FC2ブログ

そば屋の山野草

kfc01730-1

kfc01730-2

kfc01730-3

kfc01730-4

kfc01730-5

kfc01730-6

kfc01730-7

kfc01730-8

kfcp01730-1

福崎町の手打ちそばの店、「やまぼうし」に初めて行ってきました。

kfcp01730-2

お店の展示も売り物の展示もすてきでした。

kfcp01730-3

山野草展は28、29日の二日間で、そのあいだはお店の方はお休みだそうです。

kfcp01730-4

kfcp01730-5

kfcp01730-6

kfcp01730-7

記念にヒノキゴケを買いました。別名イタチノシッポ。
もふもふです。

kfcp01730-8

留守番していたコマ姉さんの視線が痛いです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かしい~
ギャートルズの肉や~
美味しそうに見えたもんなぁ~
こんな肉食べて見たい~
(^^)

影からそっと見守るのは星明子風?
カエル、たぬき、いたち、ねこ。
しりとりになってない~
(^^)

コマ姉さんったら…

本当にわかりやすいというか…(^-^;)
寂しかったのね。

苔がブームだそうですね(^^)
小さいフィギュアなんか並べたいな。
作品も素敵ですが、それぞれの入れ物もいいですねぇ!
メダカ付き?(^@^)
メダカもブームなんですってね。珍種がいろいろ…
ハマルト抜け出せないカオス~~

退職後の第2の人生がモンダイです。
「亭主元気で留守がいい」って実感しましたよ…(汗)
お昼ご飯を作るのが面倒ですw
ずーっと居間にいるので掃除できないしテレビは見れないし。
当初は日に3回もロングランな散歩に行って
犬がガリガリに痩せてましたが、今年の猛暑で半減(^-^;)
ゴロゴロに拍車がかかっています。
しかし最近はお友達とお出かけが多くなったのでヤレヤレ。
となると私自身のこともそろそろ考えないとね~

海月さんへ

「九州人は、うどんと餅に腰は必要ない。」のだったとは思いますが・・・ ^^; 香川県には今でもうどん屋さんが沢山あります。すごく儲かっている様です。よくお店の近所に立派な「うどん屋敷」があります。あれだけうどんのお店の数があるのに、ほとんどないラーメン屋さんが出来るとラーメン屋さんの方がつぶれるのです。不思議です。

コマ姉さんのこのお顔、偶然撮れた写真ですか? それとも、海月さんがちょっと長めの外出をする度に、このお顔をするのでしょうか?
このお顔は、なかなか気持ちが伝わってくる(そんな感じの)お顔ですね。

No title

登山と山菜と山野草好きの御主人さんとの事ですが、
その3種セットを好む人は多いように思えますねー
そば屋をしながら山野草も育てると言うのは
大変そうですね

会社の知り合いに蕎麦打ち同好会みたいなのを
始めた奴がいて、男は結構蕎麦に魅かれるのは何故かな?
と考えたりするがよく分からないなー(^_^.)
で、自分にも蕎麦打ちのお誘いがあったが、
気のない返事していたので、
その後の連絡はなしになってしまったけど(笑)

★お返事

★このはさん
ギャートルズの肉みたいに成形して焼くレシピがありますね。
トッコはあんなに肉ばっかり食べて大丈夫なのか、明子ねえちゃんの気持ちがちょっとわかる今日この頃。
動物しりとり、語彙が増えそうです。

★gerogeroさん
コマは情の深い女です。
盆栽や山野草って、ウォータースペースがないのがこわい。
腰水だったらいけるかな?メダカも受け皿サイズの水では干上がりそうだから、うんとでっかい水鉢でないとね(゚ーÅ)
犬がやせるほど散歩に!犬よりお友達と出かける方が、脳の活性化になりそう(笑)
農家も休業日を決めて休めるようにしないと、後継者も続かないよねえ…

★korolemonさん
うどんで屋敷を建てるとは、さすがうどん県。
ラーメン屋やそば屋はたちうちできないのかな。
コマは留守番が長引くとすねて、泊りがけともなると帰っても無視するか、出迎えに来ない、わなわなふるえるなどの技を持っています。

★チョコミントさん
山が好きな人は自然なものを好む傾向があるんでしょうね。
お店だと来客の合間に植物の手入れができていいのかも。
そば打ち同好会、人間関係の方が大変そう^^;
知り合いでカレー作りにはまっている男性がいますが、男性は何か料理するにしても、凝り性なかたが多い気がします。

No title

定年退職後・・家は警備の仕事を数年して・・
勉強だって・・毎日家にいることにも慣れたけど・・最初はね・・こちらが仕事していたからお昼の弁当やなにゃかんや・・こっちもやめてからは規則正しい生活なんてほど遠い~生活です(笑)
おもいっきりダラダラ・・
お蕎麦やさんなど趣味をいかして手打ち蕎麦やされる方が多いですが・・しばらくしてやめられることもよく聞きます。後はゆっくり好きな事をして時間を過ごしたい。。

No title

山野草展、蕎麦屋に似合うー。

定年後って夢叶える方もいらっしゃるだろうけど、お店を持つなら退職金つぎ込まないとできないかも…
うちは転職続きだったから退職金は微々たるもので、60過ぎて同じ職種で家から30分のところに再就職しています。
あとは、行けるだけ頑張って行ってもらう!(鬼嫁)笑

コマさん、寂しがり屋さん。
ルーは、最近夜遅くになるとめちゃ甘えるよ。😊

No title

コマ姉さん、般若のお面を被った?
うちのメイ姉さん(11歳)は猫が増えてから諦めたみたい。
もっぱらピーちゃん注視or敵視して気を紛らわしているのかも。 最近はにらみ合いだけで肉弾戦はありませんが。

近くに脱サラ蕎麦屋さんが数年前に出来て美味しかったけど、気が付いたら違う店になっていました。
けっこう人を使っていたから続かなかったのでしょう。
山野草はそれだけで商売になるのかな? 小遣い稼ぎでしょうか。 やはり野に置け蓮華草 派。
もっとも栽培種を知らんで買ってたりね。(苦笑)

★お返事

★amesyoさん
警備員さんってきびきびしていそうだけど、やめられてからは反動がきたのかしら(笑)
老後ゆっくりできるのは理想ですね。
奥様がしっかりしているから、安心してだらだらしているのかも。

★香澄さん
飲食店に退職金をつぎこむの、奥様も不安だったろうな。
行けるだけ頑張って…手に職系は定年があるようでなくて強いなあ。
トッコは事務職でこれといった特技は…^^;
ルーさんはメルたんが寝静まるのを待って甘えているのかも(笑)

★REIさん
メイ姉さんが肉弾戦を避けてくれるのはよかった。
雪解けとまではいかずとも、流血がなくなるのは大きいですね。
山野草もそれほど儲かりそうには見えなかったけど、ご店主もお客も手伝いに来てくれている会員さんも楽しそうでした。
六甲山のケーブルカーぞいも、栽培種のブットレアがナチュラルにとけこんでいました。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク