FC2ブログ

さよならハヤトウリ

kfc01760-1

kfc01760-2

kfc01760-3

kfc01760-4

kfc01760-5

kfc01760-6

kfc01760-7

kfc01760-8

kfcp01760-1

蚊取り線香は火が出るとあっという間に消えてしまいますね。
スズメバチを追い払いたくて、残っていた線香を全部燃やしましたが、
ハチは逃げずにおとなしくなっただけでした。

kfcp01760-2

茎を切ったので残った実がしなびる前に全部とってしまいたかったのですが、とりあえず手が届く場所だけ収穫。
残りは葉っぱと花が枯れてハチが完全に立ち退いたのを確認してからにします。

kfcp01760-3

畑の近くの区画のかた3人におすそ分けしたところ、立派なツルムラサキやネギ、菜っ葉を両手いっぱいいただきました。

kfcp01760-4

うさぎがいるんですよーと言ったら、食べられるけどとうが立ったという玉レタスもいただきました。
もんじとシェアしておいしくいただいております。

kfcp01760-5

躍動するもんじ。

kfcp01760-6

郵便を出しに行ったついでに、、森の贈りものシリーズ切手を買いました。
どんぐり、どくだみ、フキ、きのこ、うさぎ、りす、たぬき、苔…
どこかで見ていたのかと思うくらい、私の好きな物ばかりです。

kfcp01760-7

菜っ葉をたくさんいただいたので、明日は鍋でもしましょうかねー


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ~
絶好調のハヤトウリカットしちゃったんだ~
種取り期待してたのに残念~

蚊取りは、風の無い時に周りに結界を張り巡らせる様に配置するのがポイントですよ~
定点調査ではよく使う蚊よけです~

陰陽師!

スズメバチでしたっけ (´Д`)
しぶといのねー
物々交換が最強!私も作らねば(笑)
お隣のTさんはまだ作ってないはず…
いつも色々下さるのにお返しするものが無くてね。
間引いたものをぬか漬けにして
アマガエルです って言うのはジョークがキツイかな。
でもやってみたい (´ε` )

蚊取り線香で結界 ↑ のアイデア、すごい!
さすがだわ (⊙ꇴ⊙)

No title

蜂退治くれぐれも注意してくださいね。厚手の衣服で白・・・
今日は朝から冷たい雨が・・そろそろお鍋が恋しい時期ですね温野菜が沢山食せますね
交換いいですね~
切手・・猫様シリ-ズは買いましたが
最近はパックや宅急便・メ-ルやSNSで切手を貼る郵便物めっきり少なくなりましただめですね
文章力も無くなるし・・

No title

ハヤトウリは勿体なかったですね
(スズメバチさえ来なければいいのだけどなー(^_^.))
でも、菜園の方々にハヤトウリを喜ばれようだし、
スズメバチに刺される人もいなかったので
良かったのかも知れませんね

森の贈り物切手は使わずに
取って置きたくなりそうですね(^_^.)

★お返事

★このはさん
種になりそうな実があるので、また送りますよー。
北国だとサツマイモ同様に、室内で発芽させて暖かくなってからの植え付けがいいかも。
蚊遣りで結界を作るのね!受け皿がいくつもあるので、やればよかった^^;

★gerogeroさん
陰陽師のように九字をきるハル母さんです(笑)
私も農園でいただいてばかりで、お返しする作物がないんですよ^^;
実っていても鳥や虫にやられていたりね。
ハヤトウリはスズメバチ以外の害虫はつかないです。
1株でかぼちゃなみに広がりますよー。

★amesyoさん
ハチ退治の人は白い服装でしたね。
明日からまた汗ばむ陽気もあるそうです。寒暖差が厳しいわ。
被災地にも無情の雨…
文章力はブログで鍛えましょう( ̄∀ ̄)

★チョコミントさん
ほんとに、スズメバチさえ来なければねえ^^;
被害が出なくてそこそこ収穫もできてよかったです。
特殊切手が出るペースが早くて、ほしいのがあっても全部は買えません。
色数も増えてツボを押さえています。

No title

ご無沙汰してます。
みんな元気そうでなによりです。
今年は暑さのぶり返しが何度きたか・・
我が家の12年物のぴえーるの根元にカミキリムシが入り 泣く泣く伐採
根元からシュートが出ていたとこだけ生き残ることができました。

No title

あー、なんかにいちゃんの(ちょっとおばかなタイプの)知り合いが
彼女がなにかに取り憑かれたとか
そういう??とき、孔雀王という漫画に
出てきたということで九字の印を...って言ってたのを
思い出しました。こゆい。
恐るべし九字の印。実際簡易バージョンより
ちゃんと印を結ぼうとなると多分難しそうです。
ちなみに私の九字の印知識は夢枕獏小説...(笑)
ハヤトウリは、小さくてもたくさん収穫できましたねえ。
ツルムラサキ好きだなあー。ぬめり食べ物好きなんですよ。
モバイルバッテリー、ソーラーってひとつあったほうが
よいように思ってるのにまだ入手的できておらず。
便利でしょうかやっぱり。

No title

陰陽師でしたか。 八犬伝ではないしなあ・・と思っていました。

しかし手遅れだったか!
昨日かな、ハチミツだか砂糖水だかを周りに沢山用意して、そちらに蜂を誘導する蜂避け方法があると知りました。
まあ、その方法はかなり面倒だし大変そうだけど。
それこそ全方位に置く必要がありそうだから。

チビのキリンさんとエビスさんですね。
ご立派に成長されました。(笑)

★お返事

★ようさん
おお、お久しぶり!
ナツは腎臓が悪くなって通院して点滴中だけども、おかげさまでみんな元気よ。
ピエールくん、サイズダウンしたのね。
シュートだけでも生き残っていてよかった。

★めんまねえちゃん
にいちゃんの友達、濃いわー( ̄∀ ̄;)
九字を印を結びながらというのは、指がつりそうね。
私は大学のゼミで習いました。簡易バージョンね。
充電器のソーラー充電は、何日もかかるのでなかなかきびしいかも。
あくまで補助的なもの、と説明書にも書いてありました・°・(ノД`)・°・

★REIさん
九字を切る作品がたくさんあるって、みなさんのコメントでわかりました(笑)
スズメバチトラップというの、ありますね。
ペットボトルに窓をつけて、砂糖水を入れておくやつ。
そこに集まってしまうとまたそこが危険かも。
エビキリの小さいころ、エアコンのない部屋で土鍋で涼んでいたのよ。
今その鍋だと、お尻の半分しか入らないわ。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク