FC2ブログ

鹿鳴

kfc01724-1

kfc01724-2

kfc01724-3

kfc01724-4

kfc01724-5

kfc01724-6

kfc01724-7

kfc01724-8

kfcp01724-1

部屋から見える川に、ごくたまに鹿が来ます。
前回も雨上がりでした。
秋は発情期で、オスがメスを探して長鳴きするそうです。

kfcp01724-2

kfcp01724-3

消防設備点検が終わりました。片付けがてら、避難ハッチの覆いを新しくしました。

kfcp01724-4

ハッチのふたが金属製で、真夏はアチチになるので、猫が火傷しないようにするためです。

kfcp01724-5

シラサギカヤツリをはむ猫たち。

kfcp01724-6

久々に実ったワイルドストロベリーに躍動するもんじ。

kfcp01724-7

シカの角とキャベツが合体したようなビカクシダ“リドレイ”。
オークションで1800円。(相場は7000円くらい)
何度も栽培に失敗してもうやめようと思ったのに、また買ってしまいました^^;
三姉妹に何か言われている気がします。

kfcp01724-8

台風が通過している地方の皆様、どうかご安全に。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

野生の鹿ですか! 次回、是非とも写真に収めてアップ願います!
こちらの裏山の方でも(車で15分内外)猿や鹿やリスや狸等出るそうなのですが、見た事がありません。見に行ってもおりませんが・・・ ^^; 写真もさることながら、朝鳴き声が聞こえるというのが良いですね。凄く心地よい気分になれそうです。

海月さんは、ねぞうを心配した事はないでしょうか?コロと寝出してから約3か月。朝起きると、時折コロが玄関で寝ています。私のねぞうの悪さで、キックかパンチをもらってしまったのかなぁ?と心配しております。 ^^;

No title

鹿の鳴き声で・・・かなり遠くってもやはり野生の本能なんですね、それに引き替え・・家の子も・・完全無防備です・・何処を触ろうが熟睡です・・危機管理0です

No title

ビカクシダ“リドレイ”
高価格にたまげました。
特異な形状ゆえに、人気があるのでしょうか。
海月さんの何度失敗しても、好きな物は好き、欲しい物は欲しい、その熱意に天晴れです!
植物全般に栽培上手な海月さんでも、失敗を繰り返すとは何と手強いヤツ。

昔、私にもそんな風に憧れた花がありました。
大型の胡蝶蘭です。
何度ダメにしても、欲しくて欲しくて・・・(-_-;)
しかし冬場の温度管理が難しくて、諦めました。
温室が有れば・・・

★お返事

★korolemonさん
こういう時ばかりは、望遠レンズつきのいいカメラがあったらと思います。
里山で野生動物が身近にいる環境、いいですね。
シカの声は女性の悲鳴みたいで、最初はぎょっとしました。
ほかにも謎の生物の声が聞こえます。幼獣か鳥かも。
私は寝相はいいらしいです。寝返りを打つほうが腰痛にならないそうですね。
コロちゃんは飼い主の寝かしつけをしているつもりなのかも(笑)

★amesyoさん
シカの呼ぶ声って歌の題材になるくらい秋の風物詩らしいですね。
猫がへそ天で寝られるのは平和の象徴…それにしても油断しすぎではと思うこともあります。

★ヒロさん
リドレイは人気があるのと育てにくいことから、高価格を維持しています。
世話を焼きすぎたり環境が合わなかったりで、ほかにもけっこうな数の植物を枯らしています^^;
胡蝶蘭は行きつけの園芸店で花が終わったものを300円で投げ売りしていました。
冬は暖房の部屋に置くか、乾き気味にして発泡スチロール箱で養生するなどの裏技があるみたいですが、なかなか手ごわいですね。

No title

シカと鹿と確認されたか?
神戸ではイノシシが街中を散歩しているそうですが、そちらでは鹿ですか! 恐るべし中国地方。(姫路は中国地方ですか?)

鹿の鳴き声はうら悲しい感じですよね。 関東の山も鹿が多く、鳴き声を聞く事はあります。ただ増え過ぎて冬は駆逐対象です。 可愛いけどね。
点検終わって良かった。 うちは来月雨漏り検査してもらう予定だけど、部屋の中をどうやって片づけて良いやら。 

↓ Satsumaは知っていますよ。 むか~し、昔、あっちにいた時に冬に市場で見た時は嬉しかったです。 小さめのミカン。 当時は日本の物は殆ど売ってなかったから、みかんだ!と思いました。スペイン辺りから入っていたみたいです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

え、鹿ってぴゃーぴゃー言うんですか・・
もちろん知りませんでした。(・△・)!

ビール三姉妹、本当にどっしりしていますねぇ。
後ろ姿も逞しい(笑)

ナツ君元気そうで嬉しいです。
カエルさんのゴハンでも何でももらってね!

No title

お!
鹿記事かぶりましたねぇ~
(^^)

こちらでも盛んに泣き始めてるけど・・・
同じ時期なんですね。
そっちは、まだまだ暑いだろうに。
都会の鹿は警戒心が強い?
街中には余り出て来ないのですか?
奈良とは違う?

★お返事

★REIさん
姫路は近畿または関西です。中国地方はもうちょっと西よ。
私も関東の県の配置がいまいちわかってないです^^;
業者さんが家の中にくると、片付けがおっくうよね。わかります。猫は右往左往するし。
日本の果物が海外でも手に入りやすくなってるみたいですね。
柿は中東からヨーロッパに来てるとか。

★鍵コメントさん
そうでしたか!水を長期保存できるのは助かります。
うちは3階だから水没はなさそうだけど、火事は怖いですね。
以前、猫友さんが隣家の火事ではしご車で避難することになって、「猫はあとで連れてくるから」という言葉が果たされず、生き別れになったそうな。
数日後に無事みつかったんだけど、火事で猫連れて逃げるのはほぼ不可能かも。
とくにうちは大所帯だし、つかまらないですからねー(゚ーÅ)

★きぃたさん
シカの声は女性の悲鳴にちょっと似ているかも。遇蹄目だからか、牛と同じように尻下がりです。
三姉妹のエビスは細マッチョだったのに、いつの間にかキリンに追いつけ追い越せの太り具合。
カエルのカリカリを食べた時のナツは、ほんとにいい顔していました(笑)

★このはさん
シカの季節なのかな。
北海道にいるのはエゾシカ?
ここらも急に涼しくなりました。セミもあまり鳴いてないです。
街中をシカが我が物顔で歩いているのは、奈良市街地だけですよ(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク