FC2ブログ

苔は移植するとなぜ枯れるのか

kfc01798-1

kfc01798-2

kfc01798-3

kfc01798-4

kfc01798-5

kfc01798-6

kfc01798-7

kfc01798-8

最後のこまの猫はののちゃんです。
ガードレールにもたれて車を眺めるのが大好きな猫さんでした。

kfcp01798-1

カリンの盆栽。日当たりを重視したため、苔が犠牲になりました・°°・(>_<)・°°・。

kfcp01798-2

カエルのお皿に植えたスナゴケは、直射日光で端が焦げました。

kfcp01798-3

ベランダの日陰のホソウリゴケは大丈夫でした。

kfcp01798-4

スナゴケのテラリウム。牛も好きなので眺めていると和みます。

kfcp01798-5

kfcp01798-6

おニューのヒーター夢暖望660。温風が出ないので空気が汚れず、音もしません。
エアコンのようにすーすーしなくて体が芯から温まります。

kfcp01798-7

私の6畳間なら、400wでじゅうぶんでした。
エアコンで乾燥するのが苦手な方にはおすすめです。
表面が熱くなりすぎないので、猫が焦げないのもポイントです(ΦωΦ)


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひょっとして、苔の下に土入れてない?
アスファルトの苔の下にはたっぷり土が有ります。
当然、養分もそれなりにある筈よ~
乾燥続くとパリパリになったのも見かけますが…
次に雨が降ると、しっかり復活してるのも見た事ある~

アスファルトのとこにある苔は、そこが良くて自分で生えているから平気なんだと思います。
自然界の植物は、生きる場所は自分で決めますから。だから、できるだけその場所においておいてあげてほしいです。

No title

アスファルトの苔が元気なのを不思議に思えますよねー
雑草も種類によっては移植して育てようとすると
なかなかうまく育ってくれないのに似ているような気がします
テラリウムの方は青々として美しいですね

夢暖望って、デロンギのオイルヒーターに似た感じかな?
うちはエアコンの暖房が苦手だが・・
似た感じなのに石油ファンヒーターばかり活躍しているんですよー
(なぜか石油ストーブは全く使わなくなってしまった)
エアコン暖房の方が費用的にも安くなると思うが、
温まるまでのスピードが違うので(^_^.)

No title

苔・・って微妙なんですね~
そうそう道路脇の隙間に苔が・・陽に当たっているのに枯れないです そう言われれば不思議ですね
苔は癒やしになりますね 異空間が味わえる

No title

苔の気持ちは苔に訊かなければ・・・

居たところと同じ環境を作るのが一番ですね。
海月さん!家の中へぜひガードレールを!

安全なヒーターが来て良かったわ。
ハロゲンは電気代高いし、恐かったからね。
安心して、鏡に映ったような寝方してる~!

ののちゃん、かわいいね~。

★お返事

★このはさん
苔がついている土ごと持ってきたんだけど、もう少し土を足すほうがいいのかも。
苔の種類によって乾燥に耐えられる度合いも違うみたいね。
マメヅタなんかもからからのとこでびっしりはびこってるのに、はがすと枯れるのよ・°・(ノД`)・°・

★はるさん
おっしゃるとおりかもしれません。
自分のわがままで連れてきて、しかも一部枯らしてしまい、反省しています。

★チョコミントさん
草も移植に弱いのとか、挿し穂でがんがん増えるのとかありますね。
デロンギのオイルヒーターを25年くらい前に使っていましたが、古い木造住宅でなかなか温まらなかったです。
以前は今のマンションでガスファンヒーターも使っていましたが、うるさいのと換気が必要なので使わなくなりました^^;
石油ファンヒーターは立ち上がりが早くて寒い朝や帰宅した時などありがたいですね。

★amesyoさん
京都のお寺の苔は美しいですが、日陰とか水分とか環境が合っているのと、庭師さんがちゃんと手入れされてるのもあるかも。
苔で有名なお寺も、設立当初は苔がなかったというのをテレビで見ました。自然に苔むすのがいいんでしょうね。

★飛花ぽんさん
ハロゲンヒーターは猫が焦げるらしくて、今は使っていないんですよ。
家の中にガードレール!ののちゃんなら喜んで飛び乗りそうです(笑)
もたれる姿がかわいいと評判で、動画も大人気です。

No title

ののちゃんは直ぐに判りましたよ。
あの写真をツイッターのアイコンに使っている人がいて、勝手に使って良いのかずっと?です。
ご本人という事はないと思うけど・・。

苔は奥が深い? コンクリートとか勝手に増える所では困るらしく、HCには苔を取る薬剤が売ってるのにね。

ヒーターの値段が・・。 うちは大分前にかったオイルヒーターがあるのですが、電気代が怖くて使っていません。 夕べ、この冬初めてコタツに湯たんぽを入れてやりました。 うちはローテク暖房です。(苦笑)


コケでコケる

e-9 以前、知り合いの視覚障害者が、「近頃、駅前の点字ブロックがフワフワ柔らかくて、そのうち点字ブロックがどこだかわからなくなっちゃって、困った…」と言うので、行ってみたら、コケが点字ブロックを覆っちゃって、早速土木事務所に電話して、取ってもらいました。
 今考えると、日差しにも強いあのコケを採っておけば、メルカリで売れたかもしれません。
 e-343
e-10 ののちゃんを描いてくれてありがとう…。
 あらも、道路で犬に追いかけられて登ったのがきっかけ…
 太いしっぽを、後ろの金網の隙間に入れて、あと手足はガシッとつかんでいたので、超安定していました。
 サササッと描ける才能は、さすがプロです。
 e-317
    <ののちゃんより>

No title

こんばんはー(*⌒∇⌒*)

置物の動物たちもいっぱいで、海月ワールドは、賑やかですね♪
苔をトレイ?に入れて得意そうなウサギちゃんと
もんじちゃんが素敵なカップル(*≧∀≦)。さらにバックコーラス的に白うさちゃんたちが☆

猫が焦げないヒーターは最高ですね!

★お返事

★REIさん
よその猫の画像をアイコンに…フリー素材だと思っているのかしらね。植物や無機物の写真でも著作権があるし、飼い主のいる動物ならその許可もいることに思い至らないのかなあ。
といいつつ、ののちゃんを勝手に漫画にしているわたくし( ̄∀ ̄;)
オイルヒーターは病院などの高気密で狭い部屋ではいいらしいけど、戸建のように大きい部屋では厳しい気がします。
こたつや湯たんぽの保温力はあなどれませんね。

★kitcatさん&ののちゃん
友情出演ありがとうございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ののちゃんの足は物をつかむこともできたのね。
しっぽで体を支えるとか、カンガルーのようです(笑)
点字ブロックにまで苔が生えるとは。
連絡をもらうことで土木事務所も、気をつけて道路パトロールするようになるでしょうね。

★コスモスさん
お久しぶりです!
うさぎのオブジェのうち茶色の3体は、猫友さんのお母さんちから断捨離で譲り受けたのです。
たまたまうちのと同じシリーズだったの。
知り合いの白猫さんはヒーターで焦げて、ミケになっていました^^;

No title

このヒーター、有名ですよね〜。購入を検討しましたが、デザインで候補から脱落しました。気取ってないところがまた誠実な感じでいいのですが・・・つい。私はファンヒーターやエアコンが嫌いで、冬はこういう風の出ないヒーター一筋です。

★きぃたさん

デザインはたしかにやぼったさはあるけども、わたしの部屋がまさにこういう色合いなので溶け込んでいます。
風が出るヒーターは音や風が気になるし、スイッチを切るととたんに寒いのが困ります。
これは切った後もながいこと温度が下がらないので、時々切って余熱でいけます。
猫が焦げないのもいいです(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク