FC2ブログ

冬の罠

kfc01770-1

kfc01770-2

kfc01770-3

kfc01770-4

kfc01770-5

kfc01770-6

kfc01770-7

kfc01770-8

kfcp01770-1

網戸を猫が破らないようにする金網に、植物を固定しています。

kfcp01770-2

kfcp01770-3

冬場は日差しの角度が低くなり、室内にも日光が入ります。
パッションフルーツ、マンゴー、ジャボチカバ、アビシニアンアップルなどの熱帯果樹はとうぶん和室で。

kfcp01770-4

kfcp01770-5

猫が鉢をひっくりかえさないよう、金網に固定しています。

kfcp01770-6

いい天気が続き、干し柿が順調に乾いています。

kfcp01770-7

小春日和が長く続いてほしいけど、週末からぐっと寒くなるみたいですね。
風邪をひかないようにしたいものです。
ところで今朝の神戸新聞に、黒猫の赤穂義士が載っていました。
かわいいわー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

寒い~

今は懐も寒いのです ( ̄∀ ̄)
陽の当たる部屋、いいなぁ~
うちは西日の当たる部屋です。
夏の間は地獄でしたが、今となっては遠い思い出…
私もいただいたパッションフルーツを部屋に入れなければ!

No title

金網に固定!
地震対策もバッチリですねぇ~
(^O^)

こちらもついに雪です。
昨日、駒ヶ岳初冠雪でした~

No title

冬の罠←そういう事だったんですね(笑)(^_^.)

冬の窓際は温室状態のようですね
日がさして植物達は快適だろうなー

うちは、玄関テラスに小さな温室を置いて
その中に入れる程度かなー(^_^.)

No title

今朝は15度暖かな朝でしたが・・風が結構ありました。冬に備えて室内へいいですね
家はあんずが植物をなんでも食べたので獣医さんから植物は置かない方がと言われ部屋に置いていません。。そうそう吊すタイプの物を買い天井から吊すとあんずとはやとが留守中に飛び落していた・・(笑)響も囓るので・・部屋に置けない・・最も私は何でも枯らす手なんで(笑)陽の当たるのはサンル-ムなので置きたいのですが・・
洗濯物を干す時に窓を開けておくので
猫様が日光浴されるのでやはり置けない。。
私に部屋は冬場は陽がささないので寒いです

★お返事

★gerogeroさん
懐が寒いのは、もふもふではいかんともしがたいですね^^;
窓に西日が当たる部屋は、冬場はあったかいのでは。
パッションフルーツ、来年に期待してね( ̄∀ ̄)

★このはさん
地震対策ね、こまごましたものが多いからそれは落ちるかもしれんけど、本棚みたいに大きいものは固定していますよ。
阪神淡路でデジタルピアノの下敷きになるところだったので、肝に命じています。
雪の駒ヶ岳、きれいでしょうね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★チョコミントさん
夏に苗が枯れたときと、冬に鉢を室内にしまったあと…うっかり鉢を増やしてしまう傾向があります(笑)
私の部屋が家中で一番日当たりが良くて、特にこの時期はぽかぽかで眠くなります。
玄関テラスに小さな温室もいいなあ。
ほんとは外にあった鉢を室内に入れたくないんですよ。虫がいるから^^;

★amesyoさん
京都の冬は底冷えしそうですね。
天井に吊るした植物まで落とすとは、おそるべき身体能力。
うちは猫草っぽいシルエットの植物以外はスルーなので、そこは助かっています。
あんずはんがお気に入りのサンルーム、うらやましいですよ。

No title

あははは、空きスペースができた(ような気がする)!!
それはもう、苗を買ってしまうしかないというかなんというか。だって欲しい物まだたくさんありますものねえ。
室内、温室っぽくて素敵です。
日当たりが良いのですね。

シロバナサクラタデーーー!!
去年までひょろひょろ頑張っていたのだけど、
今年は生えてこないかも(涙)...
いいなあ...犬のションがかかっていても
観賞用なら私、ついついとってきてしまいそうです。
挿し芽とかもいけそう。水につけてたら
発根しそうなイメージ...どうなんでしょうか。

No title

あらら、私は海月さんと反対です。
寒くなって室内に入れた鉢のあまりの多さにうんざりして、
今度こそ植物を減らします!とブログに書くのだけど・・・
暖かくなってみんな外に出したら何だか余裕ができちゃうし、
春は店頭の植物の種類がやたら多いし、、、
で結局、毎年減らす減らす詐欺を続けてます(^^;

カタログで何か欲しい苗ありましたか~?

No title

にゃるほど、隙間ができると埋めたくなるのかな。
アボカドも部屋に入れた方が良いかしら。
あとは雪と霜が当たらない屋根のある屋外です。
スイレンボクは中かな。

結露ができるのは室内が暖かいという事ですね。
うちは換気の為に少し窓を開けてあるし、古い家なので結露が出ず、その分寒いです。

★お返事

★めんまねえちゃん
ほんとに、植物欲と縁が切れないわー( ̄∀ ̄;)
夏場は室内にあまり日がささないのだけど、冬場は日差しがあり猫がひなたぼっこしています。
シロバナサクラタデは水にさしてたら発根しますよね。
日当たり抜群じゃないとひょろひょろになってしまうのが難です。
日向の溝だとあんなにきれいなのにね。

★woojyanさん
暖かくなって鉢を外に出してからが勝負ですか(笑)
woojyanさんとこは熱帯植物が多そうですもんね。
私は植物を減らすのはもう無理かもと、あきらめています。
種苗交換会で人にあげても、あげた以上にもらってきてしまうし。
今、気になっているのは斑入り八角蓮です。煩悩まみれだわー。

★REIさん
30cmでも隙間ができると、「ここにもう一鉢置ける」と思ってしまうのです。
アボカドは小さい苗は寒さに弱いけど、数年たつと露地でもいけそうです。
スイレンボクも寒さに弱いのね。耐寒温度10度までだとか。一戸建ての無暖房の部屋だと、厳しいかも。
うちは結露がすごくて、玄関の壁紙はカビで黒いシミだらけです^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク