FC2ブログ

声の主

kfc01737-1

kfc01737-2

kfc01737-3

kfc01737-4

kfc01737-5

kfc01737-6

kfc01737-7

kfc01737-8

kfcp01737-1

鹿の話題なので、鹿のツノのようなビカクシダを載せます。

kfcp01737-2

kfcp01737-3

kfcp01737-4

kfcp01737-5

フランネルフラワーの葉っぱも、ちょっと鹿のツノっぽい形です。

kfcp01737-6

草をかじるエビ子。

kfcp01737-7

カジカガエルの声も、姿が見えないので鳥の声だと思う人が多いらしいですね。



悲鳴のような鹿の声を聞いて、なんだかわからず不安な人もご近所にいるかもしれません。
井戸端会議をあまりしたことがないので、お伝えするすべがありません。
バイクが通ったあとに鳴き始めるのが、イエアメガエルだというのは秘密です。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

見晴らしのいい場所?

それは、無防備な状態だから、敵が近づいてきたらすぐわかるようにってことなんでしょうか?
人間的感覚では、ちょっと恥ずかしいですけど、そんなの人間だけなのかな、やっぱり。

海月ファミリー、
昨日も、今日も、みんな可愛い~
(うちの相方ではないに笑ってしまった。愛嬌がある素敵な絵ですね)
カエルは特に目にすることが少ないので、もともと好きなのもありますが楽しく拝見しております。

No title

今頃奈良は発情期の鹿が・・うるさいだろうなぁ~なんておもいました(笑)
鹿の角・・本当に似ていますね
でも。。鹿の鳴き声を初めて聞いた方は??
状態ですね

No title

雄鹿って発情期はそういう風に鳴くんですね!
今まで知りませんでした。
ていうか、ここら辺にはいないですね。

海月さんへ

私は、中学・高校生の頃、奈良県に住んでいたからかもしれません。鹿の鳴き声は分かります。なので通報はしなかったと思われますが、放尿した水たまりの泥を体に塗りたくる事も、ましてや、交尾は見晴らしの良い所でする事もしりませんでした。なかなか勇気のいる行動です。 ^^;

>バイクが通ったあとに鳴き始めるのが、イエアメガエルだというのは秘密です。
えっ??? 全然秘密じゃないですよ! 
海月さん、何度もブログで、そう言っていますよっ!!

No title

しかの鳴き声...奈良とかで
たくさん聞いたことがあるはずなんですが
すぐに思い浮かばず。カエルの声は...ふふふ...
浮かびます。カジカちゃんの声はきれいですもんね。
小鳥といえば小鳥っぽいかも。スガワラ(イエアメ)
とは大違いなり。カエルはご飯の食べそこねには
大変繊細ですよね。そうじゃない個体もいるけど。
何度も食べそこねる状態が自然のなかでは
命に関わる(そこで再トライしすぎないことが
生き残るコツ?)のでしょうか。

うーん、漫画の恋愛成分か...なくても話によっては
いいけど、たしかにイケメンはいたほうがいいといえばいいかしら。美男美女は目の保養...でも
それも絶対じゃないですもんね。
絵も好みじゃない、話の内容も実はよくわかってないのになんだかえらいおもしろいという漫画は
逆にすごいなーといつも思います。たとえばアカギとか(麻雀わからないし絵も...なのに...イケメンもいないのに...)そして、さらに逆に、あざといまでに売れ筋要素をぶっこんでるものもすごいと思います。二次創作されるのを最初から想定してるみたいな、グッズとか売れる想定あるみたいなやつ。

No title

山で聞く鹿の声と違う感じです。 やはりサカリがついた鳴き声なのでしょうか。
蛙の爆音、聞いてみたいな。
うちはたまに暴走族の音。メイが何やってるのと覗きにいきます。 「馬鹿ちんが自分達はバカだと言いふらしているんだよ」と教えています。

庭のフランネルフラワーは消えました。 植えないのはどこからかやってくるのに、植えたのは消えます。

★お返事

★mutsukiさん
見晴らしのいい場所なら敵が近づいてきたらすぐわかる。ご名答です^^
うちの相方と信楽焼の狸は共通点が多いです(笑)
カエル、お好きでよかった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★amesyoさん
「ダーウィンが来た!」でも奈良の鹿特集でした。
奈良の人は鹿に慣れているとはいえ、あれだけいると声もすごいでしょうね。
鹿の声が悲鳴のようで、以前はほんとに心配していました^^;

★香澄さん
鹿児島でも鹿を見ることはなかったです。
屋久島にはいるのよね。
知人が車にぶつかられて、損害を請求できないとぶつぶついってました。
別の知人の犬は、しばらく行方不明になっていて、大きな鹿をしとめて帰ってきたそうです^^;

★korolemonさん
奈良にも住んでらしたんですね。
鹿の生態、不思議なことが多いです。
カエルがいることはご近所には内緒ですが、ブログに書くぶんには大丈夫です(笑)

★めんまねえちゃん
食べ損ねて再トライしすぎはたしかに、命の危険が。
でも繁殖となるとみさかいないですよねえ。さかなにだきついたり。
絵柄が好みじゃなくてもひきこまれる漫画ってありますね。
逆に絵がすてきでも構成とかストーリーが気になって入り込めないことも。

★REIさん
フランネルフラワーは繊細ですね。特に夏越しがむずかしいです・°・(ノД`)・°・
鹿の声にも何通りもあるらしいです。メスや子鹿の声はぜんぜん違うし。
ウグイスもホーホケキョと藪でちっちって鳴いているときでは同じ鳥とは思えません。
メイ姉さんは珍走団をチェックですか(笑)

No title

ピャ~っていう鹿の鳴き声、初めて聞きました。
中には、変な声が聞こえるんです!って通報してる人もいるかも。
今、千葉県の下半分はキョンという柴犬ほどの小さな外来の鹿が大繁殖して問題になってます。
姿に似合わず、鳴き声がうめき声みたいで、夜に聞くとすんごい不気味なんですよ~(>_<)
https://pet-dictionary.net/archives/2857

ビカクシダって、何か不思議な魅力がありますよね~。

★woojyanさん

通報する人、いそうです。警察の人も確かめようがないかも。
キョンって八丈島にいるんだと思っていました。
本土にもいたのか!施設から逃げ出したんですね。
たしかに太い声。
天王寺動物園で行方不明だったアシカのキュッキュちゃんも、名前に似合わず野太い声でびびりました。
ビカクシダ(とくに“リドレイ”)は何度も失敗してるのに、育てたくなります。
シカと前世で何かあったのかな(笑)

プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク