FC2ブログ

アボカドの種

kfc01715-1

kfc01715-2

kfc01715-3

kfc01715-4

kfc01715-5

kfc01715-6

kfc01715-7

kfc01715-8

kfcp01715-1

去年だったか種から育てたアボカドです。
受粉樹が必要らしいので収穫は困難です。
ということで、観葉植物として育てています。
手元の本にアボカドについて記載されていました。

「人以外の動物において、摂取すると下痢、嘔吐、呼吸困難を引き起こし、死亡するおそれもあります。
日本で販売されている、果実が大きいタイプのグアテマラ系が最も危険とされます。
ペットフードにもアボカドを含むものがありますが、グアテマラ系のものではないと思われます。」
(土橋豊『人もペットも気をつけたい 園芸有毒植物図鑑』より)


kfcp01715-2

種から育てたアップルマンゴーはペルー産。

kfcp01715-3

先日未熟なまま実がもげてしまったパッションフルーツ。
ねかせておいたら熟して食べることができました。

kfcp01715-4

ほんの一口だけど、これぞトロピカルフルーツという香りで、美味しゅうございました。

kfcp01715-5

次の実がなっているので、これも収穫できるといいなあ。

kfcp01715-6

猫まんまに解凍アボカドをトッピング。
これもペルー産でした。
森のバターといわれるくらい脂肪分が高いらしいので、食べ過ぎないようにしたいです。

kfcp01715-7

ぶひっ。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

命を捨てる音、かぁ。
うまいコト言いますね〜(╹◡╹)

私もアボカド栽培にご執心で、
手当たり次第植えています。
地植えにして、収穫する野望を持っています。

No title

命を捨てる音かぁ~
流石、海月さん。
素晴らしい感性ですね。

大丈夫!
ゴミ箱の底に新聞紙とか、緩衝材入れて音がしない構造にしておこう~
(^O^)

海月さんへ

アボカドは、当家でブームになった事があります。
今でも、時折、買ってきます。
「マグロ」と一緒に食べると「トロ」になる。とか言うのがきっかけでしたが、
アボカドは何でも一緒に食べると美味しく感じます。

「種を捨てる」=「命を捨てる」と感じるとは恐れ入りました。
「種を捨てる」=「不要物を捨てる」でした。 ^^;
しかしながらそう考えると、結構な数のものが捨てられなくなりそうですね。

No title

命を捨てる音! ←発芽しやすいので確かに
少し後ろめたい気持ちもしますねー
でも、発芽させたらさせたで、
植え付けないと可哀相に思えるし・・(^_^.)

>去年だったか種から育てたアボカドです。
>受粉樹が必要らしいので収穫は困難です。
そうなんですね!1本だと受粉が難しいのですねー
うちはたまたま発芽させたものを露地植えにしたのが1本と
すぐ横に種を直接埋めておいたのが伸びて
2育っているので、
なんとか受粉してくれないかなー(^_^.)
品種が一緒だろからムリかな(笑)

アボカドは人以外の動物には有毒になるんですね(知らなかった)

あっ!パッションフルーツは大丈夫だったようですね
アケビに似た感じかな?

ご飯にアボカドを見ると、バターも少し加えたくなりそうだけど
ダブル脂肪分になっちゃうかな(笑)

No title

アボカド・・猫駄目でしたか・・響がたべた最近はあげてないけど・気をつけます勉強しましたありがとうございます。
パッションフル-ツ大好きです

猫まんま…

醤油おかかご飯ですね♪
アボカドとわさび醤油ってなんであんなに合うんだろう…
私も食べたくなったわぁ (^~^)

発芽率いいんですね(@m@) 本当?
実は私もアボカドを植えてみましたが2回失敗しました。
あーあ。私には才能ないんだ… e-441

バナーの土俵入り…
昔、麒麟児というお相撲さんがいましたね(^^)v

★お返事

★ななさん
アボカドの種は大きいから、捨てるときも音が大きいんですよね。
アボカドって思ったより寒さに強いようで、地植えされている方もあちこちに。
収穫できるといいですね。

★このはさん
種が大きいと捨てづらいというのは、芋虫も巨大になると始末するのに躊躇するのとちょっと似ているかも←ひどい
ゴミ箱に緩衝材(笑)先に他のゴミが入っていれば音はしないんですね。

★korolemonさん
アボカドは肉にも魚にも合いますね。肉の脂は苦手だけど、植物性油脂は取りすぎなくらい食べてます。
プチ断捨離で物はけっこう容赦なく捨ててるんですが、植物はねー^^;

★チョコミントさん
そう、とりあえず種をまいたり株分けした物を、どうにか人にもらってもらったりしています。
もらいてがみつかるといいのですが^^;
受粉樹が必要な果樹は難しいですね。スモモやブルーベリーで苦労しています。
パッションフルーツの種はアケビほど大きく硬くなくて、するっと飲み込めました。
バター醤油もおいしいですよねー(*´ω`*)

★amesyoさん
パッションフルーツを食べたのは久しぶりでした。おいしいですよねー。
ひびたんは人間の食べ物にも興味津々なのね。
ナツフユはシニアになってから興味を持ち始め、今ではクレクレ隊です(笑)

★gerogeroさん
味にくせがないからわさび醤油も合いますね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
トッコは肉食動物なので、アボカドは格別好きではないみたいです(笑)
アボカドはマンゴーより難易度が低そうなので、育たないのはたまたまはずれだったのかも。
麒麟児、なつかしい。当時はまだ相撲に目覚めていなくて、祖父が相撲の間アニメを見せてくれなくてくやしかったのだけ覚えています・°°・(>_<)・°°・。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク