焼き白菜

kfc00181-1

kfc00181-2

kfc00181-3

kfc00181-4

kfc00181-5

kfc00181-6

kfc00181-7

kfc00181-8

kfcp141228-1

白菜は干すとうまみが凝縮されるので、ぜひ干してから焼いてください。

kfcp141228-2

縦切りにしたら噛み切れなくて難渋しました。
地面に水平に切るのがいいです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

肉. . . うちもにいちゃんは肉がないと暴れる(というほどじゃないけど文句言う)タイプですよ。
私は海月さんよりはたぶんがっつり肉も食べるけど. . .
見積もり。でも冷蔵庫のスペースだってあるから、
ぎゅうぎゅうに買ったつもりでも、なかなか難しいですよね。まあ、年中開いてるスーパーとかも最近は多いので、意外に掘り出し物もあるのかもしれません。

白菜がそんな風に、やったことがなかったです。
今度いつかやろうかなあ。今高すぎて。白菜。
そして、ナンバンキセル、枯れた時期ならちょっと
割引しろと思う私は貧乏。(貧乏性?)
うちも固めの草が好きらしく、いわゆる猫草は完全拒否の様相です。

No title

海月さん。白菜がたくさんですね。「海月ファーム産」でしょうか?
そうなんですね。白菜は一度天日で干すとうまみが増すのですね。次回白菜を買った時は、一度やってみます。どんな味になるのか、楽しみです。

美味しそう

ちょっとご無沙汰してしまいました(^_^;)
私も干しハクサイ試してみたいです。
で、素人の馬鹿な質問ですが・・・
どのくらいの時間干すのが良いですか?
私のベランダは鉄柵だけなので飛んでしまいますが
ネットにでも入れて鉄棒に縛り付けておけば大丈夫だと思います。

古い写真をアップしていただいた3リンちゃんとピンちゃん
みんな可愛いですね(*v*)

No title

夜中のつまみ食い、しかも鍋から直接はイカンですわ~。ちゃんと皿によそわないと。とそういう問題ではなく。
私が海月さんだったら、鍋に鍵をかける工夫をするか、次の日に白菜だけの水炊きを出しちゃいますね。「昨夜肉食べちゃったでしょ」と。
ちなみに、鍵がかかる鍋は売っていない(製品が存在しない?)ようです(笑)
焼き白菜、美味しそうですね・・・

あぢゃぢゃ…

ホントにお肉がお好きなんですね、トッコさん^^;
やっぱり子供の時の食生活って、なかなか抜けませんよね…
「あのヒト(絵の中でエプロン装着してる人)のせいで…」
って、思わないではいられないコト多し日々です。

白菜、美味しそう!!
干すにしても焼くにしても、日本の白菜は水分多いとか…
早く晴れますように(-人-)

No title

白菜を焼く・・あぁいつだったか焼いたことあって
白菜焼いたらいけるやん!って言ってた経緯が思い出せない( ̄∀ ̄||)
白菜を干すのは、1日でよいの? インディゴトマトだと冬場の1日だとほとんどかわらないんだけど、葉物だとそれなりに水分飛んでくれるのかな。

素朴な疑問なんですが・・。水炊きをトッコさんと一緒には食べないの?
てか残ったのを夜中に肉だけ(鶏肉だよね?)をトッコさんが食べるってこと?
つて、夫婦関係に立ち入ってしまう質問になってしまったわ。( ̄∀ ̄||)

↓アキのキセル姿に萌え。( ´▽`)
バクチなアンンバンギセルには食指動かず。(笑)

★お返事 1

★めんまねえちゃん >
肉や野菜が好きになるかどうかって、小さい頃の食生活が元なのかなあ。トッコの嗜好はもうこのままかも・°・(ノД`)・°・
手紙を出しにいったり肉を買い足しにいったり、昨日も今日も出かけてしまいました。
それはそれで掘り出し物もみつかったけど、混んでましたよー。
白菜、こちらは底値です。関東は何でも高いのかなあ。
ナンバンギセルが育たなくても、ススキが育てば猫は喜ぶからいいか、とあまり期待せずにお世話していますが、保険としてカレックスなどにも種をまいてみましたw

★TSさん >
海月ファームの白菜はまだ食べるサイズになっていないのです^^;
白菜は寒風で1〜2日干せばオッケーですよ。
暑い場合は虫除けネットが必要になるかも…
甘みがあって煮ても焼いても蒸してもおいしいです。

★ななみみずさん >
白菜はお天気がよければ1~2日干せばオッケーです。
凍ってしまうようだと、どうなんだろう…
南国育ちなので、北国の冬が想像しきれません^^;

★お返事 2

★brightさん >
トッコの夜中のつまみ食い、ほんとに困るんですよ〜。健康面でも衛生面でも。
そしてヤツは白菜だけの汁は食べないのです・°・(ノД`)・°・
朝食夕食はいらないといいつつ、夜中にそこらにあるものを好きなものだけ食うという…
酒のつまみに食べられそうなもの(ハムやチーズ)は冷凍して、使う分だけ解凍しています(笑)
ヤツのことは野鳥だと思っています。毎日ちゃんと帰って来るし、トイレも所定の場所で足すだけまあいいかという心境です。

★りこさん >
ほんとに、製造者につっかえしたい気持ちになることもしばしばです・°・(ノД`)・°・
弟のゆきち君は家事は手伝うし赤ん坊の面倒見はうまいしおしゃれだしで、トッコとは正反対な感じでした。
でも最盛期の体重はふたりとも100kg近かったなあ( ̄∀ ̄;)
キムチの白菜も日本のは水分が多過ぎるという話を以前しておられましたね。
鍋物の白菜も干した方がおいしいですよ。おためしあれ〜

★ぱんとらさん >
経緯が思い出せない…そんなこともあるのね。私は物の名前が出て来ないことしばしば。
昼に食べた物も思い出せなかったりするし。
白菜は1〜2日干せばオッケーよ。
トマトは塩してから干すと少し乾くのが早くなるかも…
トッコは朝食夕食不要宣言をしてるけど、夜はそこらにあるものを好きなものだけ食べるのよ。食べる時間も不規則なんで私はつきあってらんないから、勝手に食べられるようレンジに入れておくか暑い時期は冷蔵庫に入れてるんだ。
アキはコスプレが似合うね(笑)

ハクサイ

e-19 近頃では、芯の黄色いのも出回っていますね…。 
 価格が2倍もしますが、おいしいのかな…?
 漬物にするときしか干しませんが、たしかみうまみ?甘み?は増えそうです。
 寒い干しするほど、おいしくなりそう…
・ 肉は、子どものころから大好きでした。
 いまも、味はすばらしいと思います。でも食べません。
 その食べる者をとりこにする味は、けっこう深い欲望で、その影もまた深い気がします。
 自県内の畜産現場を相当数見て回りましたが、排泄物処理、悪臭、汚濁水の放流etc…まともな飼育を見たことがありません。
 農協・市町村・事業者が住民を黙らせる手口は震えるほど恐怖です。
 その後の処理や検査、流通にはそれぞれ問題がありますが、「人は見たいものだけを見て、見たくないものは見ない」生き物だと思いました。
 21世紀になって、最後まで残る闇の問題です。

                <ののちゃんより>
 

★kitcatさん >

★kitcatさん >
黄色い芯の白菜は白い部分が分厚かった気がします。味はそう変わらなかったような^^;
白菜、大根、きのこなど水分の多い野菜は干すとおいしいですね。

畜産の現場がそんなに住民に圧力をかけているとは初耳です。
経営が成り立たなくなる生産者がいる一方で、そういう変な権力をもった一団だけが生き残るとしたら、やりきれないですね…
山奥育ちの海月一族は肉魚に執着がなく、私が初めて牛肉を食べたのは学校給食だったと記憶しています。
鶏肉は実家でさばいてお正月にみんなで食べてましたけどね。
鹿児島では鶏の刺身がわりと普及していました。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク