FC2ブログ

そこにつるがあるから

kfc01787-1

kfc01787-2

kfc01787-3

kfc01787-4

kfc01787-5

kfc01787-6

kfc01787-7*

kfc01787-8

ヘクソカズラは別名サオトメバナとかヤイトバナといって、ベル状のかわいい花が咲きます。
臭いといえば臭いけど、青臭い匂い。
もっと臭い植物はほかにもあるのにあんまりです。

kfcp01787-1

上の写真の右下にちょこっと写っているのが、今回のヘクソカズラです。
挿し芽で増やしたシルバーリーフのラベンダーが、ふさふさに茂っていました。
このまま来春までおいておくとそれは見事に咲きますが、マンションの通路なので、通行のじゃまになるといけません。

kfcp01787-2

もったいないけどコンパクトに剪定しました。
香りが良くて癒されました。

kfcp01787-3

寒咲き日本水仙のつぼみがあがってきています。

kfcp01787-4

鳥の落し物なのか、実生のトマトが生えて実っています。
寒くなる前に赤くなれるかな。

kfcp01787-5

woojyanさんから挿し穂をいただいたゼラニウム。
花壇できれいに咲きました。
霜で枯れる前に掘り上げて室内へ。
なんとも秋らしい赤です。

kfcp01787-6

百円均一のざるですが、野菜を乗せると映えます。
紫のかぶは農園の北隣の奥さんから。
赤いのはうちのです。薄切りでかんたん酢の酢漬けにしました。

kfcp01787-7

ヘクソカズラのかごができるかどうかわかりませんが、このねたはもう少し続くかも。
つるを整理したら3mくらいあるのもあって、なかなかいい素材のような気がします。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

籠職人!
なんとステキな〜(╹◡╹)
竹の籠やらザルやら、自然素材の籠に惹かれます。

イイ籠が出来ますように。

No title

ヘクソカヅラさんの作品!楽しみですよぉ!
海月おねえちゃん何でも出来るおねえちゃんですからねぇ!
素敵なものできそうですね!
籠や笊、ついついのんのしたくなるですねぇ!
にゃんこがのっけてもバエると思うですよぉ!

No title

つる、素材にするまでが大変そう~
おいらは、目の前にあっても刈り取るだけです~
(*^^*ゞ

どんなの出来るか楽しみ~
(^O^)

No title

ヘクソカズラの匂いは、
(自分は)嫌な匂いに感じないので
名前が気の毒に思えてならないなー(^_^.)
自分にはカゴを編むのは難しそうなので、
リースにしちゃうかも(笑)

ラベンダーはスペース的に余裕があれば
咲かせてあげたいですね
(でも、通路的に そういう訳にもいかないみたいですね)

No title

編む用のつるですか・・以前友達に教えて貰って籠を編みました、水につるをつけて編んでいく・・
楽しみですね

No title

昨日は髪を切りに、美容室(何と1年2か月ぶり)に出かけました。
その店には何度か行っていましたが、よく店内見まわすと
大小沢山の種類の多肉植物が飾ってあったのです。
海月さんのブログで知った、ビカクシダが2つも壁にありました。
それと海月さんがザブンと水に浸けていたヒジキのようなのもぶら下がっていました。
これらは全て髪を切ってくれた、まだ若い男性店長さんの趣味で世話をしていると話していました。
話が弾んだのは2鉢あった、アデニウムです。
私はまだ、この花を見た事が無くて次回はぜひ開花時に行きたいと思いました。
あれ、でも海月さんの所にもアデニウムありましたよね?

No title

ヘクソカズラの写真が見たいわ(笑)
籠の制作時に見られるかな?
ひょっとしてうちのガーデンにもあるかも…

せっかく豪勢な感じに茂っていたのにもったいない(^-^;)
でも、公共の場ってこうですよね。
ナチュラルとか風情とか関係なく、コンパクト命!みたいな ( ̄∀ ̄)

コマ姐さんの目力が素敵♪

★お返事

★ななさん
自然素材、いいですよね。
ものによっては数十年もつし。
woojyanさんのカゴは売れるレベルです。私のは縄文遺跡から出土しそうな感じでした^^;

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
今日はかご作りに明け暮れたわ(笑)
猫が入れるサイズのかごは買うと高いので、自作できたらいいなあ。

★このはさん
つるの下処理は煮たり叩いたり大変そうだけども、そのへん一部はしょりました。
うまくいきそうだったら次はちゃんとやろうと…^^;
出来栄えはともかく、楽しかったです。

★チョコミントさん
リースも作ろうかなと思いつつ、今回はかごにしました。
このラベンダーは剪定しないと草丈1mを越えるのです。
それがこんもり茂るので、通路にだいぶはみ出してしまうのがね…
でもこの場所が気に入ったようでよく育ってくれるのでありがたいです^^

★amesyoさん
かごつくりも体験されたんですね。
私も誰かに教わりながら編んだらここまで苦戦しなかったかも(笑)
出来栄えはあれですが、作る過程が楽しかったです。

★ヒロさん
ひじきのようなのは、ウスネオイデスですね。
ビカクシダもあるなんて、他人とは思えません。
うちのアデニウムは小さくてまだ咲きそうにありません。まずは枯らさないのが目標です(笑)

★gerogeroさん
ヘクソカズラの花や生えている様子の写真は撮りそびれ、かご製作風景だけ撮りました。
猫アシスタントがハッスルしていました。
コマの目力と食欲がすごいです。ほんとに波があるわー。

No title

なんですって、ヘクソカズラで籠が編める!
ちょっとちょっと、うちの庭はヘクソカズラとの戦いの場ざんすよ。
見つけたら切る、それでもどんどん蔓延るのでうっかりすると数メートルなんでざらさんずよ。
あれを乾かすと籠の材料になるの!
来年暇になったらヘクソカズラ栽培家になるかなあ。

ナツ君のプレゼント、コマ姉さんの食欲復活は良かったですね
うちはメイが喘息だか気管支炎だか肺炎だかの疑いで、薬6種類服用になりました。 そんなに沢山どうやって飲ませるのだ・・。

No title

おおっ?私、カゴ職人に昇格したのね(笑)
籐を使って模様を入れながらきっちり編んだカゴも素敵だけど、
自然のツルを使ってラフに編んだものは、何とも言えない素朴な味わいがありますよね。
材料費タダなのもいい!
カゴ作り、海月さんならきっとハマると思います('ω')ノ

海月さんへ

ヘクソカズラという言葉が5回も出てきました。
ヘクソ、ヘクソと何度も聞くと、相当臭いのかな?と匂いを感じてきてしまいます。^^;

剪定、お疲れ様です。
凄く綺麗になりましたね。やはり、どこかのタイミングでリセットしてあげたいものです。かなりの労力を要しますが・・・

当家もつるに悩まされております。
あれは朝顔の様なものなのでしょうか?
とってもとっても生えてきます。地べたを這ってどんどんエリアを広げるので困っております。
私もあれでカゴを作ってみましょうか? ^^

★お返事

★REIさん
ヘクソカズラ栽培家(笑)
ヤフオクに実つきのヘクソカズラが出品されていて、けっこう入札もされているみたいです。
リースやドラーフラワー素材ですって。リース1個ぶんくらいのつるが400〜500円。
メイ姉さん、お薬大量だなあ。
ナツも3〜4種類の薬を粉末にして1回分ずつ処方されてました。
それをセミントラという液体の薬で溶かしてシリンジで飲ませるの。まずそうだったけどどうにか飲んでくれてたわ。

★woojyanさん
どこに出しても恥ずかしくないかご職人でしょ(笑)
素朴な味わい…いい表現です。
今回はつるを使い切ったので、来年たくさん手に入ったら、猫が入れるくらいの大作に挑戦しようかな( ̄∀ ̄)

★korolemonさん
乾燥ぎみの花壇がラベンダーやローズマリーに合っているらしく、切っても切っても大きくなるのです。
自分の庭だったらほったらかすと思います。
ぶどうのつるもかごの材料になるようですよ。
以前クレマチスとぶどうを一緒に植えた鉢植えを買ったことがあります。
ぶどうが生きながらにして支柱になっていて不思議な感じでした。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク