FC2ブログ

気長と短気

kfc01807-1

kfc01807-2

kfc01807-3

kfc01807-4

kfc01807-5

kfc01807-6

kfc01807-7

kfc01807-8

トッコパパが年賀状印刷でトッコを召喚するのが、年末恒例になっております。
うちの年賀状は私に丸投げで、宛名は私の手書きです。

kfcp01807-1

姫路市手柄山温室植物園で展示されていた原種シクラメン。
神戸山草会の名誉会長さんが出品協力されたそうです。

kfcp01807-2

ゴージャスな温室向けシクラメンより、荒野に咲いていそうな原種にひかれます。

kfcp01807-3

kfcp01807-4

kfcp01807-5

kfcp01807-6

うちの原種シクラメンはあまり咲いていませんが、葉っぱがきれいでよくみとれています。

kfcp01807-7

花が終わって実をつけると、茎がぐるぐる螺旋状になります。
らせんのサイクルからサイクラメン→シクラメンという名がついたそうな。
花言葉は「遠慮」「気後れ」「内気」「はにかみ」など。

kfcp01807-8

去年、姫路の阿弥陀寺で見たハッカクレン。
これが見事だったので、育ててみたくなりました。
このサイズになるまでに、何年かかるかわかりませんが、気長に育てます。

kfcp01807-9

『麦ばあの島』は担当さんからのダメ出しの修正に時間がかかったせいもあって12年かかりました。
気長だったのでのりきれたと思います。
当時ネーム(絵コンテ)を描きなおしながら聴いていた新世界交響曲がEテレの「クラシック音楽館」で流れて、なつかしく思い出しました。
「担当め!ムキー!!」というときは、芸能山城組の「輪廻交響楽」をよく聴きました。
どちらもなつかしいというか、喉元過ぎれば熱さを忘れるというやつですね。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

盆栽はまだ良さがわかりません。
そのうち好きになるのかな?😊
原種って素朴な感じがします。派手でなくてどちらかといえば控えめで。
シクラメンかー。

そういえばうちのシャコバサボテンさん、一鉢は家に早く入れすぎたのか花咲かず。もうひと鉢はすっごく花咲いてるけど葉が汚いの…。😭

No title

12年って・・・
完成するまでお金は入って来ないのですよね?

神戸新聞、初回登録は途中で止めても会費無料と言うことで登録して読ませて貰いました~
服も良かったです~
(^^)

海月さんへ

気長に、というのも大事ですね。忍耐も必要です。
「60才まで、あと8年。」
最近、そんな事をよく感じる様になってきました。
あまり気長にしていられない事もあります。
私も、芸能山城組の「輪廻交響楽」を聴きましょうか?^^;

その前に、年賀状しなければ・・・ 

No title

歳をとると気が短くなる・・旦那はイラチです
私が用事を頼んでもなかなかしないくせに・・自分の用事は直ぐにして欲しい・・ってわがまま度がUPなので最近は聞いて聞かぬ振りしています(笑)時々「おまえ・耳遠くなぅたんちゃう~」ってそれでも無視です~
何度も・何度も駄目だしされて屈する事なく頑張った~その成果がが輝いていますね

No title

私、自分の知らない植物は殆ど、海月さんのブログから知るようになって来ました。(笑
今回はハッカクレンです。
ひゃー、これまた大物ですなぁ。
あ、まだ種蒔き段階でしたか。
あんな大型の葉っぱが展開した時を思って、ヨソのベランダなのに心配になります。

新世界交響曲、第4楽章
もうかれこれ50年も昔の話ですが、ひょんな事からフルート担当で入った高校のブラスバンド部。
この曲がコンクールの課題曲だったので、夏合宿までして
練習に励みました。
人生で一番聞いた、クラシック曲ですわ。

★お返事

★香澄さん
盆栽はジジイのイメージだったけど、だいぶ前から女性にも人気が出ているのよ。
手のひらサイズで小さくて実がなるやつとかね。
うちのシャコバもベストとはいいがたい状況です。
亡くなった伯母の形見分けでもらったやつだから、大事にしたいんだけどなあ。

★このはさん
神戸新聞、有料記事でしたかー。
わざわざ登録して読んでくださってありがとう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
服は妖怪すねこすり柄ですよ(笑)

★korolemonさん
トッコと同い年くらいですね。あと8年、責任も増してきて忙しくなるのでは。
年賀状、手書き部分が多いのでけっこう時間がかかっています。
書くのは大変だけど、もらえるとうれしいのが励みです。

★amesyoさん
用事を頼んでもなかなかしないのに、自分の用事は…それ、まさにトッコです(笑)
電球交換とか、頼んでもやらないので私が自分でやったほうが早くて、いろいろ代行しているうちにどんどんトッコの仕事が減ることに。
今はいいけど、共働き時代はほんとに頭にきました(;´д`)

★ヒロコさん
ハッカクレンはヤツデくらいの葉っぱがつきます。
増えたら人にあげたり種苗交換会に出すつもりです^^
どのくらい発芽して育つかわからないのですが…
数ある楽器の中で、フルート担当だったのですね。
私の友人も、ブログ常連のkorolemonさんの奥様もフルートを吹かれます。
なんだか不思議なご縁だわ。

No title

海月さん♪

んもう~ビール三姉妹を見ていたら
ビール、飲みたくなったのでまた来るね。

今週の義妹は帰りました。(笑)

No title

「新世界交響曲」に「輪廻交響楽」…何か鬼気迫るものが…
魂だけになって思いっきり空が飛べそうな(^-^;)

うちの旦那さまもイラチかも!
さすがに仕事が早いのですが、
人にも強要するので嫌になります。
こっちは毎日家事もやらなくちゃならないのにねー
植物を育てさせると気が長くなるかも?
いや、いや。
早く大きくしようと水をやり過ぎたり肥料を大量に撒いたり
…想像がつくからやめましょう(爆)

シクラメンの語源が螺旋だったなんて!(@0@)
奥が深すぎ…

★お返事

★飛花ぽんさん
今週の義妹、というフレーズに、いいようのない哀しみが感じられます。
ビールお好きなのね( ̄∀ ̄)
私は鹿児島出身なので酒飲みと思われがちですが、普通です(笑)

★gerogeroさん
せちがらい現実を忘れられそうな、壮大な音楽がよかったのよねえ…
旦那さんは仕事が早くてうらやましかったのだけど、そんな問題を抱えていたとは。
どこのご家庭も帯に短し襷に流し、ね。
トッコは何か文句を言われると「割れ鍋に綴じ蓋や」と言い返しやがりましたよ(;´д`)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク