FC2ブログ

自分がまいた種

kfc01714-1

kfc01714-2

kfc01714-3

kfc01714-4

kfc01714-5

kfc01714-6

kfc01714-7

kfc01714-8

kfcp01714-1

原野に見えますが畑です。
このどこかにサツマイモが生えています。
今朝は少しだけ気温が低かったので草取りにチャレンジしましたが、すぐに暑くなって1時間で断念しました。

kfcp01714-2

巨大コンポストの横まで2往復。
一輪車山盛りのマルバツユクサを運びました。

kfcp01714-3

立て看板の文章。
野菜クズ、雑草等は(土がついていても可)
ポンコに投入してもよい
ビニール袋、紐、金属、石は入れないこと。


ポンコ…( ̄∀ ̄)

kfcp01714-4

生ゴミ堆肥か一昨年まいた種の不発弾とみられるカボチャが育ちました。
ちょっと遅いけど収穫までいけるかな。

kfcp01714-5

お留守番チーム。

kfcp01714-6

白目をむいて眠るナツ氏。

kfcp01714-7

なぜここから手が見えるのか…


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おおウケ!

夜中なのに大笑いしちゃったよ~
カエル頭の帽子欲しいなぁ(笑)

ツユクサは文字通り根性あるよねぇ
畑のゾンビだよね(笑)
ご愁傷さまでした… ( ̄∀ ̄)
かくいう私も、花が咲いたザッソーを敷き藁にして
来年の種を蒔いているようなものです (^-^;)
お互い、くじけずガンバ~!

ニャぜそこに手が(@-@) 軟体だな~~~

海月さんへ

gerogeroさん、カエルさんのお帽子をかぶっていますか?
なかなか良い感じのネット付き帽子ですね!^^

当家は、刈った草はゴミ袋に入れてゴミに出しています。日が決まっているので、その日まではガレージに入れておくのですが、汚い色の水が出てきて困ります。いつかガレージ内に水を撒いてゴシゴシしないと・・・  コンポストなるものがあれば良いのですが・・・ 

No title

カエル帽...じーーーーーっ。

雑草を楽しむといっても、ここまで
わさわさくると、楽しむものも楽しめないですよねえ。
収穫したいものが見えないとか、
やっぱりこう、有料で借りてるスペースだとよけいに。
ん?かぼちゃの画像のあれ、かたつむりかしら...じーーーーーーっ。

年取ってなくても端折れるものなら
なんでも端折りたいと思ってたけど、
今やもっと端折りたい。うむ。
私は三女が次女に繰り上がったタイプなんですが、
特にこう、変化を感じられず。
長女と次女だと変化あるのかもだけど、
2と3だと対して違いがないのかもですね。

No title

ポンコ…
暫く悩んでしまった…
スマホからなので、何度も拡大と読み直し…
ネコ車をポンコと言うのか?

コンポの看板に答えがあった~
(^O^)


我が家ではスベリヒユが難関やなぁ~
抜いてマルチの上に投げて置いても、なかなか枯れない。
僅かな土があれば根っこ伸ばして復活する~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あらら・・びっくり呆然でしたね
枯れる乾燥防止用の枯れ草が命を復活・・
虫除けネット・・オ-ストラリアを思い出しました
小バエが凄かったので虫よけネットしていました。
猫様それぞれ特徴のある寝方・・時々?何処の手ってパズルのようになってます

★お返事

★gerogeroさん
友情出演ありがとう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
猫耳つきの帽子はけっこうあるんですが、カエルのは見ませんね。
雑草の種は土の中に眠っていて、地上部を刈り取ると日差しを受けて休眠から目覚めるんですって。
果てしない戦いだわ。
ナツは小さいころから熟睡すると変な寝相に。母にゃんのおなかにいたときのポーズかな。

★korolemonさん
ネットつき帽子はブログに載せておられたものですが、カエルの顔は私の創作です(笑)
刈り取った草をゴミに出すと、たいそうな量になりますね。
コンポストは中身の水分が多いとコバエが…^^;
いい具合に堆肥化させるには、高温多湿の気候は合わないかもです。

★めんまねえちゃん
カエル帽は創作ですが、gerogeroさんもカエル好きなのですよ。
カタツムリがいるの、画像で見て初めて気づきました。
ねえちゃんも繰り上がったんでしたね。
トッコは義弟くんが他界して、しっかりしたかというと…どうかなあ( ̄ー ̄;

★このはさん
なんども読み返してくださって恐縮です^^;
お年寄りはカタカナが苦手なのよね。そして一度間違って覚えると修正されないという…
でもポンコってなんかかわいい。
スベリヒユも手ごわいですね。寒さに弱いからそちらでは越冬できないかな。

★鍵コメントさん
うちの農園でも草を焼いている人がいます。再生させないためと、蚊よけもあるのかも。
黒いマルチングのビニールの上に刈り草を置いていたことがあります。
下に雨水がたまって腐ってなかなか大変でした。
再生できないくらい小さな芽のうちにむしってしまえばいいのでしょうけど、夏場はどうしても足が遠のきがちです^^;

★amesyoさん
野草はたくましいです。ヤギでもいたら食べてくれるのかしら。
オーストラリアってからっとして気持ちよさそうだけど、コバエがいたのでしたか…
コアラが意外と脂っぽいとか、実際に体験しないとわからないことってあるんですねー。

No title

コンポじゃなくてポン子!? いや、ポンコ・・。 可愛い。
言葉なんて所詮通じてナンボやん?

私も抜いた雑草を庭の隅にポンポン投げてポンコ状態。
日が当たらなければ雑草帽子・・防止になると思ったけど、余り効き目がないのは種が狸寝入り(ポンコ寝入り)しているからなのか。

↓ 葉っぱの大きさから人間の端折る話、流石です。
戦時中は色々な思わぬ人生があったのでしょうね。

★REIさん

戦争で身内を亡くしたり食べ物がなかったりする話をきくと、またそうなるのが恐ろしいですよ。
ポンコ、かわいい響きよね。
雑草を積み上げておいて堆肥にすることもあるのだけど、高温多湿だと枯れずに根っこが出て恐ろしい事態に( ̄∀ ̄;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ツユクサ

遅いレスで申し訳ないのですが、ツユクサは多肉的なところがあって、抜いて放置しても何日かは枯れないですね。
土の上だと再び根を出して復活してくるので大変です。

あげくに少し調べたら、マルバツユクサに至っては土の中に閉鎖花を作り種子を残すようで、根まで引き抜いて別の場所に捨てないとダメみたいです。

あと、うちもコンポストなどないので抜いた雑草などはゴミ袋にまとめておき可燃ゴミで出していますが、うっかり袋の口を閉じていたら底に水分がたまって大変なことになりました。
そこで、軒下の風が通る場所で雑草を入れたゴミ袋は口を全開に広げて水分を飛ばすようにしたら、水分がたまる問題もなくなりました。
なかなか雑草の処分も難しいです。

★お返事

★鍵コメントさん
私も思い込みや予断をしながら生きています^^;
お返事は書きたくて書いているので、心配無用ですよ。
コメントのやりとりで社会参加しているという気持ちになります。
時間がないときはまとめコメントします(笑)

★定吉さん
ツユクサやランは多肉的なところがありますね。
土の中でも閉鎖花が( ̄□ ̄;)!!もう爆破するしか…
ゴミに出すにしても、ある程度水分を抜いてからが良さそうですね。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク