FC2ブログ

正しい大便のとり方

kfc01732-1

kfc01732-2

kfc01732-3

kfc01732-4

kfc01732-5

kfc01732-6

kfc01732-7

kfc01732-8

kfcp01732-1

検便で路上の犬のフンを持って行った話の出典は、佐々木倫子さんの『動物のお医者さん』です。
不朽の名作なので未読の方はぜひ。

kfcp01732-2

相方トッコは11月の検診にむけてダイエットするそうです。

kfcp01732-3

今日も食事はいらないと言っていたのに、直前になって「やっぱり食べたいので夕飯お願いします」とのこと。
ごはんの解凍とか肉の準備とかあるので、突然言われても困るのよねー( ̄ー ̄;

kfcp01732-4

kfcp01732-5

kfcp01732-6

月末恒例の体重測定と爪切り大会を実施しました。

kfcp01732-7

ベビースケールの目盛りが2kgくらい少なく表示されていて、どうやら壊れたもよう。
夏に毎年電池が液漏れしたし、かれこれ10年くらい使っているので、寿命かな。

kfcp01732-8

壊れたのがもっと前だったら、増税前に買い換えられたのに。

kfcp01732-9

リサイクルショップで売っていた気がするので、また買ってこようと思います。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

もっと昔はマッチ箱みたいな形だった様な・・・
おぼろげな記憶が・・・

動物のお医者さん流行って、北大の医学部倍率が更に上がったって~
もう結構前の話になってしまったなぁ~
おたんこナースとどっちが先だっけ・・・
記憶が曖昧・・・
(^^ゞ

検便ナンコウ入れ!息子達がそうだった!私は、触れないで置こう、完全歳が(笑)
私は一応胃がん検査の時に毎年やってます、動物のお医者さん娘が好きで読んでました。私も借りて(笑)獣医になりたかった私でしたが鳥がいる苦手で近くの動物病院でアルバイトしてるときに先生から鳥見なあかんでって言われてたので(笑)懐かしいなぁ😅

★お返事

★このはさん
マッチ箱時代もあったのね。
ぎょうちゅう検査は廃止されたんでしたっけ。時代の流れ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
動物のお医者さんは30年くらい前でしょうか。おたんこナースはもっと最近ですよ。
北海道のローカルテレビ局が舞台の『チャンネルはそのまま』もおもしろいです^^

★amesyoさん
なんこう入れタイプじゃなかったんですね…
今は座高も測らないとか。
私も小さい頃は獣医さんになりたかったのですが、理数系の才能がないので早々に断念しました^^;

検BEN

e-10 検便…懐かしい…
最近は、簡単な方法になったのですね…
トレールペーパー…何とひねりの無い商品名なのでしょう…
 小学生のころ、検便結果の紙を、先生が一人ひとりに渡していて、「当たり」の子は、紙の色が違っていて、大恥かかされていました。
 超ハラスメントな時代だったなと、今になって思うのです。
 紋次郎ちゃんの足の毛をモミモミしたぁい。
 e-418
        <ののちゃんより>

No title

便潜血検査、私は結果待ちです。
これ何回も引っかかって内視鏡受けてるのよね〜。ヤダヤダ!
送ってくる封筒が厚いと陽性、薄いと陰性。笑

No title

お久しぶりです~💦
検便、採れなかった場合は、綿棒上の検査のものだったら、お尻の※に刺してこすったものでいいとかなんとか聞いたことがあるけれど、どうなんでしょうねぇ。
検便前はピーナッツを食べるとかはどうですか?我が家では、最近、ピーナッツ食べ始めたら快便過ぎて困る事態に( ̄▽ ̄;)
トッコさん、お米食べるの減らしたら、痩せますよ。たぶん・・・。お肉のカロリーより糖質のが太るらしいですから。
ご飯、お茶碗1杯は角砂糖14個分の糖質だそうです。
なので、我が家は最近、米をあまり食べなくなりました💦0,5合のご飯を3人で分け合っています(笑)
そして、米を減らして、お菓子を食べるという、なんだかなぁ・・な生活。
そこまでして、お菓子食べたいたいんかぁ?って、食べたいんだよなぁ。はぁ~(*´Д`)←溜息
あ、でもお菓子はほんの少しですよ。ご飯は1日に1食です。
糖質減らした分、たんぱく質、摂っています。ご飯替わりにゆで玉子にカレーをかけるとかです(^-^;

海月さんへ

ダイエットですかぁ---・・・
運動不足を感じ始めました。体が硬くなってきた感じ。
何かしなければとは思うのですが、その関係は苦手な方で、
思った時に少しは出来ても、続けられない・・・ ^^;
何か、好きなスポーツを見つけた方が早いのでしょうか? 
最近、散歩すらしていないなぁ・・・・

マッチ箱…

時代よね~(^m^)
お土産結びにして学校に持って行ったわ(爆)
そのあと、菊のご門にペタッとシールを貼る検査方法に代わり、
全員がえぐいチョコ味の薬を飲んだ気がします。
便潜血検査でひっかかって、昨年末に内視鏡検査を受けました。
モニターを見ながらだったので、「ミクロの決死圏」のようでした(笑)
ニャンの尿をレンゲでキャッチするとは! 
しばらくラーメンはやめよう… ( ̄∀ ̄)

もんちゃんの足裏の毛がふさふさ(^@^)
萌え~だわ♪

例のブツ、ウケとりました♪ ありがとうございました。
これから記事を書くのであとで見てねぇん (^。^)

No title

なんか、むかし飼い犬?路上?かなんか
わからないけど犬フンを持っていって、
「いったいなにを食べたんだ!!」って
青くなられたという話があったっけ...
虫が色々と出たりしたとかそういうお話で...
まあ昔の子供の浅知恵だと、犬のと区別つかんだろうどの猫でもそうだとは思うけど、猫の中でも
めんまは特にお尻(*)に触れられるのをものすごい
嫌がるので、なんか別のやり方を考えていただきたいです。
パッションフルーツは種部分も大きいですもんね。
私がもっと実の部分がでかくなればいいのにと思ったのは
あけびとかむべ、あとヤマモモとかかしら...
にんげんの欲望は果てしないわ。
飲食店の利率、昔はこなもん(炭水化物?)だと
利率が良いとかいう話だったけど、
そばとかは、たこ焼きとかお好み焼きとかより
修行やなんや大変そうではありますね。
食が多様化してるから、そば好き率も下がってそうだし。どういう仕事でも大変なことはたくさんあるってことか...

★お返事

★kitcatさん&ののちゃん
検便結果の紙が色分け…ひどいですねー。
ひっかかった子は、からかわれただろうな^^;
小学校では身体測定で体重を読み上げられるのも辛かったなあ。クラスで一番重かったもので(笑)

★香澄さん
胃カメラは体験済みだけど、大腸の内視鏡検査はしたことないのよ…ぶるぶる。
大腸検査後は、大腸のよじれが治ってお通じが良くなるという話もききます。
お互い何事もないといいですね。

★虎太朗ママさん
猫の検査みたいに、その場でこすって…それもちょっと抵抗あるけども( ̄∀ ̄;)
ピーナッツはけっこう食べています。
私は野菜や果物が足りないと詰まるみたい。
タンパク質は豆乳からとっています。これもカロリー高いのがねー。
ごはんにそんなに糖質が。お餅はもっとあるんでしたね。
雑穀米をテレビで見たので、やってみようかな。

★korolemonさん
私も運動が苦手なんですよ。若い頃にスポーツジムに入って水泳をしてたけど、着替えが面倒で続きませんでした。
お庭の手入れもけっこう運動になるのでは。コロちゃんのお散歩とか。

★gerogeroさん
マッチ箱方式だったのね。シールはポキールって名前だったっけ。
ここのコメントだけでも、内視鏡体験者がけっこうおられるなあ。心の準備をしておこう・°・(ノД`)・°・
配達、無事届いてよかったです^^

★めんまねえちゃん
犬フンを持って行った話は『動物のお医者さん』で初めて読んだのですが、もしかして他にもそういうねたがふつうにあったのかしら。
昔は道端によく落ちていましたねえ(笑)
めんまくんの検便は難易度が高そうです。
猫用採便スティックはみみかきの真ん中に穴が空いたみたいな形状で、体の大きさにくらべてかなり大きかった記憶が。
可食部分が少ないのっていろいろありますね。おいしいから生き残ったんだろうな。
退職後に少ない資本金で始められた事例として、ペットシッターがあげられていました。
獣医学の知識に加えて対人スキルも求められそうだけど、たしかに飲食店にくらべたら元手がかからなそうよね。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク