FC2ブログ

コチョウランの花芽

kfc01804-1

kfc01804-2

kfc01804-3

kfc01804-4

kfc01804-5

kfc01804-6

kfc01804-7

kfc01804-8

kfcp01804-1

コチョウランの待望の花芽。

kfcp01804-2

エアコンを切って夢暖望(ヒーター)にしてから、部屋の空気があまり乾燥しなくなりました。
消費電力が低いし、植物にも優しいようです。

kfcp01804-3

kfcp01804-4

kfcp01804-5

kfcp01804-6

この前、植物園で見たランは豪華でした。

kfcp01804-7

青紫のバンダも育ててみたいけど、水やりが大変らしいのでがまんしています。

kfcp01804-8

部屋が冷えると猫が膀胱炎になりやすくなり、治療であっという間に数千円かかるので、24時間暖房しています。
アサヒは抗生剤の飲み薬で症状が治まり、いい表情で寝ています(*´ω`*)
暖房は猫のためですが、おかげで寒さに弱い植物も育てることができて、飼い主の心が潤っています。
懐は寒いですが・°°・(>_<)・°°・。猫の健康はプライスレスです。

kfcp01804-9


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほんとイイ顔や〜
こっちまでシアワセになるわ(╹◡╹)

No title

花が咲くまでどの位かかるのかな?
楽しみですね~
(^^)

昨日の花束貰う人、海月さんじゃ無かったねぇ~
モデルは?

No title

コチョウランを咲かせるのは結構難しいですよね
(市販されているのは、根をギュウギュウ詰めにして
かなり無理矢理に咲かせている感じだが、
真似るには抵抗ありますよね(^_^.))

>コチョウランの待望の花芽。
本当だ!花芽が2本と根が2本伸びていますね
開花は1月頃かな?
花芽が伸びるのを見つけるとメチャ嬉しくなりますよね!(#^.^#)

No title

家も猫様治療費に財布はブリザ-トが吹きまくって凍えています。猫様は私の管轄で旦那は一切・・旅行などで先生に預けてた時のみ半額負担?猫様は寒がりなので家も猫様あんかをしていますが・・移動の激しいはやとは暑くなったらホカへ寒くなったらって自由にしています
猫様が元気でいてくれたらそれだけでブリザ-ドも我慢できます。

★お返事

★ななさん
猫には幸せをいっぱいもらっています。おすそ分けできてよかった。
いい表情でしょ。恵比寿顔っていうのかな。エビスじゃなくアサヒだけど(笑)

★このはさん
開花まで2、3ヶ月かしら。
暖かくなると花持ちが短くなるから、寒いうちに咲いて長持ちしてほしいのよ。
モデルは誰ということもないのだけど、そういえば受賞されたフルート奏者の深江さんの奥様が欧米の方らしく、短い赤いドレスが似合って凛としてきれいかったのを思い出しながら描きました。

★チョコミントさん
ギフトのコチョウランって、根鉢がコンパクトで花茎が2本ずつ出ていてしかも花数がやたら多かったり、職人芸の域ですね。
うちで自由に咲かせると、葉も根も花茎もあらぬ方向へ伸びて花もまばらになりますが、ナチュラル志向なのでいいのです( ̄∀ ̄)
開花は2月か3月かも。楽しみが長くなると思って待ちます。
前みたいにつぼみがふくらんでから落ちないといいけど^^;

★amesyoさん
猫様の元気はお金には代えられませんね。
猫様の費用、ペットホテル以外はamesyoさんもちなのね。
うちはほぼ相方の収入頼みです。
大所帯だから医療費にも限界があって、ごはんや温度管理で防ぐほうが、具合悪くなって病院にかかるより安上がりだと学習しました^^;

コチョウラン

e-9 コチョウランって、スナックの開店祝とかで飾ってあるアレですね…?
 何か、栽培が超難関のよう…
 鉢植えを買うと、眼が飛び出るくらい高いし…

e-10 料理のリンクは、なぜだかわかりません。
 何と言う、レシピサイトかお教えいただけたら、こちらで探してみます。

     <ののちゃんより>

No title

胡蝶蘭に蕾をつかせるなんて!
海月さん、やりましたね!
観葉植物になる事のほうが多いのに。

葉っぱを拭き
皮膚呼吸をさせているんでしょうね。
きれいな表面をしてます。

ニャンコたちが平穏なら、何の苦悩もない!
アサヒ~気分がいいのかい?
よっしゃ!今夜は夜でもアサヒにしよう。

No title

こんばんは!

胡蝶蘭って、スゴく難しいイメージです。
美しく咲いたら、お部屋に蝶々が舞ってるみたいになりますねー♪

暖かい部屋がにゃんこにも植物にも優しく、植物とにゃんこは海月さんに優しい♥️
まさにWin-Winの関係ですね(*⌒∇⌒*)

★お返事

★kitcatさん&ののちゃん
そう、開店祝いや当選祝いで贈られるあの花です。
値段はほんとに高いのがありますね。うちのは花が終わって寄せ植えをばらして300円で売られていたものもあります。
柿料理のリンクはこちらでした。酒のアテにいいんですって( ̄∀ ̄)
https://twitter.com/naoya_foodlab/status/1201820444724064263

★飛花ぽんさん
去年はつぼみがふくらんで開花秒読みのところで、ぽろぽろ落ちてしまったんです・°・(ノД`)・°・
屋外に出してないので水垢はつかないけど、猫毛がねー^^;
アサヒは元野良で警戒心が強いので、こうしてくつろいでいるのはよほど油断しているんですよ。

★コスモスさん
コスモスさんはシンビジュームをきれいに咲かせておられたではありませんか。
うちのシンビは観葉植物状態です。
暖房で優しいのはいいけれど、財布と地球には優しくないかも^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク