FC2ブログ

同人誌とカエルが届く家

kfc01749-1

kfc01749-2

kfc01749-3

kfc01749-4

kfc01749-5

kfc01749-6

kfc01749-7

kfc01749-8

若い世代にとって同人誌は、おおっぴらにできないオタク趣味の漫画や小説が載った本というイメージではないでしょうか。
そういう本を買うことが全くなかったわけでもないので、ちきしょう、ばれちまったぜという気持ちもあります。

アートスペースかおるの画廊主、所薫子(ところかおる)さんには、7月の作品展「島をつなぐ」でたいへんお世話になりました。
薫子さんはお父様である画家の坂本正直さんが『火山地帯』の挿画を描かれたご縁で、執筆陣に加わっておられます。

kfcp01749-1

『火山地帯』は鹿児島県鹿屋市の星塚敬愛園で始まり、現在は高齢化により園外の編集者や書き手に支えられているそうです。→

kfcp01749-2

もんじろうも鹿児島生まれの薩摩隼人。
だからかどうかわかりませんが、サツマイモも大好き。

kfcp01749-3

kfcp01749-4

kfcp01749-5

岡山の邑久光明園の機関紙『楓』も、寄稿して以来、編集部から毎号送ってくださっています。

kfcp01749-6

光明園のアイドル・こみょたんがゆるキャラグランプリにエントリーしているので、毎日投票しています。
数字に一喜一憂してしまいます。

ちなみにゆるキャラ三か条とは…

1.郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
2.立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
3.愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。

だそうです。
2だけならトッコも該当するかな。
ユニークというより挙動不審かも。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

同人誌!

作ったことあります!漫画と小説の(爆)
コミケとかも行ったことが… けけけっ ( ̄∀ ̄)
遠い昔の話ですな。

奈良県のゆるキャラは キモい よ~~
話題性はバッチリだったけどさ。

No title

郵便局、民営化になって融通が利かないよねぇ~
珍しい名前なんだから、番地無くても普通に届けろと言いたい~
わが家は田舎なので、玄関は無施錠。
ヤマトの人は、留守でも生もの以外は置いて行くけろ~
郵便局は、何度言っても人が変わるので徹底されない・・・
直ぐ目の前の畑にいても不在票置いて行かれたり~
酷い時には、手紙、ゆうパック、レターなんとかと3回も配達に来る。
一回で済ませれば経費節減出来るのに~
以前、巨大な藁を配達してくれた人は笑ってた~
(^^ゞ

昔の郵便局は地域密着が売りで、田舎の一軒一軒の家庭の事情など精通してたもんなぁ~
配達車に「便乗禁止」なんて書かれたのはいつからか?
昔、ばさまがよくお世話になってた~


トッコさんの着ぐるみ作ってゆるキャラグランプリに参戦じゃ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

おにぎり娘の方が良いか?

No title

最近は荷物を送ろうとすると
具体的に色々訊ねられますよねー
「命の水」だと逆に怪しまれそうだけど
笑える気もしますね(笑)

>番地が抜けていて探すのが・・
新しい方なのか?それとも慣れない方なのかな?
郵便物がフツウ頻度に届くお宅であれば
番地が抜けていても大丈夫そうだけどなー

友人が会社に届いたエアメールを受取って、
宛先が自宅になっていたのに気付き驚いていたが、
郵便局は人が何処の会社に勤務して
いる事まで知っているのか!と一瞬驚いていたが・・
よく考えると
単純にエアメールが極端に多い会社だったので
エアメールというだけで
振り分けられただけのようだったけど(笑)

なぜか同人誌には縁のない自分ですよー(^_^.)

No title

郵便局かた送ると色々具体的に中身を書いて欲しいと(笑)叔父にス-プを毎回送りますが スッポンス-プってかくと毎回「スッポンス-プですかこぼれませんか?」ってパウチなので大丈夫ですって毎回同じ人に聞かれます。学習して欲しい~配達の人によって番地が??だと送り返されたり・・以前は少し抜けていても届けてくれたのに・・
しかも送ったのが私なのにポストに入っていてビックリしたことがありました。送り先と間違えた?って様がついてあるほうに送るのが普通じゃないんですか?って郵便局に行ったこともあります。
郵便料金を上げたなら・・少しはちゃんと届けて欲しいです

★お返事

★gerogeroさん
同人誌経験仲間( ̄∀ ̄)人( ̄∀ ̄)
コミケには行ったことないのです。若い頃から人ごみがすごかったけど、年々大規模化している気が。
そして来年は五輪の影響で8月のが5月開催だとか。
奈良県のゆるキャラというと、せんとくんともうひとり、鹿の角の生えたのがいましたね。
鹿といえば地デジカの点目がけっこう好き(笑)

★このはさん
配達の人の裁量で、親切具合が違ってきますね。
うちでもヤマトの人が一番親切。
佐川は呼び鈴3回で帰ってしまうのでいつも間に合わず不在扱いに。
北海道の様似牧場から、馬が食べる干し草をとりよせたことがありました。うさぎに人気だったのよ。
便乗禁止(笑)のどかな時代だったのねー。

★チョコミントさん
部屋番号が抜けていてもマンション名があれば表札でわかるけど、番地と建物名が抜けていたのによく届いたものです。
自宅宛のが会社に届いたらびっくりしますね!
最近の同人誌はアニメや小説に限らずあらゆるジャンルのが出ています。
オタクの裾野が広がったということで、よろこばしいです( ̄∀ ̄)

★amesyoさん
すっぽんスープ!一度受け付けたら二度と忘れない気がします。
同じ人でも念を押すのがマニュアルなのかも。
しかし発送元に送り届けるのはあかんですね。
10/1に料金が微妙にあがって、ますます混乱しそうです( ̄ー ̄;
配達業務はどこもたいへんそうなので、現場の人は精一杯なのでしょうけど、上のほうがアレなのかもです。

No title

同人誌ってそういうイメージなんですか!
私は難しい小説ばかりというイメージです。

今は宅配便各社とも親切で、配達日指定できない猫用品の通販の時は再配になるので申し訳ないです。
こみゅたんに投票したいけど、アドレス登録しろとか煩わしい。 なんで登録が必要なのでしょうね。

海月さんへ

なるほど、郵便配達さんに、そう見られる可能性があるのですね。
今の今迄気づきませんでした。
少し思うところのある商品が届いたら、「おかぁさんっ、頼まれていた品が届いたよ~っ!」と大きな声で言ってみます。 ^^; 
「トノサマガエル」のかわりに、「リスザル」と書かれていたら・・・ 
配達員の方はどんなお顔をして届けてくれるのでしょうか?

★お返事

★REIさん
同人誌=難しい小説、というのが日本古来のイメージでしょうね。
通販で配達日指定できるものでも、配達会社の都合で変更になることがあります。
今日も午前指定のが昼過ぎに届いたけど、忙しいんだろうなと思って笑顔で受け取りました。
配達の人が日に日にぼろぼろな感じになっていて、心配です。
態度が悪かった人はしばらくするとやめたのか他の人になっていたり。
ゆるキャラグランプリは組織票が横行するので、登録が必要みたいです^^;

★korolemonさん
配達される品が家族に内緒だと、照れがありますね。
私は漫画家デビュー前に投稿作が落選して返送されてきたのを、先に帰宅したトッコがみつけて、投稿していたことがばれました。
それまで部屋に隠れてトッコのセーターを編んでいると言ってたんですけどね。
リスザル、かわいいけどけっこう手荷物を奪うとかやんちゃらしいです。
犬や猫やうさぎを航空便で送る業者がいるようだけど、大丈夫なのかしら。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク