FC2ブログ

猫と殿様の冬支度

生のカエルの画像が出てきます。苦手な方はご注意を。

kfc01745-1

kfc01745-2

kfc01745-3

kfc01745-4

kfc01745-5

kfc01745-6

kfc01745-7

kfc01745-8

kfcp01745-1

カエル用のヒーターをみっつ出しました。
サーモスタットで20度を下回らないくらいに保たれます。
下のたんすの接触面がかなり暖かくなるので、大理石のめん台に載せています。

kfcp01745-2

kfcp01745-3

kfcp01745-4

kfcp01745-5

kfcp01745-6

おっちゃん対策で思い出し、トッコの毛布も出しました。
これを描かなければまだ忘れて、冬までタオルケット1枚で過ごしていたことでしょう。

kfcp01745-7

毛布くらい自分で管理できるようになってほしい…
けど、トッコに任せると初夏に一度洗ってしまい込んだ毛布を、また引っ張り出してかぶることがあるので、やむをえず私が出し入れしています。

明日はカマキリ先生があるので録画予約しました。
のんきにテレビを見られる日常に感謝。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

え?カマキリ先生あるの?!
前回見逃して悔しい思いをしたの。
予約するわ、ありがとう〜(╹◡╹)

No title

カエル、寒くなったら冬眠するんじゃ無いの?
なんか生態に影響が出ないの?

道北は寒いっす~
宿に入ったら普通にストーブ焚いてました。

No title

家も先日タオルケットや肌蒲団を片づけるために入れ替えで膝掛けを出したら・ニャン様が早速お使いに・・まだ下僕には・少し早い(笑)
家の旦那は自己管理に任せて有りますが
この春に洗って片づけ冬用の羽毛布団何処に仕舞ったか?解っているのか?夏用のク-ルシ-ト今年は一度も見なかった・・ので・・まぁ~ほっときます~~私はすでに秋用の羽毛布団に換えました~旦那は未だに・・(笑)パジャマも未だに夏用で寝てるし・・言ったら「暑いから」と負け惜しみが帰って来たので見て見ぬ振りしてます~~
そうそう今日の朝9時からだよね~

No title

うちも私が管理してますよ!
理由は海月さんとこと一緒です(笑)
急に寒くなりましたね (´△`)
うちもヒーターをセットしなければ…
先週までクーラー付けてた気がするんだけど。
今年は外のエルザも室内で越冬の予定です。

海月さんへ

本当に寒くなってきました。
今日、朝から大阪市主催のウォーキングに行ってきました。歩くという事ですが、寒かったので、長袖長ズボンにしました。それでも丁度良かったぐらいでした。

当家は、布団や毛布の係はおばぁさんです。どうもこだわりがある様です。理由は海月さんと同じかもしれません。おばぁさんの指示に従い、出し入れは私がしますが、変に触ると納得がいかない様です。妻に「そろそろ布団出す?」と尋ねると、「お母さんに聞いて!」と言うぐらいです。 ^^;

コロも、敷布団ではなく、掛布団の上に乗って寝る様になりました。 ^^

★お返事

★ななさん
カマキリ先生はふだん平日の昼間なので、見逃すかたも多いかも。
でも再放送もけっこうありますよー。
まだ見ていないけど、今回も楽しみです^^

★このはさん
野生のカエルは冬眠のまま永眠の場合も多いんだとか。
飼育下では保温して冬眠させずに越冬するほうが、生き延びる確率があがるみたいなのです。
道北はもうストーブの出番なのね。列島の長さを感じます。

★amesyoさん
おニャンコ様は新しい敷物に目がないですね。
ひざかけもそろそろ出番かな。
クールシートの出番がないって、うちもそういうことありそうです(笑)

★gerogeroさん
gerogeroさんのだんなさまも、仕舞ったものをひっぱりだすのか…^^;
実家のかめたちは氷が張るステンレス流しで毎年越冬しています。
生命力がはんぱないです。
エルザも室内ですか。大事にされてるなあ。放生会はまだ先かな。

★korolemonさん
休日の朝からウォーキング!まめですねえ。
トッコは休みの日は寝たきりです。
おばあさんが布団の管理を…
高齢になると温度変化に気付きにくくなるといいますが、おばあさんはまだまだ現役ですね。
コロちゃん寒がりなんだ。犬でもヒーターやこたつが好きな子、いますよね。

No title

今年は暖かかったので、まだ湯たんぽもヒーターも出していませんでした。昨日は台風一過で真夏日、と思ったら今日は冷たい雨が降っています・・・
厳しい。今日は毛布だけでなく羽根布団出します!

No title

うちも私が管理する毛布があれば良かったのに。集中暖房と部屋の気密で季節の布団チェンジがないのです。
それが仇になって有り得ないボロ布団を頑なに捨ててもらえません(;д;)

No title

きのうが30度、今日は20度強。 寒く感じますが、この位が一番過ごし易い気温のはず。
私はタンクトップで寝ていましたが、ななが布団の中に入って来ました。 直ぐ出ましたが。
蛙さん達は暖かくなりご機嫌ですね。 

↓ 学習が早い!

★お返事

★きぃたさん
うちもカエル以外の暖房器具はまだ先かな。
季節の変わり目の寒暖差はきついですね。
猫のほうが寒がりなので、布団に集まってきて猫プレスがきついです(笑)

★ayuさん
一年中同じ布団で過ごせるのね。
トッコの布団もかなりぼろぼろです。
謎の粉が初雪のように…

★REIさん
20度だと上着を着たらちょうどいいくらいかな。
ななちゃん、肌寒かった?
すぐ出るってところがミケらしい(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク