FC2ブログ

はしょり道

kfc01712-1

kfc01712-2

kfc01712-3

kfc01712-4

kfc01712-5

kfc01712-6

kfc01712-7

kfc01712-8

kfcp01712-1

順調に育っている釣り忍ですが、重くて大きくてカーテンレールにかけるにはちょっと…
月に2回のソーキング(バケツにどぼん)も忘れがち。
というわけで、全部はがして植え直し、テーブルに置く形にしました。

kfcp01712-2

ボール状だと水をかけても流れてしまうけど、受け皿があれば保水性がアップします。

kfcp01712-3

kfcp01712-4

最近はしょっているのは、味噌汁作り。
味噌に油揚げや鰹節、顆粒だし、お麩などをまぜて小分け冷凍しています。
お碗に入れてお湯で溶いて、冷凍刻みネギとおからを入れると呉汁風味。

kfcp01712-5

生き物の世話は苦にならないので時間と手間暇をかけています。
相方の世話は彼が自分でできるところは自分でするよう仕向けています。
あと9年くらいで退職するので、そのときに困らないよう今から対策しないと。

kfcp01712-6

猫は基本お風呂に入らないけど、ひまさえあれば毛づくろいしているので、お風呂に入るより大変かもしれません。
はしょり道シリーズはこちら→


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにねぇ~
なるべく、はしょって楽に生きたい~
でも、折り返し点過ぎただけで、
まだまだ人生登り坂ですよ~
辛い事や苦しい事だらけ・・・
だからそこ荷物を少しでも減らしたい。

味噌汁の小分け冷凍考えましたね。
以前、現場様に小分け真空パック作った事あったけど・・・
量の加減が難しくて1回で飽きた・・・
(^^ゞ

夏は暑くて、味噌汁作るのはしょってます~

No title

e-9 つりしのぶを水に浸けることを、ソーキングと言うのですね。
 覚えて、よそで知ったかぶりして使ってみたい…
 「サンマには、胃腸が無い」クラスの知識かも…
↓ 猪の掘削力はビックリですね…
 去年、山梨県の山間部で、県の土地が車1台分整地されて、「無断造成なのか」聞いたら、3日ほどして、イノシシの仕業とわかり、造成力がすごいと思いました。
 e-350
e-10 味噌汁の種を、みそ玉にしておくのは、”きょうの料理”で見ました。
 あとは、具を加えればいいので簡単…
 ところで、その隣の白い飲み物はなぁに ?
1 バナナミルク 2 甘酒 3 ヨーグルトドリンク 4 バリウム
 e-330
      <ののちゃんより>

No title

そうそう家もそろそろこの夏の最後のシャンプ-をしなきゃ・・毛の生え替わる時期だし余計に毛繕いしてますよね
はしょりたい・・抱えることが多すぎます。
私もネギは細かくしてラップで冷凍しています

★お返事

★このはさん
これからまだ辛苦があるんですね。荷物を減らすのは大事。
トッコの世話が最たるものです。
味噌玉は量の加減が難しいですね。具が混ざっていると特に。
最近小分けにするのも面倒で、5食ぶんくらいを容器に入れています。

★kitcatさん&ののちゃん
サンマって胃腸がないの!?( ̄□ ̄;)
イノシシはたしかにパワーがすごいです。従順だったら牛がわりに農耕に使われていたかも。
飲み物はバリウム…(笑)じゃなくて梅のリンゴ酢漬けとバナナと豆乳のドリンクですよ。

★amesyoさん
amesyoさんちはしょっちゅうシャンプーをしている印象があります。
うちは汚れたときや非常時のみです^^;
ブラッシングはまめにしているけど、それでも家中綿ぼこりだらけです。
冷凍冷蔵できるのはほんとにありがたいですね。

海月さんへ

初めて、スマホでコメント書いています。パソコンを家内に占領されている為。こんなことなら、フルートの練習してくれればいいのに!

私は、どんなに忙しくても、急いだとしても、はしょったらダメですよと言っている口なので、少しコメントに困りました。年を取る程にすることが増えていくと言うのは同感です。アルムのオンジになりたい、が口癖です。案外、オンジは物凄く多忙なのかもしれませんが。。。

★korolemonさん

慣れない環境からの投稿ありがとうございます^^
korolemonさんは丁寧に暮らせているのですね。
うちの相方にも見習わせたいです。
お風呂に入りたがらなくてねー( ̄∀ ̄;)

No title

私も色々はしょりたい…
最近キッチンをリフォームして食洗機が活躍してくれて、夜の食事の後片付けが随分と楽になりました。
それもこれも、美月のご指導のおかげ。
でもやっぱり海月さんと同じで、ワンニャンの事ははしょれません。(~_~;)

★香澄さん

食器洗い機、ビルトインなのかしら。
共働き時代にトッコが家事分担しないので導入したけど、音がうるさすぎて使わなくなっちゃった^^;
生き物の世話は苦にならないのよね。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク