FC2ブログ

ないと思うと

kfc01777-1

kfc01777-2

kfc01777-3

kfc01777-4

kfc01777-5

kfc01777-6

kfc01777-7

kfc01777-8

求不得苦とないものねだりについては、伊藤比呂美さんのエッセイで知りました。
伊藤さんはアメリカ在住で、バウムクーヘンが食べたいのにあちらでなかなか手に入らなくて、手に入らないと思うとなおのこと食べたくなるといった話を書いておられました。

kfcp01777-1

巣鴨介さんから鹿児島のおいしい物をいただきました。
立派なムベ、ハヤトウリ、スターフルーツ、浅漬けの素。

kfcp01777-2

スターフルーツは甘酸っぱくて梨のような歯ざわりでした。
小さくて薄い種があったのでこれもまいてみました。

kfcp01777-3

ハヤトウリとイエアメガエルのアメちゃん。
やっぱり似てるわー。

kfcp01777-4

実家からもらったムベを食べて種をまいたのが、忘れた頃に生えていました。
実がなるまで何年かかるのかな…

kfcp01777-5

実生カリンと実生マンゴー。

kfcp01777-6

kfcp01777-7

実がなるものは楽しみがありますねー。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ムベ

子供の頃に山で採って食べた
ムベやアケビの味を思い出してしまったが・・
特有の甘さと味ですよね

ムベが一個300円で売られているとは!(^_^.)
自分だったらバナナを300円分買うかなー(笑)
ムベの皮が厚いので、
料理に使う方もいらっしゃるようですね

求不得苦←なるほど、確かにそういう事ありますね

No title

ムベ・・知らなかった~
あけびやザクロなどはよく山に行って採ってましたが~紫が綺麗ですね

★お返事

★チョコミントさん
ムベを採られたことがあるんですね。
味もですが、木登りして採るのが楽しかった気がします。
皮を料理に使うのはアケビですね。
苦みがあって煮こぼすなどすると、色が茶色になってしまうのが残念でした^^;

★amesyoさん
ザクロも山にあったんですか。古都は山の木の実も一味違うなあ(笑)
色づいた山の中に紫の実が見えるの、きれいでした。
野鳥との競争ですね。

No title

この辺りにはアケビは山にいっぱい生えてるけど、ムベはありません。
でも、鹿児島出身のお隣の畑の奥さんが、柵にムベを絡ませてます。
鹿児島ではアケビよりもムベの方が一般的なのでしょうか?
山形ではアケビは中身ではなく皮を食べるとケンミンショーでやってました。
さっそく真似して、皮の間にハンバーグのタネを詰めてフライにしたら・・・苦くて大不評でした(>_<)
山形では子供たちも、美味しい美味しいって食べてたんだけど。。。

アボカドとかビワとか、タネが大きいものを食べた後は、タネを植えなければいけない!という使命感を感じてしまいます(^^;

No title

リフォームまで庭にムベ棚があり、毎年「イモ」がなり野鳥が食べにきていました。
うちでは見た目が芋みたいなのでイモと読んでいたのですが、食べた事はありません。 一回食べて不味かった様な。 種類があるのかな。 
夏はチャドクガの毛虫が大量発生して大変でした。
今になれば野鳥の為に棚ではなく、小さく残しておけばよかったかもと思います。
同じ様に切ったバラは勝手に復活しましたが、ムベは地上から20cm位残った部分から復活はしませんでした。

スーパーで白いハヤトウリを見て、あめちゃんと違うとつぶやきました。やっぱりハヤトウリは緑じゃないとね。(笑)

★お返事

★woojyanさん
ムベはアケビとちがって実が割けないから、虫に食われないのがいいのです。
山形のアケビの皮料理、まねしたことがあります。
あく抜きしても苦いんですよね(;´д`)
種が大きいと植えたくなるの、わかります(笑)

★REIさん
芋かあ、皮が褐色のアケビだったのかな。
紫水晶という栽培種だと、きれいな紫です。
毛虫が来るのは辛い(((゜д゜;)))
実家では長らく白いハヤトウリだけだったのが、おとなになってから緑色のが出現しました。
どこかから流入したのかなあ。
緑の方が皮が柔らかい気がします。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク