FC2ブログ

イチゴの苗取り

kfc01725-1

kfc01725-2

kfc01725-3

kfc01725-4

kfc01725-5

kfc01725-6

kfc01725-7

kfc01725-8

kfcp01725-

すっぱいワイルドストロベリーでも、もんじは喜んで食べてくれます。

kfcp01725-2

フルーツほおずきは熟すと地面に落ちてしまうので、洗濯ネットをかけたほうがいいかも。

kfcp01725-3

ハヤトウリがまだ実りません。茎葉にばかり栄養がいってしまってるのかな。

kfcp01725-4

カボチャも茎葉はとてもしげっているけど、実は1個しか見当たりません。

kfcp01725-5

今年最後のスイカは甘かったです。
白い皮の部分は甘酢に漬けて、きゅうりがわりに冷やし中華に入れました。

kfcp01725-6

肌寒くなり、クールなアサヒも私のベッドで寝るようになりました。

kfcp01725-7

朝、目が合うと
「べ、べつにあんたが好きでここに寝てたんちゃうで!」
という顔をします。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

イチゴっ親株はみがならないんですね
目指せ子孫繁栄食べ放題ですか~~
イチゴって品種が多くって・・(笑)
めっきり秋めいた気温に・・家はまだ来ません(笑)

No title

へー!イチゴは宿根草なんだ。
じゃあ枯らさないと来年もいけるってこと?
あ…それが私は無理だった。(~_~;)

うちもカボチャは🎃不作でしたよ。
普通サイズが2個。
来年に期待してます。😊

アサヒちゃんってクールなのね。
そういうとこ ルーっぽい。笑

愛いやつよのう…

寒さが愛を育むのねぇん♪
天然のあんかに囲まれて今冬もぬくぬくですね(^m^)

苺は…宿根草です(笑)
うちでも1株、実験的に植えっぱなしの苺がいて、もう2回夏を越しましたが
確かに、実のなりが悪かったです。
無肥料という事もあるかも? ←あかんやろ!
来年は肥料をたっぷりやってみようと思います(笑)
味は二の次で多収を目指す人は初めてです ( ̄∀ ̄)

No title

そ、それは人間でいったら長男長女はイマイチという事・・?
モンちゃんは甘味で好んでいるのではなく、イチゴの香とか何かが好きなのだろうか。 

金魚の餌を買いました。 トッピング用に試し見たくて。
記事読んだ時に突っ込み忘れたけど、共食いなのね。
アミノ酸とか色々入っていて良さげな感じだけどねえ。
うちのねこずは字は読めないから大丈夫なはず。

最後のお願いです。
2匹ならんでいるどっちがキリンさんで、どっちかエビスさんか教えて下さい! お腹で区別できないので口周りで区別します!

★お返事

★amesyoさん
イチゴの親株がたくさん捨ててあったのを、拾って育てたことがありますが、全然実らなかったです^^;
目隠しでイチゴの品種を当てられる人がいるのかな、私はぜんぜんわかりません。
京都はまだ暑いですか。彼岸も過ぎたし、きっとこれからは楽になると思います。

★香澄さん
イチゴをほったらかしてると、けっこう翌年もそのまま生えていたりするみたいよ。
カボチャって植えさえすれば実ると思ってたので、地味にショック( ̄∀ ̄;)
ルーさんとアサヒは似ているところがあるかも。でも意外と面倒見がいいのよ、こたつ君と相撲をとったり、アキの毛づくろいをしてあげてたわ。

★gerogeroさん
猫プレスの季節到来です。
イチゴが3年にわたって育ってるのね、すごい。
ほったらかしで勝手にイチゴ畑になってくれたらねえ…
最近のイチゴは甘いけど、私はすっぱいみかんで育ったので、果物の酸味はへっちゃらです( ̄∀ ̄)

★REIさん
長男長女がイマイチ…^^;
「第一子は試作品」ということわざ(?)もありますね。
トッコを見ているとたしかにと思うけど、世間にはしっかりものの第一子も大勢いるはず。
金魚のえさ、受けるといいなあ。
左がエビス、右がキリンよ。マズルがより白いのがエビス。
腹まわりはすっかり同じくらいになっちゃいましたねー(笑)

海月さんへ

私は、いちご栽培で成功した事がありません。
生っても、食べられるものが生るとは思えない程です。
これも勉強し続けると上手くいくものなのでしょうか? 
いい感じのいちごが収穫出来たなら・・・ 
飛び上がって喜ぶのになぁ・・・ ^^;

No title

いちごはナメーとかが食べちゃって
中が空洞とかそういう悲しい思い出しか
出てこないなあ(遠い目)。
たとえ結実しなくても、葉っぱとか株の雰囲気が
かわいいグリーンとしても楽しめますよね!
まあ、実がなるものだとわかっていたら、
ついついやっぱり楽しみにしてしまうわけですが。

デコポン...なんとなく九州だと普通に
うわってるイメージだけどそりゃない柑橘も
会って当たり前ですよね。
タンカンが一番好きかしら...柑橘だと...
でも鹿児島で有名でも、どこの果樹園でもあるわけじゃ
ないですよね。

女性の一人旅かあーーー...昔は
なんか女性が一人でくると自殺しに
来てるんじゃと警戒されるという話を
聞いたことがあるんだけど、いまじゃ違うんですねえ。
男性でもそういうひとはいそうだし、
なんで女子ならそうなるの!って話ではあるな。

★お返事

★korolemonさん
ベランダでイチゴをたくさん育てたことがありますが、ワイルドストロベリー以外のイチゴは難しかったです。
日当たりがよほど良くて土もたっぷりないといけないのかも。
でも花もかわいいので、つい育てたくなるんですよねー。

★めんまねえちゃん
いちごは花も葉っぱも絵になりますね。
もんじは葉っぱも食べるので、ワイルドストロベリーがかなりいいです。
人間が食べるには小さいけど^^;
たんかんも美味しいです。皮がちょっとむきにくいかな。
どんどん新しい品種が出ていて、柑橘の底力を感じます。
一人旅、最近は夜行バスも女子向けの小綺麗なシートがあったりして、以前よりやりやすくなってるのかも。
しかし猫を残して旅行というのは、お互い難易度が高いですね(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク