FC2ブログ

なめ子は生きていた

kfc01802-1

kfc01802-2

kfc01802-3

kfc01802-4

kfc01802-5

kfc01802-6

kfc01802-7

kfc01802-8

きのこの種菌が埋め込まれたほだ木を箱に入れ、赤玉土を敷き詰めて牧草をかぶせたのが10月20日。
7週間たって、ついに収穫の日を迎えました。

kfcp01802-1

kfcp01802-2

kfcp01802-3

kfcp01802-4

ブラウンマッシュルームも生えました。
キノコップという栽培キットの中身を、同じ容器のすみっこに入れておいたのです。

kfcp01802-5

kfcp01802-6

ナメコとマッシュルームの入ったけんちん汁。
歯ごたえとぬめりがあって、美味しゅうございました。
汁物は残しがちなトッコも、珍しくおかわりしていましたよ。

kfcp01802-7

過去の菌活の記事はこちら→
闘病中のナツが写っていて、しんみりしました。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

行方不明の…

子供かと思った(@m@)
きのこって不思議よねぇ…
にゅっと出てくるんだもの(笑)
しかし…これはお菓子の きのこの山 そっくりでは?!
あっちが似せてるのか(爆)
菌力つけたら風邪もひきにくくなりそう??
ナツちゃん、そこにいたのか。
あちこちにいるよね。会いに来ているニャン!

なめ子さん、嬉しいサプライズですね。いいなー(╹◡╹)
うちには原木椎茸用のほだ木が数本転がってますが、、ただの木のまま1本も生えません。失敗やー

No title

色々工夫してたもんねぇ~
連日の、おめでとうございます~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

見逃さなくて良かったですね。
時期を逃すと干からびたナメコになってしまいます。
ま、乾燥ものと思えば食べれます。
少し水遣が足りなかった?

No title

わぁー 立派なナメコが育ている!(#^.^#)
マッシュルームも!
栽培キットだとしても育ってくれるかどうか
途中ハラハラしそうに思えそうだが、
いかがでした?

ナメコ入りのけんちん汁も美味しそうだなー

No title

そうそう初物は東を向いて笑って食べる~75日長生きすると言われています。まぁ~毒味も意味も分かります(笑)マッシュルームも・・・私はキノコ類が大好き特にマッシュルームは大好きです~

★お返事

★gerogeroさん
過去写真で意図せずナツの写真を見るとまだほろりとします(´;ω;`)
きのこって動物ちっくなところがありますねー。
お菓子のきのこの山は、最近いろんなフレーバーが出ていてたまに買います。白いのもかわいかった。味はあまり違わないかも^^;

★ななさん
秋がシーズンなんですが、植えたばかりだし今年はだめかと思っていたので、うれしかったです。
私も原木は何度も失敗しました。
日陰の庭に置いてホースでじゃーじゃー水やりできる環境じゃないと、難しいかも。

★このはさん
出かけたりばたばたしていてあまり見ていなかったので、びっくりしました。うれしいサプライズ。
これから水やり多めでこまめにチェックします。
マッシュルームの1本目は、まさにひからびて石のようでした(笑)

★チョコミントさん
ナメコが意外に大きいのもびっくりでした。
マッシュルームの栽培キットも何度も失敗していたので、これも無事生えてよかったです。
原価回収できるまでがんばります(笑)

★amesyoさん
きのこは低カロリーなので、ダイエット中のトッコも抵抗がないらしいです。
東を向いて笑うのも追加せねばでしたね。
75日というとかなり長いです。猫にも初物を食べさせたくなります。

No title

ガラガラガラッ!
戸を開けて、元気になめ子が帰って来たのか!
と、思ったら・・・
出て行った海月さんのおみ足(笑)

うちも、庭のソメイヨシノを伐採した時
原木へなめ子を打ったわ。
あれから2年・・・どこへ置いたのかも忘れた(爆笑)
捜索隊出動!

あの頃知り合っていたら
丸太を送ったのに・・・と思ったら
原木はだめなんか~~~。
薪ストーブを持っているひとにあげちゃたわ。

帽子用虫よけネットの使い方!さすが~。

ポチボタンが面白過ぎ!
ナッちゃん
うちの子ら、輪っか付いていないけれど
みんな、お空組なんよ。
でも、いつも一緒に過ごしているんよ。

No title

こんばんは!

授賞式からおかえりなさい(゚∀゚ )
黒川録朗賞のご受賞、おめでとうございます!

キノコって、イロイロな育て方をするのですねえ。
鹿児島の曽木の滝のキノコ園で、たくさんの栽培キノコを見たことを思い出しました~。

ビール姉妹ちゃんたちも、興味津々なのかな~(≧□≦)

海月さんへ

なめこ! 出来ているじゃなーーーいですかっ!!
マッシュルームまでっ!!
出来るものなのですね。 
「お前、生きていたのか」なんて言っている場合ではないですよ!可哀想っ!!
「ハッピーバースデイっ!! こんにちわ、私がママよ!」ぐらいでないと。

おかわりしてもらって、嬉しかったことでしょう。
作った料理をパクパク食べて貰えたら、凄く嬉しいものですものね。 ^^

No title

なめ子美味しそう~!!
夏あたりから胃の具合が良くなくて、ピロリ菌除菌薬飲んだあとも病院の処方薬を飲み続ける日々・・・。
なめ子はそんな弱った私の胃も癒してくれそうです~(*˘︶˘*).。.:*♡

★お返事

★飛花ぽんさん
元気ななめ子(笑)もう少し擬人化したらよかったですね。
原木は1年くらい寝かせて菌が隅々までいきわたってから使うんでしたっけ。
ちょうど頃合いじゃない?
ひかりちゃんたち、天使猫でしたか。ブログでずっと一緒にいられるのはうれしいですね。

★コスモスさん
曽木の滝にきのこ園もあるんですね。
実家ではしいたけときくらげ、たまにツチグリやキジナバという大きなきのこがとれました。
猫はきのこがあるベランダは出入り禁止なのです。前にここからフユが脱走しちゃったから^^;

★korolemonさん
きのこは野菜というより動物、家畜的なイメージがあります。
トッコとは料理の好みも合わなくて、彼が喜んで食べるのは体に悪そうなものばかり。
食べ残されるのがいやで好みに合わせてあげてるけど、ストレスたまります(;´д`)

★あちゃおちゃさん
中年以降は胃にピロたんがいる率が高いらしいですね。
処方薬をそんなに長く飲まないといけないとは(゚ーÅ)
胃に優しい食べ物、調べるといろいろありますね。
すっぱい柑橘は胃を刺激するのでよくないのだけど、胃潰瘍してたころは知らずにたくさん食べていました^^;

No title

忘れていてもできてくれるなんてなんてありがたい!!
とれたては美味しそうですよねー。

遅ればせながら受賞おめでとうございます。
着ていく洋服...確かに色々と悩みそうですが、
着物はめんどくさいですもんね。

そして紅葉が糖尿(汗)なんか想像しちゃいました...

★めんまねえちゃん

お祝いありがとうございます(*´ω`*)
モミジなど赤くなる葉っぱに砂糖水を塗っておくと、早く紅葉するそうな。
なんか風情もへったくれもない情報でした(笑)

おいしそう

金の運用略して金運の妖鳥、福郎トッコ様に初物のお供え。
なんかいいなあ。
そういえば、トトロに似てるのね。トッコって奥深いキャクターだなあ。

★十文字隼人さん

怪鳥、たしかに(笑)
鹿児島弁でフクロウをトッコというのです。
若いころ夜更かしだったのでそう呼んでいたんですけど、どこかでトトロ要素が混ざったかも。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク