海月ファームだより0407-0408

kfc040701

kfc040702

kfc040703

kfc040704

kfc040705

kfc040706

kfc040707

kfc040708

kfc040801

kfc040802

kfc040803

kfc040804

kfc040805

kfc040806

kfc040807

kfc040808

kfcp140718-1
今は亡きハル母さんと。

kfcp140718-2
ベランダは入射角のつごうで夏は日当りが悪く、睡蓮栽培には不向きでした。

kfcp140718-3
畑で咲いた睡蓮。ベランダで咲いた時よりあきらかに血行がいい。

kfcp140718-4
水辺に現れた狸。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海月さんベランダには、タヌキも出没するんですね?
ペロッと出したベロが愛くるしいです♪

No title

こないだ、密閉したでっかいビンのなかで何十年も循環していろいろ生きてる!と発表した外国の記事を見ました。コメントは懐疑的なものばかりでしたが。

まあ、そこまでいかなくても、ビオトープのように循環して保てるものって憧れます。

私も、枕元にずらっと植物の図鑑とかいろいろ並べて、眺めると心が落ち着きます。最初は欲しいやつや持ってるやつに別の色の付箋を付けて楽しんでいたんですが、付箋だらけになったのでやめました。(汗)
海月さんのおうちのベランダでもダメとは!睡蓮恐るべし。前のうちでは育たなかったわけだわ. . . と妙に納得ですよ。
ご実家のゲコゲコも含めてのビオトープは私の夢の最終形態かもしれません。ゲコゲコ。
黒いってことはヒッキーのお子さんかしら。フフフ。

No title

アキさん・・・ほんとに狸にみえるわ・・・(笑)

★お返事

★小達パパさん >
アキはおなかがぽんぽこりんなので、ポン吉とも呼ばれています。
生後1年くらいまではシュッとしてたんですけどねえ(笑)
でっかい猫はだっこしても抱き心地がいいし、こたつ君もきっともっと大きくなりますね。
ああ楽しみ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★めんまねえちゃん >
密閉した瓶の画像、私も何かで見ました。言われてみればたしかに、びんの内側が苔だらけになってないのはおかしいかも…^^;
図鑑やカタログを寝る前に眺めるの、好きです。写真が多いのが特に。最近はよその園芸ブログで欲しい植物がみつかったりすることが多いです。
実家に池があったころはツチガエルが多かったです。それこそ近寄るたびに「かわず飛び込む水の音」が。
私も家を建てるなら、池かプールのような大きな睡蓮鉢を置いてカエルをわかせたいです。

★よしさん >
ハル母さんはしましまだったからアライグマっぽかったけど、アキもりんかくが狸よねー。
おなかが出ているところとか、私の絵ではもう狸にしか見えません。
名前もアキなのにポン吉と呼ぶ事が多いのです。

いいな〜ファーム便り♫♪

鶴丸城の周りの堀に、睡蓮の花々、綺麗に咲いて、やはり、睡蓮の花って、ステキですね(*^v^*)
いいな〜! 海月ファーム便り♫ 
そういえば、甲突池にでかけた時に、田んぼで、オタマジャクシをみつけて、動画を撮ったのですが、その再生回数が、増えない事増えない事。。。人気があまりない動画、、、イカ、タコ、ダイオウグソクムシ、オタマジャクシ、、、、、(汗

No title

睡蓮、透き通って綺麗ですね〜。
ハルさんとナツくんのラブラブがまた見れてうれしいです。
あとご実家のわんこ達のイラストがツボでした(°▽°*)

★お返事 2

★みけにゃんママさん >
ありがとうございます♪
鶴丸城のお堀の蓮はきれいですよね。早朝にあのあたりを通る事があまりなかったのですが、初めて見た時は感激しました。
おたまじゃくしの動画、楽しいでしょうにねえ^^;
ダイオウグソクムシは今や話題の生き物ではありませんか。
キャラクターグッズも色々売られていますね(笑)

★きぃたさん >
睡蓮は畑で咲いた花の方が断然きれいですが、ハルナツと一緒に写せたのはよかったです。
実家のわんこ、細かいところまで見てくださってうれしいです^^
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク