FC2ブログ

触らせない女

kfc01793-1

kfc01793-2

kfc01793-3

kfc01793-4

kfc01793-5

kfc01793-6

kfc01793-7

kfc01793-8

kfcp01793-1

体重をメモするとき、無意識にナツの名前まで書いてしまいそうになります。

kfcp01793-2

kfcp01793-3

うさぎの爪は分厚くて、老眼では血管が見えづらいです。
天気のいいときに太陽の光にかざして切るようにしています。

kfcp01793-4

キリンは爪切りに協力的です。
しっぽをぶんぶんするので、嫌ではあるようですが、がまんして健気です。

kfcp01793-5

触らせない女、アーニャ。
まだ体重を計らせてもらえていません。

kfcp01793-6

エビ子のいないいない、ばあ。

kfcp01793-7


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

@@!もんじちゃんも爪ぱつちんするですか!
うさぎさんの爪。おっきいんだろうなぁ!
あ~にゃちゃんが手ごわいの意外ですよぉ!
TibiTibiはなびちゃんは爪ぱっちん好きですよぉ。

獣医さん難しいですねぇ・・・
帯に短したすきに長し・・・
今回も保護猫に積極的な獣医さん、自宅が隣の獣医さん・・・2軒、比較的近くの獣医さんにも行ってみたのですが、ちょっと心配で・・・
新しい・・・隣の市の獣医さん、清潔なんだけど(BGMはJAZZだったりして)、先生がヘンクツっぽくてめんどくさそうらしいです(*≧u≦)
お家は検査と、外科的処置が必要な際はそれだけしてくれればいいのだけど、血液検査頼むのもなぜそれが必要なのか・・・とかめんどくさくて^^; TibiTibiはなびちゃんもドック的な意味で血液検査10月にしてみたのですが、「一般的な血液検査を毎年してて参考にして対処してるので!」って、おねえちゃん、めんどくさくて癇癪おこしかけてたですよぉ。(*≧u≦)
前の獣医さんは院長はIDEXXラボのボードメンバーだったり、JBVPの理事だったり診断は確かで扱いもうまいのですが、担当指名しても処置はほとんど看護士さんとか別の獣医にさせるので・・・ 血液取るだけでTibiTibiはなびちゃんも毎回ウンチくんもらしたりチィもらしたり大騒ぎになるですよぉ(*≧u≦)

こんばんは
キリンちゃんの"無の境地"イヂらしくてかわいい。

ナツちゃんはまだ側にいると思います。体重計に乗って腰パンのおねだりしてたんちゃうかな〜(╹◡╹)

No title

那智の爪は散歩ですり減っているので切ったことないです(笑)
ソラは定期的に切らないと引っかかってケガの原因になったり、
手に止まった時に痛いです。
でも、指を落としそうで怖いから(おいっ)
お医者さんに切ってもらうのだ(笑)
ナツちゃん、虹の向こうで太っているかもニャ (*´ω`*)

No title

海月さん♪

初めましてのような気がしない~~~。

毎月の爪切りと体重測定には、頭が下がります。

キリンの目~~~(笑)
普段は大人しい子でも
こういう時、後ろ足でゲシゲシ抵抗してくるので
もうちょっとよ、あと1本よ!と
お願いしながら切っていました。
幸せな時だったな~~~。

今、にゃんこに飢えています!

ナッちゃん、みんなに会えて嬉しいでしょうね。
あっちこっち行くところが増えて大変だ~って。

★お返事

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
うさぎの爪は猫の倍くらいの厚みがあります。
TibiTibiはなびちゃんは爪切り好きなのか。えらいわ。
採血はいやよねー。人間でも抵抗あるもの。さすがにもらしはせんけど(笑)
へりくつな獣医さんかあ、飼い主もしんどいときに対峙するのはきつそうだわ。
ぱんとらさんちのかかりつけも相当よね^^;

★ななさん
キリンは変に辛抱強いところがあり、苦手なフユを避けて寒いところで寝ていたり、甘えるのをがまんするところがあるので、隙を見てべたべたに甘やかしています。
ナツはあちらに引っ越してから元のように丸々太ったんじゃないかと想像しています。
むこうにはハル母さんがいるし( ̄∀ ̄)

★gerogeroさん
散歩するわんこは爪がちゃんとすりへるのね。
兄のところの柴犬・小雪は爪切りが必要らしいですが、切らせてくれないんだとか。
きゃしゃな小鳥の爪を切るのは怖い!
フェレットでも怖かったもの^^;
ナツの通院先にも爪切りという診療項目があり、犬猫ともに利用されてる方がおられました。
伸びるの早いから、いい商売…いやその、飼い主さんも大変ね。

★飛花ぽんさん
ようこそですよー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
gerogeroさんやこのはさんのところで、お噂はかねがね。
爪切りで蹴られたりするの、戦いですよね(笑)
猫まだ5ニャンいますから、こちらでも猫成分を補充していってください。

No title

そろそろ家も爪切りしなかや~
家も爪切りを出すと逃げますが
拉致するとあきらめて切らしてくれます
以前ウサギが居た頃長男達が次男と押さえつけて切っていました ご近所の獣医さんに教えて貰って(笑)
今一生懸命はやとに食べれる様に頑張っています4kに戻ると良いのですが~

No title

アサヒさんはヒメと一緒ですね。
ヒメも爪切りも体重測定(これはしてないけど)も無理。
薬は飲ませた事はないけど、絶対無理だと思う。
病院に連れて行くのが既に無理なんだから。

爪切りは、マックが私の肩に乗る時に刺さった時、
メイが私を踏んづけてジャンプした時に刺さった時、
ななが膝に載ってきて爪が伸びているのに気が付いた時、
ヒメとピーちゃんは断固拒否。 でも特に問題はみたいです。

ウサギの爪切りは難しいのですね。

海月さんへ

昨日、おばぁさんがカセットデッキを買い替えたいから電気屋さんに連れて行って欲しい、というので連れていきました。品を決めてレジで並んでいますと、その横で「爪切り」が売られていました。電動式の爪切りです。買わなかったので詳しくは分かりませんが、その機械に爪をあてると削れる様で、足の爪をきるには楽かなぁ?と思いました。

猫ちゃん用にもあるのでしょうか?
電動式の爪切り。 ^^

★お返事

★amesyoさん
うさぎの爪切り、私はショップの店員さんから教わりました。慣れないうちは二人掛かりがやりやすいでしょうね。
はやとくんもひびたんも、お手をしたり爪を切らせてくれたり、文句いいつつも協力的だわ。
はやとくんがもりもり食べてくれますように。

★REIさん
ヒメちゃんも手ごわいですね。
爪切りやブラッシングは、パソコンや机の作業をじゃましに来たタイミングで、どかせるためにすることもあります。
アサヒはブラッシング大好きなので、逆効果(笑)

★korolemonさん
電動式爪切りは動物用のも売られていますね。
NHKの朝のニュースでやっていました。手元用のライトもついていました。
電動式は音や振動を嫌がる子もいるんじゃないかなあ。うちはそれで電動バリカンが使えません。

No title

うちも花緒が未だに計らせません。一緒に体重計に乗って、自分を引き算するしかありません・・
爪は若者はいいとして老猫はやはり切らないとダメですね〜〜
ビックリするくらい伸びていて刺さる寸前で笑っちゃったことがありましたっけ(ㅇωㅇ;)
エビちゃん、めっちゃかわいい、というかキレイ。美人さん。

★きぃたさん

花緒くんは体重計NGですか。のんびりしていそうで意外に頑固な一面が。
自分を引き算するのはなんとなく現実を直視させられるので辛い(笑)
爪が刺さる寸前まで伸びているなんて、きぃたさんに限ってそんなことはなさそうな気がしますが、紺屋の白袴というやつかしらね。
エビ子は黙っていれば美人なタイプです( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク