FC2ブログ

天女と瓜

kfc01710-1

kfc01710-2

kfc01710-3

kfc01710-4

kfc01710-5

kfc01710-6

kfc01710-7

kfc01710-8

kfcp01710-1

皮が黄色いスイカ“金竜”が何個か実りました。
洗濯ネットで鳥獣害からも守れました。

kfcp01710-2

段ボールの猫カフェが、果物屋さんのようになっています。
今日の店長はナツです。中にいます。

kfcp01710-3

kfcp01710-4

kfcp01710-5

このはさんからいただいたメロンが甘くておいしかったです。

kfcp01710-6

このはさんの黄色と緑のズッキーニとナスは、あげびたしに。

kfcp01710-7

ユウガオはスープにしました。
とろっとして美味しゅうございました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ズッキーニの盛り付けが美しい~
流石、海月さん~
(^○^)

メロン、鍋に入れる前に気が付いたって…
メニュー変更になったんじゃないの?

No title

「天女と瓜」の昔話の事知らなかったが、
もしかして海月さんの創作だったりして?
 展開が面白いなぁー(笑)

スイカもメロンも植えていないので、
おぉー!と思ってしまったが、
猫フルーツカフェがオープンまでは
想像していなかったですよ(笑)(^_^.)

>ユウガオはスープにしました。
>とろっとして美味しゅうございました
冬瓜に似た感じのようですねー

カフェ店長さん

おはようございます
デオ…カフェ、各店長さんに開店祝いのお花を贈る妄想で楽しんでました~
アサヒ&アキ ペアの熱演も躍動感あって見入ってしまいますね。

先日書きそびれたんですが、
私も、飲水量が日によって減ると普段毎日きているお通じが乱れたりするのですが、
水の代わりに無糖アイスティーを一日中飲んでいた日は利尿作用のせいか体が乾いた感じになって(心当たりがそれしか無いので紅茶が多分原因)、やっぱり水不足の日と同じ症状だったんです。
水大事! 自分でも意外でびっくりしました。
でも水なんて、微妙な違いだから、たまたま他の要素との絡みで私は影響を感じるだけなんでしょうね。
人によって条件が違うから、良かれと思って自分のケースを話してもピンとこないことが多いものです。残念ながら。 
でも、もしかして、とお話したくなっちゃいました。

No title

えっ・・奄美のおとぎ話ですか?
まぁ~男って約束は守らないいいや守れない生物かも・・その昔息子が・なんで約束守らない?って聞いたら・・約束は破るためにある・・って・・どうしょう~~もない子です。
ズッキニ-美味しそう~~

★お返事

★このはさん
ズッキーニが同じくらいの太さで美しかったので、これをやりたかったのです。
メロンはあやうくオレンジ色のかぼちゃと一緒に煮られるところでした(笑)

★チョコミントさん
この話は奄美に伝わる昔話だそうですよ。
スイカやメロンやかぼちゃは収穫期に幅があるし、ある程度保存もきくのでいいですね。
ユウガオとトウガンは互換性があるようです。
土地が広ければ私も植えてみたいなー。

★mutsukiさん
開店祝いのお花(笑)絵になりそうです。
毎日屋根に乗るので、すでにひしゃげかけています^^;
水分摂取は大事ですね。たくさん飲んでも排出されて脱水になったり、カリウムまで出てしまって飲めば飲むほど具合が悪くなったり…
かといって塩分チャージ系のも糖分塩分が多かったり。
いろんなケースがあるんですね。私も気をつけたいです。

★amesyoさん
約束を破る男の話は、昔から世界中にあります。
息子さんはだんなさんに似たのかしら・°・(ノД`)・°・
いやきっとお母様に似た部分でカバーできるはず。
この夏はズッキーニをたくさん食べました。生でも煮てもおいしいですね^^

瓜をわざと横に切ってるな?

( ゚∀゚)アハハ
男ってそんな(損な)生き物~

どれもおいしそ~♪(^~^)v
海月さん、お料理上手!

皮が黄色いスイカ“金竜”に目が釘付けです。
竜の卵みたい(^^) 来年、探してみよう…
中は赤かったのかニャ?

No title

私も金竜にくぎ付け。 中身はその赤いのなんですか?
黄色じゃないの? 今年はスイカは2回しか食べてないです。(泣)
ズッキーニがおされ~~~! 注文したいです。

奄美の昔話なんだ。 彦星織姫ですよね?

No title

最後の一コマ何でかね~
私も瓜を横に切ると何でだめなのか?知りたいです。
ズッキニー、畑で作るとめちゃくちゃでっかくなるので、作りませんが、明日ぬか漬けにしてみようと思ってます。
蜂、猫の狩りには私もハラハラドキドキでした。
ふーちゃんは、狩りの名人で、スズメ、鳩、トカゲ、極めつけはへびでした。それも3回!!帰ってきて
リビングのテーブルの下に発見!!悲鳴の後は旦那に電話、コロコロで張り付け外に!
ふーちゃんにへびだけは堪忍してね~とお願いしたら、取ってこなくなった思い出があります。
蜂でもうひとつ、先月田舎に帰った時に、近所の方からすすめばちの巣があると教えて頂き、駆除してもらいましたが、38,000円かかりました。
トホホですが、被害者がいなかったので幸いです。

★お返事

★gerogeroさん
『よかれと思って』を読むと、男女の思考回路の違いを考えさせられます。
野菜料理、トッコはほとんど食べないのよ( ̄ー ̄;
金竜の種を忘れた頃にお送りしますね^^

★REIさん
金竜の中は赤よ。画像を次の記事に載せます( ̄∀ ̄)
スイカはちっちゃいのばかりだったけど、10個近くとれて満足です。
七夕の由来は諸説あって、嫁が残した種をまいたら瓜のつるが天まで伸びたなんて話も。
ジャックと豆の木よねー。

★シバさん
瓜を切る向き、横切りにすると葵の御紋に似ているから不敬罪という説もありました。無茶だわ。
ぬか漬けを作っておられるのですね。
おすすめの素材がありましたらまた教えてください。
猫が獲物を見せに来るのは、一種の恩返しだとか(笑)
ハチ駆除、高い!
実家にも巣ができて知人の養蜂家に駆除してもらったそうです。
涼しくなると活動が活発になるので、要注意ですね(;´д`)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク