FC2ブログ

ウツボカズラ再び

生のカエルの画像が出てきます。苦手な方はご注意を。

kfc01708-1

kfc01708-2

kfc01708-3

kfc01708-4

kfc01708-5

kfc01708-6

kfc01708-7

kfc01708-8

kfcp01708-1

ウツボカズラを植え替えるときは、水苔がいいらしいです。

kfcp01708-2

やせがえると中肉中背がえる。

kfcp01708-3

kfcp01708-4

透明のケージ越しに情報交換をしているのかな。

kfcp01708-5

kfcp01708-6

台風の影響で真夏に逆戻りしたかのようです。
皆様お疲れの出ませんように。

kfcp01708-7


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

植物園の熱帯地区のゾ-ンでよく見ていました
害虫が蠅・蚊・兄が植物が好きで一度買ってきて
蠅・蚊などをピンセットで突っ込んでいたのを見たことがあります・・・本間に阿呆な兄貴とおもいました・・今でも思っています。
又台風が・・蒸し暑さがぶり返してきました
体調には気をつけてください

No title

ウツボかずらってSFものではものすごい狂暴だけど
大人しくてか弱いのね(^-^;)
うちのサラセニアはお亡くなりになりました。
もう2個目…
今日園芸店に行くのだけど見つけたらどうしよう?
的な自分がいます(笑)

カエルの情報交換って鳴き方なのかな。
自分がもらった餌の味とか(笑)

カエルのじょうろの向こうにあるのは牛のじょうろ?
植物もだけど、海月さんとこはレア物ばかり♪
(*ΦωΦ*)

No title

カエルの井戸端会議、面白いですね。
種類・(民族)関係なく仲良しね。
ビール3姉妹が入ったら、巨大ウツボカズラもお腹一杯になりそうです。

↓ ピーちゃんにデオトイレの子猫用を使わせています。メッシュの部分は普通の大きさなのに、大トイレのメッシュ部分は異常に小さいですね。
姉妹のタヌちゃんはスプレーする子だったのも、連れ帰るのを躊躇った理由でした。 そういう大きいのがあったのね・・。

★お返事

★amesyoさん
植物園にはいろんなウツボカズラがあって、大きいのもありますよね、
お兄さんは虫をウツボカズラに(笑)
海月の兄も、昆虫採集キットの注射を祖父のサボテンに刺して枯らせていました。
男子ってほんとに…( ̄∀ ̄;)

★gerogeroさん
人食い植物みたいな妖怪、ムーミンにも出てきてましたね。
サラセニアはgerogeroさんのビオトープが好きそうだけどな。
うちのは腰水で元気ですよ。根本はカラスの冷蔵庫にもされていて、ワイルドな感じになっています^^;
カエルの情報交換が奥深い(笑)
断捨離してるはずなのに、ガーデニンググッズには財布の紐が緩みます。

★REIさん
カエルは鳴き声でコミュニケーションとれるのかな、種類が違うと外国語みたいなものかしら。
植物園にはイタチくらいなら入れそうなウツボカズラがありました。
ピーちゃんのトイレは子猫用で大丈夫なのね。
タヌちゃんは外猫でもスプレーするかどうか把握できてたんだ。そういうの飼うかどうかの決め手になりますね。
ひとりっこなら人間が我慢すればすむけど(?)、他に猫がいるとトラブルの元だものねー。

海月さんへ

挿し木って、何でもできるものなのでしょうか?
水の吸い上げの力のないカラタチは挿し木に不向きと言われていたようですが、
新芽が出てきました。^^;
カエル君達も元気そうですね。たまに餌を口に入れてあげる話し等が出ると心配しますが。
又、暑くなりました。昨晩などは窓全開で寝ました。体壊す人もいるのでしょうね。^^;

No title

お久しぶりです。
ウツボカズラの食事の様子や姿は、他の植物とは違い奇怪でした。
でも獲物をじっと待っていたり、猫ちゃんの尿で枯れたり・・・。
海月さんのブログでデリケートな植物だと知り、今までのイメージが変わりました。
ウツボカズラに猫ちゃんが入っている漫画がおもしろかったです。
こちらも猛暑でエアコンなしでいられません。
体調管理に気を付けて下さいね。
ありがとうございました♪

★お返事

★korolemonさん
カラタチの新芽が出来たならうまくいきそうですね。
カエルは最近死んでいないので、少し自信がついたかも。
korolemonさんの地方は姫路より少し涼しいのかな?
天気予報でよく見比べるのですが、ひとつのエリアでも南北でだいぶ気候が違いますね。

★みっちゃんさん
同じ植物でも難なく世話をしている人がいます。
技術だけでなく環境や気候の違いもあるんでしょうね。
数年前まではお盆を過ぎれば夜は冷房なしでも過ごせたのに、最近は暑いです(;´д`)
エアコンはほんとにありがたいです。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク