FC2ブログ

隣の草木

kfc01728-1

kfc01728-2

kfc01728-3

kfc01728-4

kfc01728-5

kfc01728-6

kfc01728-7

kfc01728-8

隣のものを収穫したり切ったりしていいいかどうかは、地面にくっついている状態かどうかで決まるみたいです。
持ち主が「とってもらっていいですよ」といえば、とっていいそうな。

kfcp01728-1

今年とれたマクワウリとスイカ。

kfcp01728-2

しましまのマクワウリも食べてみたくて、ちょうど売っていたので買ってきました。
種を取って来年植えたいです。
品種はわかりませんが「銀泉マクワ」か韓国の「チャメ」に似ています。
チャメって名前がかわいいです。犬や猫の名前でありそう。

kfcp01728-3

数日前、ニンニクと紫ラッキョウを植えました。
人参とビーツの種も追加でまきました。

kfcp01728-4

アロマレッドという人参が、香りがよくて人参嫌いのお子様にも好評らしいです。
学校給食でこの品種を指定して納品してもらってるところもあるとか。
上のサイトを見ていたら、マクワウリもいろんな種類が出てきました。
来年の野望がふくらみます( ̄∀ ̄)

kfcp01728-5

JAの産直の店で野菜苗が安かったです。
カリフラワー白が60円、黄緑とオレンジ色と紫色のが70円。
ブロッコリーとレタス60円。
少量多品種植えたいものは、種より苗が安上がりかも。

kfcp01728-6

何を植えるか考えるのが楽しいです。

kfcp01728-7

上段がキリン、下段がエビスです。
絵を描く前に猫をどけて、ちょっとトイレに行ったらこれですよ( ̄∀ ̄;)

昔からカタカナの「ク」と「ワ」と「ウ」の書き分けがうまくできず悩みます。
相方トッコは「シ」と「ツ」がだめです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

隣りの方がいらっしゃったら
「よかったらどうぞ!」と言われるでしょうが
誰もいなと頂く訳にはいかないですからねー(笑)(^_^.)

ニンニク植付けられたのですね!
うちは今年はニンニクを植えないつもりなんですよ
(最近サビ病に罹ることが多くなってきたので、
 しばらく休もうかと思って・・)

>少量多品種植えたいものは、種より苗が安上がりかも。
たしかにそんな感じになりますよねー

No title

海月さんでも、おいらみたいな葛藤があるんですねぇ~
でも、それをネタにするなんて、なんて正直な人なんでしょう~
おいらは、人前では隠してしまう、見栄張りくんです~
(*^^*ゞ

No title

真っ赤なにんじんは京じんじん?子供の頃はこのにんじん・・今はお正月用に暮れには見かけますが・・今じゃ~オレンジ色のにんじんが多いですよね・・金時にんじんは甘くって私は好きです。

★お返事

★チョコミントさん
隣区画の方とは会う機会がなくて、うちの草が侵入してご迷惑をかけているおそれもあり、いざお会いしても「くれ」とは言いづらいです(笑)
ニンニクのさび病、やっかいですね。
スペースが限られていると連作障害もなかなか避けられず、うちも玉ねぎ惨敗でした(゚ーÅ)

★このはさん
葛藤だらけですよー(;´д`)
未遂におわったのでブログに書いてますが、もしがめてそれをブログに載せたら炎上します(笑)
欲しいと思っているのが伝わるのか、いただける機会は多いです。

★amesyoさん
お正月によく見る金時人参は、人参くささがなくて食べやすいですね。
あまり売っていなくて、見かけたらまとめ買いしています。
植えても上手にできなくて、難易度が高いです^^;

まくわ瓜

e-10 マクワウリがおいしそうです…
 チャメは、韓国人の方のお店でよく売られているんだけど、けっこういぃ値段なのです。
 1回食べてみたいけど、財布と相談です。
 ビーツがいろんな色付けになりそうです。
 はじめ、そのまま使ったら、灰臭くって閉口しました。1回茹でこぼしてから保存するのですね…。
↓ ルバーブジャム。ルバーブ自体が結構高いので、どんな味なのか…試してみたい…

          <ののちゃんより>

★kitcatさん&ののちゃん

チャメってお高いの?
私が買ったしましまのウリは、隣のと抱き合わせで220円でした。
ビーツはたしかにくせがありますねー。濃い味付けだと気にならないのかな。
ルバーブ栽培に何度も失敗しているので、やっと食べられてよかったです^^

木からもげて

こちら側に落ちていたらいいの?
もんちゃんを止めている方が素敵(^m^)
キリンさんの ニャニか? という顔と
エビスさまの机は私のものアピールが(笑)
基本、ニャンズは かまってちゃん なのね~

たくさん植えたり、蒔いたり!
頑張っておられますね♪
何を植えようか考えるのも楽しいですね~
私はまたおサボりモードに突入です(笑)
菜園活動にも波があるのだ ←オイっ!



★gerogeroさん

こちら側に落ちても、勝手にとっちゃだめなのよう。持ち主がいいと言えばオッケー。
机の上はねこのものー(「猫の惑星」より)
ええー、菜園は今、おさぼりモードですか!
オンオフがあるのね。めりはりがあっていいことです( ̄∀ ̄)

海月さんへ

果実やタケノコ、色々と法律があるのですね。
近所にちょっとした竹林があります。
誰も手入れしていないのか、竹が所狭しと生えています。
そんな状態になるぐらいなら、私が2、3本とってあげようかとも思いますが、これは完全に違法なのでしょうね。他人の敷地に入る訳ですから。法は許さなくても、ウィンウィンの関係になると思うのですが・・・ ^^;

★korolemonさん

竹林の手入れって大変ですよね。
大きな竹だと運び出すのも一苦労です。
電柱に当たると危険だし。
そういえば千葉の停電の復旧作業で、倒れた木を切るのに持ち主の許可が必要で、時間がかかる要因になっていたとか。
そういう時くらい有無を言わせず切れる約束でもあったらいいのにねー。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク