fc2ブログ

苔をがめる

kfc01762-1

kfc01762-2

kfc01762-3

kfc01762-4

kfc01762-5

kfc01762-6

kfc01762-7

kfc01762-8

kfcp01762-1

かってに緑化しているマンション花壇。
ピンクのオキザリスとヒメツルソバ(ポリゴナム)が満開です。

kfcp01762-2

今日は菜の花とオキシペタラム・ブルースターの種をまきました。

kfcp01762-3

セキレイがずっと見ていました。

kfcp01762-4

花壇になぜかトマトが生えました。
鳥の落し物かな。

kfcp01762-5

いい感じの苔。

kfcp01762-6

6月の種苗交換会でもらってきたカリンの実生苗盆栽の根元が、苔できれいに飾れました。

kfcp01762-7

鹿児島の友人から紫のトラデスカンチアと西洋オダマキをもらいました。
私からは緑と白のトラデスカンチアとパッションフルーツの挿し穂。
物々交換です。

kfcp01762-8

朝晩寒くなったので、猫がベッドに集結。
皆様も暖かくしてお過ごしください。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

駐車場の鳥

って誰かが言っていましたっけ。
セキレイって人間換算だとものすごいスピードで駆けてますよねえ。
なんで?って思ってましたがなるべく飛びたく無いんだそうです。
エネルギーを使うから… (^_^;)
うちのソラも歩いてばかり(笑)
私も苔リウムやろっかなー
マルチングから入門するのもアリですね。

海月さんへ

本当、良い感じの苔ですね。
私は、全く周囲の目を気にすることなく、苔をとる事ができると思いますが、なかなか良い感じの苔に出会いません。なんか色が変であったり、一部枯れていたリ・・・

少し採ってきて、裏の陽当たりが悪い場所に置いてみました。やっぱり、いい感じになりません。なんか色が変であったり、一部枯れていたリ・・・

苔も、きっちりお勉強しながらやらないと難しいものだと感じさせられております。^^;

No title

オキザリスとポリゴナムの陣地争いがどうなるのか興味が湧くが、
やはりポリゴナムが優勢になるのかな?(笑)

ハクセキレイの走るようすが
かわいいですよねー

苔って、定着させるのが結構難しいみたいで
何度かやってみたが枯れてしまうので
やはりコツみたいなのがあるのかなー?




No title

今苔ブ-ムで苔をむしり取って行かれる方が多いとききました。近くに言い苔が・・そりや~使わない手はないですね、球体のガラスの中に苔の世界がその中に電球を入れ・・苔って癒やしなんですね 勝手に緑化運動~益々力が入りますね

★お返事

★gerogeroさん
駐車場の鳥…とりのなん子さんの言葉かな。たしかに駐車場にいますね。
飛ぶより歩く鳥といえば、鳩も。ソラちゃんもか(笑)
アメちゃんも壁にくっつかないのよ。体が重くてくっつくのもしんどいみたい。

★korolemonさん
犬の散歩中だと、しゃがみこんで何かしていても「トイレの始末かな」くらいに思ってもらえそうです。
苔を維持するには水の管理が大切みたいです。
うちのは今朝、ナメが這ったあとがきらきら光っていました(;´д`)

★チョコミントさん
私も苔は長続きさせられなくて、試行錯誤中です。
花壇のは雨だけでしっかり育っているのに。
ポリゴナムの繁殖力は怖いです。コンクリの割れ目を伝って根を伸ばし、ランナーや種でも増えるし。
オキザリスは土から上にはいかないけど、うっかり地植えすると大変みたいですね^^;

★amesyoさん
苔をむしる人、他にもいるでしょうねえ。
登山などで保護されている希少種を盗る人もいるとか。
ライト付きコケリウムにもあこがれますが、今まで苔は失敗続きで、大金を投じるのはまだ早いかな^^;
花壇は日当たりがよくてほっておいても育ってくれるので、ありがたいです( ̄∀ ̄)

No title

ヒマラヤ原産の丸いの、雑草として道端でも蔓延っていますね。
うちの庭は今年は日陰でイヌタデ、日当たりの良い所は相変わらずルエリアが蔓延っています。
苔はどちらかというと困った存在だったけど、今は みたいですね。 苔寺みたいになれば綺麗だろうけど。

夜が寒くなりました。 でも猫達は互いを暖房器としてななしか一緒に寝てくれません。 おかげでゆったり寝られるから良いけど。

No title

盆栽にきれいなコケがあると、グーンとグレードアップして見えますよね。
先日の雨の時、カーポートの雨水が途中でジャージャー流れ落ちて来てたので見たら、雨どい部分にみっちりとコケがΣ(゚Д゚)
きれいだったので、ブルーベリーの鉢に置いときました。
陽当たりいいから育たないかな~。

写真はなかったけど、シクラメン買ったんですね。
やっぱり斑入り?
千葉発のトラディスカンチアが兵庫経由で鹿児島へ!
いつか日本全国に広がるといいな~(*^^*)

No title

おいらも以前コケ集めてました~
庭に敷いた煉瓦の隙間に敷き詰めてると雑草防除にそれなりの効果があります。
地味過ぎて1回しかネタにしてなかった~
12年も前なので写真も小さい~
(^^ゞ

http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-335.html

現在はこの部分全部コケで覆われてます~

★お返事

★REIさん
ヒマラヤ原産でも、日本の暑さに対応するのね。
どうせはびこるなら幻の青いケシみたいなのが咲くといいのにな。
イヌタデもかわいいですね。
いただいたルエリアは過酷な環境にめげず、たくさん咲いてくれています。
ななちゃんは一緒に寝てくれるんだ( ̄∀ ̄)

★woojyanさん
雨どいの苔をブルーベリー盆栽に(笑)
ラビットアイを実つきで売ってるのを見たことあります。緑に映えてすごくきれいでした。
シクラメンは原種で常緑性のプルプラセンス。葉っぱが斑入りっぽくて変異が多いのよ(*´ω`*)
トラデスカンチアは種苗交換会や市民農園でたくさんおすそ分けしました。今度は鹿児島でもひろがりそうよー。

★このはさん
乾燥するマンションのベランダでは、苔は朝夕水やりしないとからからになってしまいそうだけど、夏は半日陰でなんとか培養してみたいです。
赤いレンガと自然石の隙間に苔、きれいですね!
育苗トレーでシート状に増やせば売れるかも(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク