FC2ブログ

カエルの明るいニュース

生のカエルの画像が出てきます。苦手な方はご注意を。

kfc01805-1

kfc01805-2

kfc01805-3

kfc01805-4

kfc01805-5

kfc01805-6

kfc01805-7

kfc01805-8

カエルにはデュビアというダンゴムシを大きくしたような虫を生き餌として与えていました。
生き餌を養殖するのが負担でしたが、もう飼育しなくていいと思うとうれしいです。

kfcp01805-1

カジカガエルの菊三郎と、トノサマガエルのわびとさび。

kfcp01805-2

わびとさびの見分けがつかなくなってしまいました。

kfcp01805-3

しだれモミジ“流星”が紅葉してきました。
モミジの総称「カエデ」は、「かえるの手」が語源と言われています。

kfcp01805-4

日当たりで焦げたみたいになっていたスナゴケ。
日陰に移したら元気になってきました。

kfcp01805-5

ハヤトウリそっくりなイエアメガエルのアメちゃんとテンちゃん。

kfcp01805-6

実家からもらったハヤトウリを保存していたら、芽が出てきました。
洋梨に似ているけど、尻が6つに割れているのが特徴です。

kfcp01805-7

やはり似ていますね(ΦωΦ)


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カエルさんの寿命てどれくらいなのかなー(╹◡╹)

アメちゃん、どこまで大きくなるんやろ、、、実はちょっとコワい。。

No title

デュビアの養殖からドライ コオロギへですか?
デビュアを知らなかったが、
知るとぞっとしてしまった(^_^.)
ドライ コオロギと言うのがあるのも知らなかったなー

わびさびの錆色が消えちゃったのが
ちょっと残念に思えるが・・
なんだか懐かしくさえ思えてしまいます

No title

ドライコオロギ・・って そんなのがあるのですね
まぁ~は虫類を飼っておられる方が多い昨今・・は虫類のご飯に要りますよね。
初めて茶道を習ったときに・・わび・さびを勉強・・当時中学だった私は??で先生に質問攻めにして怒られた事がありました(笑)

★お返事

★ななさん
カエルの寿命は種類によっても違うと思いますが、長い子で数年から10年くらいかな。
か弱いので寿命をまたず亡くなる子も多いです・°・(ノД`)・°・
アメちゃんたちはもう少し大きくなるかもしれません。

★チョコミントさん
ドライコオロギはイナゴの佃煮(食べたことないけど)をさらに乾燥させたかんじかも。
私は虫は得意じゃないのですが、カエル愛でのりきりました( ̄∀ ̄;)
さびの青色が数ヶ月で消えてしまって残念です。でも情が移ったから元気ならオッケーです(笑)

★amesyoさん
爬虫類が人気らしいですね。
犬猫と違って鳴かないといわれるけど、ヤモリは鳴きますし、お世話もちょっとハードル高めかも。
先生に質問攻め…何をきかれたのかしら。
教える方もペースがあるでしょうから、調子が狂ったんでしょうね^^;

養殖されていたとは!

犬猫のドライとウエットの違いどころでは無いですね (°д°)
カエルより餌にドン引きしちゃうわ (^^;)
ご卒業おめでとうございます…
皆さんも健やかで良かった (*´ᗜ`*)
来年は私もハヤトウリを育てることにしました。
植物のほうね (笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

カジカガエルは雌だったりして~
雄雌の見分け方って難しそうですね。
相手がいないと鳴かないとか?
アメちゃんとトノサマはペア?
春になったら卵産んじゃう?

海月さんへ

「カエルの生餌、デュビアって言うんやって!」
「聞いた事ないなぁ」

ググって見て、写真を見ました!

「わぁ、これ見て!これが生餌なんやって!」
「見たくないっ!」
「ダンゴムシみたい!」
「どれどれ、それやったら可愛いやんっ!」
・・・・・・・・・
妻との会話でした。^^


生餌は、新たに買い続けるのではなく、養殖していたのですね!
昔、カブトムシを5年間程飼い続けました。大変です。
幼虫の時の方が大変かも。

★お返事

★gerogeroさん
カエル飼育の最大の難関が、生き餌です。
最初から練り餌や鶏肉などを食べてくれる子もいるみたいですけどねえ…
生き餌を養殖せずにそのつどお店で買うケースもあるようです。これが高いし買いに行くのが面倒な場合、養殖することに。
アメちゃんが来て以来2年8ヶ月、養殖の歴史にようやく幕がおりました。
ハヤトウリ、チャレンジャーですね( ̄∀ ̄)

★鍵コメントさん
心配していたのです、おしらせありがとうございます。
大変だったのですね…
どうぞお大事にですよ。お元気になって再開されるのを、待っています。

★このはさん
カジカは楽天のcharmというお店で買ったのです。オスということでした。
メスはこんなふうに鳴かないはずだから、うちのは5匹ともオスじゃないかな。
万一卵を産んだら、おたまになる前に闇に葬ることになりそうです・°・(ノД`)・°・

★korolemonさん
デュビアは見た目がアレなんですが、海外ではペットにする人もいるらしいです。
ダンゴムシは種類や色がいろいろあって、これも飼育者がいるようですよ。
カブトムシといえば、テルマエロマエの作者、ヤマザキマリさんが虫大好きで、カブトムシも育てておられます。
昭和っぽい名前もつけてましたよ^^;

No title

ふふふ、かえるの話は心が和みます。うむ。
はやとうり、カエルにもともと似てますけど、
アメちゃんがもうそっくりっていうか...
アメちゃんの妖怪化(いい意味)が止まらない。
どこまでいくのか楽しみでなりません。
アメちゃんよりか年齢は下かどうかはわからないけど、
うちのキューは相変わらずかわいい系です。(私見)

コオロギは栄養バランスがいいですからね。
とはいえ海月さんはコオロギが苦手ってことで
繁殖もアレだったでしょうし、ドライでいけて
よかったです!逆にデュビアは私は無理かも...
アレにちょっと似てるというイメージが...(ゴのつくアレ)コオロギ、フレッシュは甘くて美味しいみたいなんですけど(めんまが食べちゃったときにそう言ってました...)、で、人間の昆虫食にもおすすめみたいなんですけど、ちょっと私、あれは効き味できません。
繁殖はともかく。
実は一番ボディーがでかいヒキガエルが
不器用でとろいので、生き餌を一番欲してるかも。

カジカちゃんが家で鳴くっていいですよねえ。
私も番でどうこうとかいってないでオスをゲッチューしたほうがいいのかもしれません。
あっカエル話だと熱が入りすぎました。すみません(笑)

★めんまねえちゃん

ふふ、カエル談義ができる幸せ。
アメちゃんとキューちゃんは、小錦とジャニーズアイドルくらいに差がありますね。
どちらもかわいいです(笑)
昆虫食が流行、というテレビのニュースで、イエコをチャーハンか何かに入れてたなあ…
干したのは干しエビに似ていなくもないけど、私はよほどの食糧危機にでもならないかぎり、ちょっとできればなるべく遠慮したい。
ヒキガエルが不器用でとろいって、なんかわかる気がします。
アメちゃんもなかなか不器用だけど、何度失敗しても生き餌ならくらいついてくれるんですよねー。
カジカは鳴き声以外は地味なんだけど、菊三郎が意外になつっこくて、手に飛びついてくる系統なので、情がわきまくりです。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク