冬の稲妻

kfc00172-1

kfc00172-2

kfc00172-3

kfc00172-4

kfc00172-5

kfc00172-6

kfc00172-7

kfc00172-8

kfcp141219-1

垂直になってる部分の苔なので、犬のおしっことかはかかっていないと思います。

kfcp141219-2

モスグリーンがきれい。はがしたのは上の↑タイプです。

kfcp141219-3

kfcp141219-4

キリン「また見切り品…」エビス「来年も咲くやろか」

kfcp141219-5

寒波が来ているし、とうぶん室内で様子見です。

kfcp141219-6

ラベルに猫の写真が印刷してあった真綿色のシクラメンは、元気に花を咲かせています。
買ったときの記事→ラベルの力


b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海月さん、こんにちは。苔玉仕立て。へぇ、こんな方法があるのですね。これはシクラメンにしか使えないのでしょうか~?苔でグルグル巻きにした土の部分は、水を上げても崩れないのでしょうか~?この辺って苔ってどこに行けば見つかるのか~~?それが問題じゃ。
アリスと布施明の検索結果。笑えってしまった。外出中急いで何かを調べたいときって、目当ての検索にぶち当たらない事が多いですよね。スマフォだと、画面が小さいので、タイプミスもあり。「はっ?何じゃ、この検索結果は?? O_O;;」と焦る事多し。

No title

あ・・・面白そう。^^
苔ね~、この辺ではあんまり見かけないな。
アキさんも、興味ありそうに見てるよね!
あれっ!?あきれ顔のようにも見える。(笑)

★お返事

★TSさん >
珍樹園のサイトで見たら、いろんな木や草を苔玉にできるみたいですよ。
マット状になった苔を選んではがしたので、わりとしっかり土をくるんでくれています。
スマホの入力って、予測変換でさわっていないのに文字がばーっと出て来て驚きます^^;

★かすみさん >
苔玉むきの苔は、北向きの崖に生えるみたい。
私以外にもはがした人がいるらしく、何かでひっかいたようなハゲがあちこちにあったよ。
アキは机で私の夕食のマグロ佃煮を狙っていたところに、皿と苔玉をすりかえて写真を撮ったのよ(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク