FC2ブログ

くさりかけ野菜事典

12月13日づけ神戸新聞朝刊姫路版で、『麦ばあの島』を紹介していただきました。
記事を転載するのは著作権がアレなので、電子版の記事がもし出たらまたおしらせしますね。
デビューや連載打ち切りなど、他紙であまり書かれなかったエピソードも書かれて、うれしかったです。

kfc01806-1

kfc01806-2

kfc01806-3

kfc01806-4

kfc01806-5

kfc01806-6

kfc01806-7

kfc01806-8

「くさりかけ野菜事典」は、こちらの本の付録らしいです。→
電子版には付録がついているか未確認。

kfcp01806-1

「きょうの料理」で見た白菜のぬか漬け
塩をした白菜に、ぬか袋を乗せて一緒に漬け込むのです。

kfcp01806-2

kfcp01806-3

kfcp01806-4

私が使ったのが米ぬかではなく完成品のぬか床だったので、ちょっとしょっぱくて、塩抜きしてから食べました。
塩漬けの白菜よりマイルドでなかなかいいです。

kfcp01806-5

鹿児島の郷土料理「がね」(サツマイモのかきあげ)。
ベランダでとれたナメコと糸寒天の味噌汁。
ハヤトウリの浅漬けとお歳暮のどら焼き。
ちょっと糖分が多いですね…

kfcp01806-6

飼い主の白湯を盗み飲むフユ氏。

kfcp01806-7

今日の神戸新聞のコラムに、「臭豆腐」が紹介されていました。
著者が食べたのは豆腐を白菜の漬物のつけ汁に漬けたもので、糞便臭がしたそうです。
ちょっと検索したら、「遠くに牛がいる」「ゴミ収集車が通り過ぎた味」などと書かれていました→


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

くさりかけ野菜辞典??
そういうのがあるなんて(笑)(^_^.)

>農家は毎日新鮮な・・
痛んだ野菜やキズのある野菜は他人へ!
農薬を沢山散布して育てたのは売り物にし、
減農薬で育てた野菜を自家消費にする云々
のような事もよく耳にするし・・
そういう農家もよく知ってるので(聞いたりもするので)
そのうちの性格によって違うものだなー
と思ってしまいました

”がね”は薩摩芋入りのかきあげになるのでしょうか?
甘味があって美味しそうなので、
天ぷらの日にリクエストしてみようかなー(笑)

>ぬか袋を乗せて一緒に漬け込むのです。
のせているだけて漬かるというのは
便利なアイディアですね
 



No title

あら~家のあんずもよく旦那のカップからお水を飲んでいました。最近じゃ~響が同じ事を(笑)旦那と共有カップです、
台湾に行った時臭豆腐・・駄目でした・・・
揚げてあるのは少しは頂けましたがね(笑)
2人暮らし+2なので野菜は少量のを買います
残った野菜は冷凍できる物は冷凍に・・・

No title

まだ記事UPされてない~
楽しみに待ってます。
(^^)

わが家も、保存した野菜を切り取りながら食べ繋いでます~
冬場も野菜を買うことはありません。
玉ねぎだけは失敗だったので、近い内買うことになりそうです。

★お返事

★チョコミントさん
農薬の問題もありますね。
JAや市の指定した用法用量を守っていても、散布中に具合が悪くなったりすると、心配になるでしょうね(゚ーÅ)
「がね」はサツマイモと人参を米粉でかきあげにするのが定番かな。
家庭によって天ぷら粉だったり砂糖を入れたり黒胡麻を入れたり。
私は白胡麻と紅生姜を入れるのが好きです。

★amesyoさん
あんずはんとひびたんが、だんなさんのカップからお水を。
通信教育の成果でしょうか(笑)
臭豆腐も体験されたんですね!海外旅行の生き字引だわ。

★このはさん
記事を検索してくださったのねーありがとう^^
新聞はWEB記事のアクセス数も重視されるそうです。
野菜の自給自足、すてき( ̄∀ ̄)
このはさんでさえ失敗する玉ねぎ、うちで失敗するのはしょうがないわねーと、妙に納得です(笑)

No title

白湯は大好物でしょう。
見ていて良かったけれど
知らなかったら、飲んでいるよね。
コップは共有できても、お湯は別々で飲みたい。

トッコさん、チョコ食べている!
太るよ。
あがが!
無理やり、ぬか漬けのきゅうりを押し込まれて!
もう、ケラケラ!

家庭菜園は、売ることを考えないので
新鮮でおいしいものが食べられるんよね~。

★飛花ぽんさん

寒い時期はとくに、ぬるま湯が大人気。
お風呂の残り湯もよく飲んでます^^;
トッコは炭水化物以外は平気で摂取するのよ...
酒やつまみをとりたいぶん、白いごはんをセーブしてるようです(;´д`)

No title

なんでしょう、その辞典?検索したけど中身が良く判らなかった。 腐ってるか腐ってないかの見分け?
腐りかけた野菜の食べ方?
腐ってるかなんて臭いと色と溶け具合だわ。
溶けてたら流石に殆ど食べられないけど、色が変わった位ならそこを切り取って食べる。
でも時間が経っているから大丈夫な部分もたいして美味しくないけど。
という大根を夕べ炒め煮して、色が変わったしいたけ入れたら変な臭いになったので、酢やら色々いれたら味も変になりました。 でもいいのだ、私が食べるんだから。
料理本の通りに作れる人を尊敬します。

フユさん、誰の白湯でも良いから長生きしようね!

No title

こんばんは(≧▽≦)

世の中には面白い本があるのですね~ビックリです(笑)
ワタシ漬物作ったことが数回しか無くて、それこそ失敗だらけ。「腐敗」させてます( ;∀;)
食べる方は好きなのですが・・・ぬか袋を乗せる・・・これならできるかも☆彡

フユさん、白湯はおいしいですか(´∀`*)
ウチのジュピターもコップの水をよく飲んでます。


★お返事

★REIさん
くさりかけた野菜の見分け方と、そこをどうよけてどう料理するかの事典らしいでです。
REIさんもかなりサバイバルしていますね(笑)
私も野菜や乾物はかなり古いのでもどうにか使います。
肉魚や乳製品は、古いのはちょっと怖くて処分するけども。
フユはじじむさい感じになってきましたが、今の所元気ですよ( ̄∀ ̄)

★コスモスさん
漬物は浅漬けとか短期間で食べるものが失敗が少ないかも。
ぬか漬けは何度も失敗しています^^;
ジュピターちゃんがコップで水を飲むと、ほっぺがぎゅっとつまりそうです(笑)

うさぎはグルメ

かわいいもんじちゃん。
粉物にして焼いたらもんじゃ焼きになることに気がついてしまいました。
それはさておき、うさぎさんって結構グルメらしいですね。
腐りかけ野菜は食べるのかしら。見向きもしないのかしら。

おいしそうなお膳に、目を引くトラフグの干物?
と思いきや、本多屋さんのどらふく!
こんなどら焼きあるのですね。
本多屋さん調べたら、店舗運営責任者: みのり さんってあったから、「みのり」縁のお歳暮かな?

トッコさんはほんとにユニークなキャラですね。

真っ黒くろすけ、ススワタリみたいなのが、フユさんですかな?

★十文字隼人さん

実家の保護うさぎはけっこうしなびた葉っぱでも食べていましたが、もんじはおいしいとこから食べてあとはプイですよ。
どらふくのみのりさんは知りませんでした。送り主はそこまで考えてのことだったのかなあ。
真っ黒はフユです。黒猫三兄弟で存命中(わっかがついてない)はフユだけになりました。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク