FC2ブログ

冬花壇の準備

kfc01754-1

kfc01754-2

kfc01754-3

kfc01754-4

kfc01754-5

kfc01754-6

kfc01754-7

kfc01754-8

kfcp01754-1

双葉ってかわいいです。
雑草の芽でもみとれてしまうことがあります。

kfcp01754-2

昨日発売だった『趣味の園芸』11月号はパンジーとビオラ、レモン特集でした。
花の新品種の写真がたくさんあって目の保養になります。
レモンの記事もじっくり読み返したいです。

kfcp01754-3

マンションの宿根草エリアは、常緑のラベンダーのおかげで一年中、地面むきだしは回避できています。

kfcp01754-4

ハゼランがいつの間にか生えていました。
どこかから種が飛んできたのかな。
スベリヒユの仲間で小さなピンクの花が咲きます。

kfcp01754-5

woojyanさんからいただいたミニバラが咲いています。

kfcp01754-6

これもwoojyanさんからいただいたもので、斑入りのトラデスカンチア。
よく増えて種苗交換会にたくさん出しました。
さらに増えたので挿し穂を鉢で育てて、市民農園に「あげます」コーナーを作って置いてきました。
誰かもらってくれるといいなあ。

kfcp01754-7

版画家の岩田健三郎さんに『麦ばあの島』を配達にうかがったとき、画像のグアバをお土産に持って行きました。
そのことをブログヘラヘラつうしんに描いてくださってます。
(ブログのカレンダーで10/20の記事をクリックしてみてください)
自分の話題を描いてもらえるのって、うれしいものですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

勝手に緑化運動 何気なく通っている所に
可愛い花が咲いていやしてくれるのは嬉しいですよ~。海月さんが丹精込めてされているからはなも応えて可愛く咲いてくれると思います

No title

ムラサキゴテンって冬場は地上部が無くなるんだ(@0@)
とても消えそうには見えない葉っぱだけどなぁ(笑)
今日はいい天気なので私も緑化活動したいです。
草むしりは別として…

見てきました(^^)
ほんわかイラスト手書き文字で素敵なブログですね。
好き♪

★お返事

★amesyoさん
花壇の手入れをしていること、管理会社はあまりよく思わないかもですが、今の清掃員さんは黙認してくださっててありがたいです^^;
花壇はベランダより日当たりがよくて、花がよく咲いてくれるので、自分の庭のように私物化しています(笑)

★gerogeroさん
ムラサキゴテンは冬芽で越冬するのよ。
鹿児島では冬も鑑賞できたけど、霜に当たると茶色になっちゃうのよね。
草むしりより何か植えるのが楽しくて、草をつい見て見ぬ振りしています^^;
岩田先生の絵は素朴で力強いです。
ブログは絵の具だけど、版画がまたいいのよ。

お久しぶりです♪

コッソリ読ませていただいてますよー
ヘラヘラつうしんも読んできました。
ステキな先生ですね( ˊᵕˋ )
グアバの実のお土産とかさすが!
ちゃんと実るんですねぇ…(⊙_☉)
ご存知かもしれませんが、春に家族が増えて黒猫持ちになりました。
ゴロゴロ言うくせに突然キレちゃう激しいコですが、ベル押しも出来るしいろいろ不思議ちゃんで面白いです♪(フユさんみたいに変なカッコすることもw)

心配なのは、万が一逃げ出した時、自分ちの黒猫って見分けがつくのだろうか?!と( ̄▽ ̄;)
お外にいるすべての黒猫に声かけちゃいそう(笑)

★☆しぃ☆さん

今も読んでくれてありがとう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
黒猫仲間が増えてうれしいな( ̄∀ ̄)人( ̄∀ ̄)
単色猫は見分けが難しいですね。
私も黒猫がたくさんいたら、フユを見分けられるかどうか。
知り合いの黒猫仲間も、見分けられなくて困る夢を見るそうです(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク