FC2ブログ

文化センターと植物園

kfc01795-1

kfc01795-2

kfc01795-3

kfc01795-4

kfc01795-5

kfc01795-6

kfc01795-7

kfc01795-8

kfcp01795-1

姫路市手柄山温室植物園の、シクラメン展。
人気投票の対象は、室内向けのシクラメンのみでした。
「江戸の青」など、8000円くらいしそうな株もたくさんありました。
きれいだけどこのての大きなシクラメンを翌年また咲かせられたことがないので、高嶺の花です。

kfcp01795-2

原種シクラメンのコーナー。
人気投票の番号が割り当ててなかったけど、原種は長生きだし、もらえるなら私はこちらのほうがいいなあ。

kfcp01795-3

多肉エリアのアデニアグラウカ。
カネゴンと呼んでいます。

kfcp01795-4

塊茎が大きな亀甲竜と眠布袋。

kfcp01795-5

白いシクラメンを見ると、つい布施明の歌を思い出してしまいます。

kfcp01795-6

取材の記事はこの「文化情報姫路」来月号に載るらしいですよ(ΦωΦ)
ありがたいことです。

kfcp01795-7

寄り道したので帰りが遅くなりましたが、コマ姉さんが寂しくても吐かずにお留守番してくれました。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

売れっ子!

出張取材、お疲れ様ですぅ(^^)
蛙がいたって良いじゃないのよねぇ?
別に頭に止まるわけでなし… 

コマ姐さん、キリっと美しさが増したような(^-^)
今度みんなで極道の女シリーズやってほしいなぁ…

私はこの前、シクラメンの球根(根塊か?)を見てから
歌よりバフンウニを連想してしまうようになりました。とほほ。
私だったら一番高いものの名前を書きそう(コラ!)
いいのが当たるといいですね!
おっと(@-@)今2度見しちゃった~
カネゴンはトケイソウ科なの?! えええっ (・:゚д゚:・)

No title

シクラメンだったら
またそげん こまんか花 買うたとね。
って言われなくて済みますよ~。

おお、人気作家は大変じゃ。
担当者の趣味を優先させたらいけんじゃろう。
カエルさん、雑誌紙面で見たかったのに。

名物にゃんこが居るところは、繁盛しますよね。
尾道の美術館猫も有名です。

No title

私も(笑)シクラメン=布施明って・・年齢がばればれですが・・好きな歌です。
シクラメン本当に見事ですね
記者の方がカエル苦手・・で・・自宅取材が・・って笑ってしまいました。ケ-スに入って居るのに。。って

★お返事

★gerogeroさん
イエアメガエルのアメちゃんがテニスボール大と聞いて、びびっておられました。頭に止ったら、気絶されるかも^^;
猫の男女比が1対4になり、ますます女子優勢です。
カネゴンはトケイソウ科、眠布袋はウリ科ですって。つる植物は芋ができやすいのかしら。

★飛花ぽんさん
鹿児島弁の使い方、ばっちりです!
派手な花好きのうちの親なら、こういうの好きだろうなあ。
売店にいた年配の女性は、ポインセチアに興味津々でした。
尾道の美術館の猫は、館内に入ろうとして警備員さんにとめられていましたっけ。
「世界ネコ歩き」では館内で過ごす猫も見ました。ねずみ退治要員らしいです。

★amesyoさん
布施明さんはシクラメン業界に貢献されましたね。
カエルをどんなに苦手か、記者さんが熱く語ってくださって、おもしろかったです(笑)

No title

カエルがどんだけ苦手だったのか?
そっちの方が気になる~
小さい頃に嫌な事があったのかな?
それにしても、カエルが苦手で取材相手を移動させるなんてとんでもない記者じゃ~

No title

なんで? カエルが放し飼いになっていると思い込んでいたとか?
逆にアメちゃんを乗せてみたいなあ。(笑)

そろそろシクラメンの大鉢が売り出されますね。年末になると高いのが売り出されるけど、今年はまだ見ていません。 勿論、買ったこともないけど。
お客様で何かの記念にもらった大鉢をベランダに置いたままで何年も咲いているという人がいます。
高いのは良い株で長持ちするのかと思ったのですが。
今年はフェアリープチの仲間がかなり安くなっているけど、2年続けて枯らしたので(今まで買ったなかで一番高いのがこれ)買わずにいます。

↓ 金八先生は実は殆ど見た事がありません。確か腐ったみかんの話が有名みたいだから。
中学生に腐ったみかんはないという様な事じゃなかったかな。つもり本当に悪い生徒とそれに影響される様な事はないという事かな。

カネゴン

e-9 雑誌の取材、何が書かれるか、結構ドキドキですね…
 「今回登場の海月さんは、漫画家でいうと、蛭子能収、やくみつる…みたいなジャンルに近いかな…」みたいに書かれていたら、ガビ~ンですねー!
 カネゴンやら、カメの甲羅のような植物は、初めて!
 そっか、農業高校の即売会に行けば、安く手に入りそうです。

      <ののちゃんより>

No title

同じく布施明さんの歌が頭の中をグ~ル、グル🎵です( ̄▽ ̄;)
コマ姐さん、吐いちゃうのは可哀そうですね。

ご無沙汰している間にナツさんが虹の橋に旅立たれたとは💦寂しいです😢
過去記事のナツさんの子猫時代の可愛いこと。13年、あっという間のことだったでしょう。
海月さん、悲しみの中、タロちんブログにコメントくださったのですね。ありがとうございます。
ナツさん、きっと海月さんのお傍にいますね。
絆は永遠です。いつか、きっとまた会えると信じています。その時までしばしのお別れですよね。
トッコさんは大丈夫ですか?
お寂しいことと思いますが、どうか、ニャンズの為にもお元気になってくださいね。

海月さんへ

ん、ん、ん??
私は、頭がアホなのか、
文化センターのアイドルが何者なのか分かりませんでした。
3コマ目の猫ちゃんでしょうか?

ちょっとした関係から、19日に合同忘年会をする事になりました。「どこに行きますか?」と問われたので、「お任せします。」とお返事したら・・・
「では、たこ焼き屋さんで1時間程過ごしてお腹をいっぱいにして、その後カラオケに行きましょう!」との事。15名程度でのカラオケです。恐らく歌える曲は1曲・・・ 布施明さんでいってみましょうか? ^^;

★お返事

★このはさん
カエルが苦手な方にはほんと申し訳ないです^^;
自宅で取材を受ける場合は、掃除したり猫がびびったりで大変なので、外で受ける方が楽だったりします(笑)

★REIさん
かつては室内向けだったシクラメンも、断熱された室内では暑すぎるらしくて、無暖房の部屋かベランダ推奨という傾向になっているようです。
置きっ放しで何年も咲かせる人ってすごいわ。

★kitcatさん&ののちゃん
蛭子さんの味わいは他の人には出せないです。
でも私も「味がある」という形でほめられることが多くて、他人とは思えません。
農業高校の即売会、お買い得品がたくさんありそう。

★虎太朗ママさん
ナツの子猫時代は、三兄弟のなかで唯一白いところがあったこともあり、かわいいかわいいと言われました。
成長して妹をいじめたり、ワクチンに連れていく前に洗濯ネットをかぶったまま逃げたりと困ったところもいっぱいあったけど、のどもとすぎればなんとやらです(笑)

★korolemonさん
そう、文化センターのアイドルは3コマ目の猫です。
駐車場に住み着いていて、ふてぶてしい態度だそうです。
たこ焼き屋さんとカラオケ。若い人が多いのかな。
以前の職場では年配の人や上司に合わせて、あまりざわざわしたお店は選ばれず、料理も懐石とか鍋とかで、あまり親しくないおじさん達と鍋をしたくない私には苦痛でした(;´д`)
飲み会は親しい人とするのが楽しいですね。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク