FC2ブログ

おいしい物しか信じない

kfc01744-1

kfc01744-2

kfc01744-3

kfc01744-4

kfc01744-5

kfc01744-6

kfc01744-7

kfc01744-8

kfcp01744-1

ナツの腎臓と貧血の粉薬。
セミントラというべたつく飲み薬に溶かして、シリンジ(針なし注射器)で飲ませます。
嫌がってこぼすと床に白い水玉模様がつきます。
バリウムと同じくらいまずそうです。

kfcp01744-2

でも飲み薬と点滴のおかげで、食欲キープ。
体重も一時は3.2kgくらいまで落ちたのが、今は4kgくらいにまで回復しました。

kfcp01744-3

おっちゃんのたんすが空いていないときは、みかんベッドで寝ます。

kfcp01744-4

体重計の上も好きらしいです。

kfcp01744-5

このまま一病息災を保ってほしいものです。

kfcp01744-6

kfcp01744-7

姫路の台風は大きな被害はなくて、雨も夕方には小止みになりました。
秋祭りのみこしが出ているところもあるようです。

台風が通過したエリアの皆様、ご無事でしょうか。
引き続き警戒してくださいねー。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

家は粉薬・錠剤は全てカプセルに入れて動物病院の先生が使っておられるピルガンで飲ませています・以前はあんずの時に同じようにシリンジで飲ませていましたが結構面倒で・・・空のカプセルに入れて飲ませるようになってからは簡単です勿論液体も入ります。大きめのNO1NO0のカプセルを使ってます。
市販のピルガンは短くカプセルに合わないから病院でかいました。今度UPしますね

No title

台風、西の方でも台風が来る前から被害が出ててびっくりしたです。
そちらは大丈夫そうでよかったです。
被災された方、少しでも早く普段の生活に戻れますように。
ナツちゃん体重戻ってよかったですよぉ!^^b

No title

海月さん
おひさしぶり!ナツちゃん、体重安定してるみたいでよかった!
裏の川が危険水位になったので昨夜避難し、早朝、戻りました。
幸い決壊しなかったけど、浸水して胸まで水が来てる状況になったら、とてもじゃないけど猫2匹は持てない。早めに決断し避難しました。
母は台湾に行っているのでよかった。
避難所ではなくお寺のとても広い宿坊に寄せさせてもらいましたので、猫ともども最小限のストレスで乗り切ることができました。お寺なので、何か、守られてるという気がして安心できました。
それでも同行非難の困難さを実感。大きいケージは絶対に必要よ。

インスタにちょこっと載せてるのでよかったら見てね。
www.instagram.com/3328k_okaya/

★お返事

★amesyoさん
以前にもamesyoさんからカプセルの話をうかがって、すぐぽちったんですよー。
お薬が半分しか入らず。これより大きいのだと飲ませられるかなあ…
はやとくんは飲めるんだ。何事も訓練ですね。

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
そちらは大丈夫だったのかしら。
前回の台風の復旧もまだのところに、次が来るなんて自然は容赦ないですね。
ナツはお薬に食欲増進効果があるみたいで、誰よりももりもり食べています(笑)

★矢羽さん
おひさしぶり!
全国ニュースで矢羽さん地方も危険って放送されてて、心配していました。
ご無事で何よりよ。
お母様、いいタイミングで旅行を^^
大きいケージ、うちにもあります。数が多いので、車で避難かな。

海月さんへ

バリウムって不味いですよね。「セメント」とはナイスな表現です。
私は、下剤を飲んでもあまり効かない様で、少しづつしか排出されません。
なので、よけいに飲むのが嫌なのです。

コロはお薬平気です。平気というより、気づいておりません。
大好きなパンにくるんであげると、大喜びで食べています。
ちょっとドンなので助かっています。 ^^;

No title

投薬チュールは試しましたか?
粉のまま投薬チュールに包んで口に押し込むと、チュールが美味しいらしく文句は言いません。
次に逃げるのは一緒ですけど。

No title

台風被害無くて良かっですね。
朝は忙しくて殆どニュースも見れませんでしたが・・・
宿に入ってTV見て、各地の甚大な被害に驚いています。
行方不明の方々が無事に見つかると良いのですが・・・

そんな各地の被害者に勇気を与える様なラグビーの活躍に感動しています。

バリウムってほんとセメントですよね・・・
最初に飲んだ時には下から吐き出すのに非常に苦労して、
それを流すのに更に大変な思いしたの思い出してしまった~
>_<

バリウム

あー、確かに胃のレントゲンで飲まされるバリウムは美味しくないですよね。

ただ、精密検査の胃カメラで呼吸困難になった経験をしてからは、カメラよりバリウムは美味しいと諦めがついたものの、さらに麻酔下での胃カメラを経験したら追加料金を払ってもいいから麻酔での胃カメラ希望になった根性なしです。

まあ、どんな検診も大変なんですが、年齢が進むと仕方ないと思うしかないですね。

ところで、「~しか信じない」のタイトルが少し気になって検索したのですが、もしかすると元ネタはドギーマンでしょうか。

★お返事

★korolemonさん
バリウムが速やかに排出されないと、おなかの中で固まりそうで不安になります。
職場検診では一斉に排出されるのでトイレが詰まるとか。
コロちゃん、単純でかわいいなあ(*´ω`*)

★REIさん
投薬用ちゅーるは、最初の数日は大人気で、お皿に盛ると薬ごとぺろり。
それが5日目くらいから薬をよけはじめ、1週間でちゅーる自体を食べなくなってしまいました。
こういうことは学習するのよね・°・(ノД`)・°・

★このはさん
水害の行方不明者は、探す範囲が広いのがね…
ラグビーの試合や秋祭りなどのイベントは、好きな人にとっては元気の源なんだろうな。
バリウムを出すために処方された下剤は、3回分もらいましたが1回分でじゅうぶんでした。
市販の下剤よりよく効きました^^;

★定吉さん
麻酔で胃カメラね、なるほどφ(.. )
私は歯の詰め物の型をとるときに、呼吸困難になりました。あれは危ない。
ドギーマン、よくつきとめられましたね( ̄∀ ̄)

No title

ナツ君すごい、体重増えてるんですね!
良かった〜〜〜(o´_`o)
スリムになったけど、それも可愛い。
体重計が平らでスマート!かっこいいですね。
台風は上陸前の方がすごかったです。実際離れたところの被害が多いようですね。
ただの日常がありがたいです。

★きぃたさん

お陰様でナツが元気をキープしています。
フユに比べたらガリガリだけど、それでもだいぶむっちりしてきました。
台風はほんとに迷惑千万(;´д`)
つつがない日常がありがたいです。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク