ぎょしょう

kfc00173-1

kfc00173-2

kfc00173-3

kfc00173-4

kfc00173-5

kfc00173-6

kfc00173-7

kfc00173-8

kfcp141220-1

寝ぼけているちーとぶー。
夏は風通しがよかった台も、冬は冷えを強調しそうなので撤去しました。

kfcp141220-2

低くなって飲みやすくなった水を飲むコマ姉さん。

kfcp141220-3

たこつぼの漁礁。

kfcp141220-4

畑の睡蓮の水は凍っていました。ひいい。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

金魚さんのお家

たこつぼポットがピッタリv(^о^)v
ナマ金魚味の健康水?は四季を通じて美味しそう
(一部の猫さんたちの嗜好にピッタリかな?)
日本の地中海に面した姫路、暖かいと思ってたら
意外にも、もう氷も張るなんて(@о@)
園長さんたちは、もう冬眠中ですね(-_-)zzz

冬の稲妻って、青いのかと思ったら
ソフトなクリーム色、いい色合い(^v^)

No title

金魚の名前は「ち~」&「ぶ~」なんですね。最初ブログを開け本文に入る前のページで「ちーとぶー」と一語として読んだので、どういう意味かしら~?と思いつつ。睡蓮の水溜の表面は凍ってしまったのですね。結構分厚い氷ですよね。ち~&ぶ~住家の水が凍らないないように。

No title

ハタハタで魚醤までつくってたのかー。( ´▽`)ハタハタの魚醤ってけっこう高級ちがう?
やっぱり季節的にもしょっつる鍋で食べよう!酒がすすむ〜(笑)
たこつぼ、かわいい。土から水へ。たこつぼ的に水中の方が本来の活かされ方って感じやね。^^;
睡蓮の水といえば、矢羽さんちの庭に睡蓮の大きな四角鉢もあって、
冬は必ず2cmほど凍るんだってさ。で、いつもその上にみみちゃん乗るんだと。(゚Å゚;)
芍薬の種その他、待っててね。その時に、ネモフィラの苗も送っちゃおうかな。(^▽^;)

↓冬の稲妻の記事、大笑い。(笑)
タイトル見た瞬間に「あなたはっ いなづまのよ〜にー♪」と頭に浮かんだワタシだけれど、
アリスファンではありません。( ̄∀ ̄||)

★お返事

★ななみみずさん >
この冬は寒気団が次々にやってきて、大きな被害が出ているようです。
暖かそうな四国でも、大雪が降ったそうです。
黄色のシクラメンは数年前は珍しくて高値でしたが、すっかり安くなりました。

★TSさん >
色々わかりづらくて申し訳ありませんね。
マンションのベランダだと霜が降りないので、水鉢の水が全部凍る事はないようです。
しかし寒そうではあります。

★ぱんとらさん >
ののちゃんブログでハタハタの魚醤記事を見たあと、たまたまハタハタが安く売ってたのよ。しょっつる鍋、いいね。魚を買ってこなくては。
氷の上に乗るみみちゃん。白鳥のようだわ。いや、黒鳥?
種と苗、気長に楽しみにしとります。
花の品種に有名人の名前や歌のタイトルを入れると、ファンの人の目にとまりやすいんだろうね。あの品種を産み出した人はやっぱりアリスファンなんだろうな(笑)

No title

たこつぼはうれしいでしょうねえ!!
ほんと、室内ですごすとしたら、サーモつきの
ヒーターとかいるってことになるんでしょうか。
金魚は外で越冬してくれるなんて、なんて財布に優しい子たち。蛙はヒーターつけてますが寒そう。(ヒキの阿佐ヶ谷はヒーターなし)
漁礁、ははは、しょうゆをいれたら大変そう。
うちは、大きめのイワシでしかアンチョビ作ってないので、脂分が多いせいかやり方がまずいのか、魚醤は作れないんです. . . (涙)

しかし冬のイナズマ、どう考えてもアリスかも。
コケ、立派なのがとれてうらやましいです。このへんはそこまでの立派なのはないかも. . . (大きめの公園の中のはとったらまずそうなので取れないし)

★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
たこつぼの中でなく、つぼの下にもぐりこんでます。魚の嗜好って謎だわ。猫なら絶対つぼの中に入るのに。
阿佐ヶ谷ちゃんはヒーターいらずなのね。
海月ファームではヒッキーちゃんは見かけないので、うらやましい。
魚醤は脂肪が大敵なのか…うちのはどうなのか、試すのがちょっと恐いです(笑)
うちの近くの山は常時水がしみ出していて、苔が生えやすい環境みたい。
崖の上の方は人家もなく手つかずの雑木林があったりして、面白い植物が色々生えてます^^
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク