FC2ブログ

イワヒバの根洗い

kfc01771-1

kfc01771-2

kfc01771-3

kfc01771-4

kfc01771-5

kfc01771-6

kfc01771-7

kfc01771-8

kfcp01771-1

イワヒバのミニ盆栽を仕立てるのは2度目です。
前回は夏越しに失敗して枯らしてしまい、今回はそのリベンジです。

kfcp01771-2

お古の器に2代目イワヒバを入れて、花壇でむしってきた苔をドン。

kfcp01771-3

当初はイワヒバでなくシクラメンをミニ盆栽にしようかと思ったのですが、乾燥が好きなシクラメンと、水が好きな苔の同居は難しいので断念しました。

kfcp01771-4

ミニ盆栽は今の季節だとダイモンジソウもいいかも。

kfcp01771-5

kfcp01771-6

先日仕立てたカリンのミニ盆栽には、斑入りスミレと原種シクラメンの球根を追加しました。
春に花が咲くのが楽しみです。

kfcp01771-7

今日はナツの通院日でした。
毎度の点滴に文句も言わずがんばっています。
そしてすっかり甘えっ子のおひざ猫になって、コマとひざを奪い合っています。
今朝も布団の猫プレスが重かったです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

バオバブの樹みたい…

根っこむき出しですか~(@0@)
リベンジ…
けっこういろいろ枯らしておられるので
ある意味ほっとします(オイこら!)
私もネタ作りを始めなければ!(爆)
手始めに、苔リウムから…?

ナツちゃん、点滴頑張ってるんだ(^^)エライ!
ニャンも皮下注射なのかにゃ?
点滴の後は具合がよくなるけれど、オシッコが近くなりませんか?
室内にトイレがあるからいいか…
暖かくして養生してね~

No title

おぉー イワヒバの盆栽が いい雰囲気に
完成しましたね 今回は枯らさないように
ガンバって下さいね(#^.^#)

イチゴポットのシクラメンも何だかカワイイなー
斑入りスミレはどんな感じに咲くのか
楽しみですね
(斑入りと言えば、斑入りの麦の種を(鉢に)
蒔いたのでこれがどういう風に育つか楽しみに
しているところなんですよ)

No title

ミニ盆栽楽しみですですね~
和って感じが・・やってみたいけど・・囓る輩と食べる輩がいるので 楽しまさせて頂きます
娘の植木は枯らしちゃいました~
家も昨夜病院へ~はやと&響ワクチンはかなり響は文句だらだらでした

★お返事

★gerogeroさん
それはもうしょっちゅう枯らしています(´;ω;`)
gerogeroさんちには苔がたくさん自生していそう。
予備があると思うと気軽にトライできませんか?(笑)
点滴後はしっこがよく出ますね。外じゃないと用を足さない子は大変だ。
那智ちゃんも養生してねー。

★チョコミントさん
イワヒバは手がかからないという説と、上級者向けという説があって、私のはかまいすぎるのが敗因かも^^;
ストロベリーポットのポケットはすごく乾燥しやすくて、イチゴはうまく育ったことがありません。
シクラメンならいい感じです。
斑入りの麦を畑に植えたことがあります。ふさふさ繁ったらきれいですよね(*´ω`*)
通りすがりの猫にかじられそう(笑)

★amesyoさん
お正月向けにミニ盆栽がたくさん出回るので、つい自分でもやってみたくなるのです。
飾る小物で季節感も出るし、おもしろいです。
娘さんの育てていた植物、残念でしたね。
ひびたんもワクチンでは、文句いうんだ。
ナツは通院行き帰りと病院では無言なのに、帰宅したらずっと文句いってました(笑)

海月さんへ

イワヒバのミニ盆栽、美しいです。
土の部分が盛り上がっている感じが良いです。

あっ、先ほどTVで「猫ブームが凄い!」という内容の特集をしていました。
240万円程かけて猫が天井の周りを歩けるようにリフォームしていたり、
凄い人は、リフォーム費用に3,000万円もかけただとか・・・ 
ワンちゃんよりも、圧倒的に猫ちゃんブームなのですね!

No title

根洗いというのも初めて知りました。
検索すると野菜の場合と盆栽の場合がある様ですが、向いた植物と合わない物があるのでしょうか?
関係ないかもしれないけど、去年アボカドをしっかり土の中に植えたら、やっと今年芽がでたけど枯れました。
今年半分程土から出た状態で植えたら、50cm以上まで育っています。 こういうのも根洗い的?

スイレンボクもピラカンサも真っすぐ一本で短く育てたいのですが、枝が全部横に伸びたのばかり。
根洗いとは関係ないな・・・。

ナツ君は天敵ではなくて点滴が自分に良い物と判っているのかな。 点滴と海月さんがナツ君のお薬ね。

★お返事

★korolemonさん
苔庭は無理でも、イワヒバと苔でミニ盆栽です。
その猫の番組、見逃しました。
リフォームにお金をかける富裕層かあ…使ってくれたらうれしいけど、猫って使って欲しいものは使わなかったりするんですよね。
キャットウォークは作ってみたいのですが、そこから飛び乗ってこられたり、吐いたりされるのを想像するとちょっとためらいます(笑)

★REIさん
野菜の根洗いは初耳でした。
そういえば定植した枝豆の根っこを切ると、新しい根っこが出て丈夫になると聞いたような。
枯れそうでやる勇気が出ないわ^^;
アボカドは水栽培でもけっこう育つけど、丈夫に育てるにはやはり土に植えないとでしょうね。
盆栽に針金をぐるぐる巻いて自由に枝を曲げる方法があって、うちのカリンもそのうちやろうと思っているところ。
ナツは通院キャリーに入れられると観念するらしく、帰ってくるまでほとんど鳴きません。
アーニャは大鳴きよ。日頃クールなのでギャップがすごいです。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク