FC2ブログ

タデの季節

kfc01766-1

kfc01766-2

kfc01766-3

kfc01766-4

kfc01766-5

kfc01766-6

kfc01766-7

kfc01766-8

kfcp01766-1

シロバナサクラタデと、イヌタデかな。

kfcp01766-2

kfcp01766-3

ヒメツルソバ(ポリゴナム)もタデ科。
小さな花がたくさん咲くようすは、地味で好きです。

kfcp01766-4

朝晩寒くなって、夜中はエビスとキリンが椅子でくっついて寝ています。

kfcp01766-5

kfcp01766-6

コマ姉さん、熟女の熟睡。

kfcp01766-7


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

コマ姉さん、
とってもイイ顔してる〜(╹◡╹)
海月さんの手の上のお手てとアンヨに深い愛を感じます。
コマ姉さんの幸せ時間ですね。

No title

本当だ!シロバナサクラタデが群生している
これを1本貰って繁殖させ、
ラクマで売ってチャラにしたいところですね(^_^.)(笑)

イヌタデは育てているが、
タデは辛いのかな?
どれほど辛いのか知りたいので
チョット齧ってみようかな(笑)

知らなかった!

タデ酢がそのタデで作っているなんて (´⊙ω⊙`)
久しく食べていませんが、鮎の塩焼きについてくるヤツは
結構好きでした。
私も捜索隊を出そう(笑)
収穫ガーデンも有用雑草(おいコラ!)をグランドカバーにすべきかな (^.^)

にゃんの寝顔は癒しだにゃぁ。
那智も小さい頃はよく膝に乗っていました。
保護主さんとこに猫がいっぱいいたからかしら?

No title

11月に入って気温も下がってきて
にゃんずもエコ暖房生活に・・人もエコ暖房欲しいですがね
タテ酢・・犬の散歩道のは・・使うのは・・ね

★お返事

★ななさん
コマは加齢でやせたけど、このアングルだと昔のままのまんまる顔に写るのです(*´ω`*)
私の腕に手をのせるのはともかく、なぜ足までのせるのかは謎です(笑)

★チョコミントさん
ネットオークション、なかなか敷居が高いのよねえ…^^;
以前ヤフオクに苗を出品していた頃は、悪い評価をつけられないようにがんばったので疲れてしまって。
最近はだいぶシステムが簡略化されたみたいですね。
タデが全て辛いわけではないそうです。イヌタデはあまり辛くないんじゃないかな。

★gerogeroさん
ヤナギタデは季節になると束で売られることもあるそうですが、見たことありません。
グラウンドカバーで、はびこりすぎずしっかり他の草を防いでくれるもの、模索中です。
頑丈な植物は必要以上にはびこりますもんね(;´д`)
猫と一緒に育つと、猫っぽくなるみたい。那智ちゃんもこたつに入りたいくちかしら(笑)

★amesyoさん
猫暖房でエコ暖房。低温火傷の心配もなくていいですよね。
道端に食べられる野草が生えていても、なかなか手が出ません。
そういう場所のに限って、なぜか立派なのが生えています(笑)

海月さんへ

不思議に、買いたいと思う植物って近所にあったりしますよね。
柏葉アジサイを妻が欲しがっているのですが、ご近所さんのお庭にあるのです。
又、ホームセンターや苗木屋さんではあまり売っていません。(ネットでは買えますが) なので、ちょっとお声をかけて1枝頂き、挿し木で増やそうかな?とも思ったのですが、妻から「恥ずかしいから止めて」と言われ、当家にはまだ柏葉アジサイが無い状態です。^^; 私がその様にお声をかけられたとしたら「どーぞ、どーぞ!」と返事をしますのに・・・

>コーヒーが冷めないうちに…
>会えば会ったで、別れがさらに辛くなりそうな気もします。
そうなのです。別れが辛くなり、コーヒーが冷める前に帰らなかった人は幽霊となり、ずっとそこの喫茶店でコーヒーを飲み続ける事になるのです。なので、生きている人や動物に会いに行く場合はまだしも、お亡くなりになった人や動物に会いに行くときは、今生きている人や動物の事をしっかりと気持ちに入れて過去に行かなければならないそうです。 ^^;

No title

タデとはなんぞや? と読んでいたら、
あれ、うちの庭に蔓延っているのはイヌタデ・・。
ちょっと待って、蓼食う虫の蓼ってイヌタデのタデ?
この年まで蓼は樹木だと思っていました。 ハジュカシイ
サクラタデは綺麗ですね。強い植物で雑草として繁茂しているのかな。
うちのグランドカバーはルエリアです。 種を飛ばして勝手にグランドカバーです。

夜が寒くなり我が家もメイマック団子の季節になりました。 
コマ姉さんは前足も後ろ足でも海月さんを抑えておきたいのね。

No title

買ったものより、野生の方が強そうかも(笑)

コマさんの寝顔、いいですね。キイヨンも今までよりさらに熟睡している感じがあります。トシとったな〜〜って感じしますが、幸せそうです。

エビキリ姉妹、むっちむちで寄るとあったかそう・・

★お返事

★korolemonさん
ご近所に挿し穂をもらうのって、あとあと話題が増えて良さそうですね。
マンションだと通りすがることがなかなかできないのが残念ですが、花壇をいじっている時に花好きのおばあさんが声をかけてくれます。

★REIさん
タデが草だとお伝えできてよかった(笑)
私はソーシャルメディアで目にしていた流行語を、違う読み方で読んでいたことがよくあります。
テレビなどで音声として知っていれば防げたまちがい^^;
ルエリアはたくましいですね。
種がいっぱいできているので、来年はもっと増えるかも( ̄∀ ̄)
メイマック猫団子、年季が入っていそうですね。

★きぃたさん
野生化する植物は強いです。
この泥がたまった溝がまた、丁度いい環境なんでしょうね。
キイヨンくんも睡眠の秋なんですね。
エビキリは深夜0時ごろは一緒に寝ていて、朝は別々に寝ています。
毛づくろいでもめるんです(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク