

★香澄さん
エビスとキリンは色の違いでわりとわかるんだけど、アサヒがちょうどその中間くらいでねー。
そして三姉妹全員がまるまると太ってきたので、見分けるのがなかなか難しいです(笑)

★コスモスさん
干支に入っていると、かえって毎年出しにくくなるのね。
猫を飼う前は毎年うさぎ年でした。
年賀状をいただくさいも、そこのおうちの動物が載っているとなんだかうれしいです。

★このはさん
三姉妹は実物を見ればより見分けやすいんだけど、写真だけだとなかなかね。
駒ケ岳よりお孫さんを載せたいのか(笑)
コッコちゃんが載った年賀状は今回初なの?ぜひ見たいですよ。

★めんまねえちゃん
うりぼうはほんとキュートよね。うっかり餌付けしそうになる気持ちもわかります。
ネズミモチは川べりで自生してるのがあります。鳥の落し物かな。
こんにゃくに酢味噌や黄身酢、試してみたいです。

縁起物

旭に恵比須さまに麒麟が来る、縁起を担いで年賀状が楽しそう。
そもそもネズミにだまされたのでネコが干支に入れなかっただけなので、意地悪ネズミのかわりに毎年ネコ神様はありでしょう。
酉年は、トッコさん一族の仮装行列(ネタ)とかはないのですか?

あ、海月ファームのゆかいな仲間たちの面々でLINEスタンプ作れることに気がついてしまいました。

★十文字隼人さん

トッコ一族の仮装行列(笑)
LINEはやっていないのですよ。SNSはブログとツイッターとFBで手一杯です^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク