FC2ブログ

ぬか床をリセット

kfc01759-1

kfc01759-2

kfc01759-3

kfc01759-4

kfc01759-5

kfc01759-6

kfc01759-7

kfc01759-8

kfcp01759-1

ハヤトウリの間引いたののぬか漬け。
丸ごとぽりぽり食べられてお気に入りです。
これでスズメバチさえ飛んでこなければねえ(゚ーÅ)

kfcp01759-2

ぬか床を始めるとき、オーソドックスなやりかたでは野菜くずを捨て漬けします。
野菜の塩漬けと汁を使う方法をテレビで見て、まねしてみました。
最初はうまみが足りないので塩昆布なども入れました。

kfcp01759-3

涼しくなったので、久しぶりにホームベーカリーでパンを焼きました。
粉は小麦粉不使用の、糖質81%オフのものです。

kfcp01759-4

糖質ダイエット中のトッコが、夜更けに3枚食べていました。

kfcp01759-5

卵焼き、レーズンと酢漬けキャベツとハヤトウリのサラダ、甘酒豆乳、パン。

kfcp01759-6

ネットで見たチーズと甘納豆をくっつけたのを作ってみました。
マスカルポーネチーズがいいそうですが、業務スーパーにはなかったのでクリームチーズで代用。

kfcp01759-7

kfcp01759-8

自分が食べられないものを見るときの、猫のつれなさよ。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はぬか床はタッパ-で冷蔵庫野菜室に置いてます。家出するときは真空パックに入れて冷凍室です(笑)旦那にぬか床かき回してって言ってもしないから・・えっ・・クリ-ムチ-ズ興味ないの?
家はキリノクリ-ムチ-ズには2ニャンとも目がなく飛んできますが端っこを少しだけ・・私はチ-ズはパルミジャ-とノミモレットが大好きなんですよ~少し塩分が高いので少しずつ食べています。

No title

うちもぬか漬けはタッパーに入れて、冷蔵室の見える所に入れてます。
見える所じゃないと、つい忘れちゃうので(^^;
冷蔵庫だと漬かるのに時間が掛かるので、9月後半に冷蔵庫から出したら、あっという間に酸味が出てしまいました。
気づくのが早かったので、セーフ。

隣りの畑の方が鹿児島出身で、春に白いはやと瓜をもらって初めて植えました。
海月さんのブログを見て、はやと瓜の芽先を味噌汁に入れて食べてみました。
全然クセがなくて食べやすいので、いろいろ利用できそうです。

★お返事

★amesyoさん
自分で始めたぬか床さえ、まぜるのが面倒なときがあるもの…
だんなさんに頼むのはハードルが高そうです。
にゃんずもチーズが好きな子、いますね。
パルミジャーノとミモレット…いろいろ食べ比べしたら楽しそう^^

★woojyanさん
そうそう、冷蔵庫の奥のほうだと、存在を忘れることがあります(笑)
うちも冷房がいらなくなった頃に室温に戻したら、あっというまに過発酵してしまいました・°・(ノД`)・°・
鹿児島でもハヤトウリの茎を食べることはなかったです。
サツマイモのつるも、牛が食べるものという認識でした。
かきあげにするとおいしいらしいですね( ̄∀ ̄)

No title

ハヤトウリ、確かにアマガエルに見えてきました!キレイな色ですね〜。ぬか漬けというとなんだか渋い色のイメージだったので驚き。

クリームチーズ、メーカーによりますが塩気がかなりあるものも。それが良いのか、しじまは大好きです。

糖質オフのパン、キレイに膨らんでますね。茶色がいかにも健康そうでいい感じです。

No title

確かに、どこから見てもアメちゃんの糠漬け・・・。
ぬか床を作った時に、せっせとコブ、干しシイタケ、鰹節などを入れたけど、それで美味しくなったかは疑問でした。
結局冷蔵庫に入れっ放しで腐らせたけど、お客様に頂いた美味しいぬか漬けはそういうのは入れないと言っていました。 やっぱり毎日手でかき回すのが良いのでそうかね。 ぬか床と味噌はしばらくやる気がおきません。

自分達が食べられる物を私が食べている時の猫のしつこさよ。

今朝寄ったドンキでシイタケ栽培キットが999円で売っていました。
手に取りましたが置いてきました。 どうせ腐らせるだけだよなあ・・・。

No title

アマガエルのぬか漬け~
(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

ハヤトウリって種が大きいんじゃ無かったっけ?
早採りだとタネも小さいのかな?

わが家もぬか漬けはタッパで冷蔵庫。
これだけはかみさんの係です。
他の漬け物は、全ておいらですね~
(^^ゞ

糠漬け

e-9 文字だけ読んだら、かなりブラック。
 「アマガエルのヌカ漬け…」
≒「カエルの卵でタピオカミルク」級のインパクト。
・ 一方、「小麦粉を使わないパン・・・?」
≒ 「ガソリンを使わない自動車」級で悩む…
 原料は、米粉とかそば粉とか…かな?
・ 甘納豆をチーズにちりばめる…
 見た目もいいですね~
 e-343
       <ののちゃんより>

海月さんへ

トッコさん、沢山食べていたのですね!
それは嬉しかったことでしょう。 ^^
美味しいっと言っておられましたか?

料理をして、何が一番嬉しいか・・・
やはり、美味しいの一言を待ってしまいます。

チーズと甘納豆をくっつけたの・・・
どんなお味になるのでしょう? この週末やってみようかな?
ちょうど、レモンクリームチーズを作ろうとしていた矢先だけに、
お味を想像してしまいます。
そして、それをまた、ケーキにしてみましょうか?^^;

休憩です。

こんばんはー
海月さん、豆ですね~!!
色々お料理作ってられて感心します。
お漬物、毎日常温でかき回してますが、すぐ酸っぱくなりますね。
最近はかぶ、みょうが、オクラなどつけてます。
畑、今年一杯で借りてる契約を辞める事にしました。田舎の草取り等やってると、楽しんでやれなくなりましたので。休憩です。
母も94歳、体調が悪くなると、ホームから今直ぐ来てくださいとお呼びがかかります。
船に乗らないとかえれないので、田舎のいとこに、お願いする事になり、とても気を使います。
親孝行をしたいけど、なかなか難しいです。

★お返事

★きぃたさん
ぬか漬けはものによっては色が落ちてしまうんですが、きゅうりやナスもうまくいくと発色がすばらしいです。
しじまくん、カリカリを食べずに人間の食べ物に興味があるのね^^;
教えていただいた粉のパンが好評です。
これはレーズンを入れたところ、うまく混ざらずに全部底にたまっていて、それをサラダに入れたのです(笑)

★REIさん
ぬか床を上手に手入れされてる人って、まめにかきまぜているんでしょうね。
常温で夏を越すとか、いったいどんなマジックだろうと思います。
味噌を作るのもすごいです。
最近、味噌玉とまとめてゆでた野菜で毎日味噌汁を食べるようになり、野菜の摂取量が増えました。
REIさんの食事は魚がよく出てくるイメージ。そりゃにゃんずも反応しますね。
ドンキ、椎茸キットまで売ってるの!うまく育つならお買い得かも。
ホダ木に種菌を打ち込んだだけのやつは、難易度高いです。

★このはさん
ハヤトウリは塩をしたときの発色がよくて、味も食べやすいです。
鶏卵サイズくらいまでなら種も皮もとらずに丸ごとぼりぼりいけます。
漬物を大量に漬ける場合は、力仕事になるので男性が漬けるおたくも多いみたいですね。
福岡の知人も鹿児島の親戚も、高菜漬けはお父さんの仕事です。

★kitcatさん&ののちゃん
パンの粉はこれよ。小麦たんぱく使用だとか。
https://item.rakuten.co.jp/mamapan/11030120/
けっこう歯ごたえがあって、8枚切りだとふだん2枚食べるところ1枚でも満腹感があります。
チーズと甘納豆のカロリーは、パンで相殺よ(笑)

★korolemonさん
トッコは手料理をぜんぜんほめてくれないんですよ。
おいしければ食べるし、口に合わなければ食べにくいといって残します(;´д`)
自家製レモンとクリームチーズ…絶対おいしいやつですね!

★シバさん
かぶとみょうがとオクラのぬか漬け、大好きです。
来年はみょうがを植えるつもりで、苗をベランダに待機させてあります。
遠距離介護は大変ですね。明日は我が身です(゚ーÅ)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク