FC2ブログ

葵の御紋

kfc01769-1

kfc01769-2

kfc01769-3

kfc01769-4

kfc01769-5

kfc01769-6

kfc01769-7

kfc01769-8

kfcp01769-1

1枚目と2枚目の画像はカンアオイ。

kfcp01769-2

kfcp01769-3

3枚目から5枚目はシクラメンです。
科が違うのに紋様の出方が似ています。

kfcp01769-4

kfcp01769-5

kfcp01769-6

カンアオイもヤブランも半日陰でよく育つのでありがたいです。
日当たりが限られる環境に好適。

kfcp01769-7

斑入りのハランやマンリョウも日陰向きです。

kfcp01769-8

先日の人間ドックの血液検査で人生初のE判定をくらい、とぼとぼと再検査に行ってきました。
白血球が正常範囲より少なかったのです。
今回は正常範囲でほっとしました。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

正常値に戻ったんですね、よかったあー(╹◡╹)

No title

白血球が少ないって気になりますね。
何か心当たりは?
医者から説明ありました?

地味な葵わ家紋って…
由来が気になる~
あ、自分でぐぐって見ます~
(#^_^#)

No title

御紋は、カンアオイだったとは!
というかあまり意識していなかったなー(^_^.)
そういえば、カンアオイの葉の形と模様ですね(笑)

このように見せられるとシクラメンの葉も
カンアオイに似てたんですね
カンアオイは育てるのはかなり難しと聞いた事があるが
海月さんが育てられていたの
今回知ってちょっと驚いています

再検査で正常範囲で良かったです
(睡眠不足が続いていたとかだったのかな)

No title

ガラスを彫るときに・花を図案におこすと・・葉っぱの文様も彫るんですが 結構難しい(笑)
シクラメンも彫りましたが複雑な文様で時間が(笑)
ドッグお疲れ様でした
あっ・・旦那は橋本病?とか言う病名でした。

★お返事

★ななさん
ありがとうございます(*´ω`*)
白血球は風邪をひいたときなどにも増えるそうで、ものすごく増えるとガンのおそれもあるとかで、ほどほどがいいです。

★このはさん
フタバアオイの葉っぱが三つ葉になった架空の植物で、葵祭りの賀茂神社ゆかりの御紋みたい。
家康が葵好きというわけではなさそうね。
人間ドックの先生は、白血球が下限ぎりぎりから少しずつ減っているので要検査というE判定。
再検査の先生は、このくらいどうってことない、誤差の範囲でわざわざ再検査せんでもというコメントでした^^;

★チョコミントさん
カンアオイの仲間のフタバアオイを三つ葉にデザインしたものらしいです。
前に種苗交換会でパンダカンアオイをもらって枯らしてしまい、今回リベンジなのです^^;
検査の数値って当日の体調も影響しますよね。走ってきたら血圧があがるとか。
おかげさまで結果オーライでよかったです。

★amesyoさん
ガラスはやりなおしがきかないのもあり、難しそうです。
シクラメンが図案化された器はあまり見ないので、見かけたら買ってしまいそうです。
橋本病、若い時にそう言われたことあります。お医者さんが橋本病に詳しい人だったのか、一緒に受けた人の中にも何人もいました。

No title

うちの庭も半日陰です。
でもそんな中でもよく育ってくれる木は生き残ってますよ。
海月さんのように愛情注いでお世話してないのよねー。
最近庭の木を減らそうとお父さんと話しています。
だんだんと高い木の剪定などは危険だし手間だしね。(~_~;)
近所のおたくも、草むしりが面倒になり庭の半分をコンクリートの駐車場にしましたよ。

血液検査のE判定はショックだわね。
でもその日その日で変わるみたいよ。
うちのお父さんも、週末胃カメラとすい臓の検査です。
ついて行ってやろうかな。

★香澄さん

半日陰でもお庭があるのうらやましいです。
香澄さんとこは紫陽花やら木の花が季節季節にちゃんと咲いててきれいよね。
高木はたしかに大変。
実家でも桜島が見えなくなるからと、金木犀の大木を切り倒してしまいました。
お花を酒に漬けるのやってみたかったなあ。
うちの相方は医者嫌いで怖がり。
職場の検診はしぶしぶ行くけど、再検査になったら落ち込みそう。
付いて行ってあげると喜ぶかもよ(*´ω`*)

昨日の健診

今日わ、石川のおかんです。昨日は健診に行きました。体調が優れ無いのに無理して行きましたら、血圧が上昇して心臓が止まるかと思う程の数値でした。何回かトライしたけれど、同じでした。体調が安定したら再測定を病院でして下さいと言われて、しょげました。実は、3日前から寝違えで首が回ら無くなり、痛くて前倒し、横倒しが無理でした。痛み止め薬を飲んでいたが、健診は朝、絶飲絶食なので、痛み止めは飲めない。悲痛な一日でした。そのせいで血圧が上昇したのでした。今は安静に過ごしております。痛ーい一日でした。

No title

葵の御紋って、カンアオイだったの?!
立葵だとず~っと信じてました(^^;
私も次回のブログでカンアオイを書く予定でした。
うちにあるのは野生種のようで、ほんとに地味~な茶色の花が咲いてます。
緑色の花、いい色ですね。
斑入りの品種名は薩摩?

遅くなりましたが、受賞おめでとうございますe-420
何かの競技大会とかコンクールの常連さんは別として、大人になると賞をもらうことって、なかなかないですよね。
これからも良い作品&活動を期待してます(*''▽'')

★お返事

★石川のおかんさん
元気なときでさえ絶飲食はきついので、体調不良ではかなりでしょうね。
日にちを変更できたらよかったのかもですが、予約が必要だったりすると、それも難儀ですものね。
相方トッコも昨日、検診でした。
バリウムで食欲もないといっていました。
バリウムは異変がみつかっても再検査だから、麻酔して胃カメラのほうが、ポリープがあってもすぐとれるのでいいとか。
私も次は胃カメラがいいかなと思っています。

★woojyanさん
私もタチアオイだと思っていました。
カンアオイの記事、楽しみです( ̄∀ ̄)
ハランに似て茶色で地味な花だけど、ラフレシアっぽいというか、不思議な魅力があります。
そう、斑入りのはサツマカンアオイの亀甲斑というものです。
栽培していた方が高齢で亡くなり、植物にくわしくない身内のかたが1時間かけて通って売却処分しているところだとか。
他に似たような品種を出品している人もいたのですが、そういう事情を知ると他人事と思えず。
それに私も鹿児島産だから(笑)
賞のお祝いのお言葉ありがとう。
これからも出来る範囲でぼちぼちがんばります。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク