FC2ブログ

復活草

kfc01706-1

kfc01706-2

kfc01706-3

kfc01706-4

kfc01706-5

kfc01706-6

kfc01706-7

kfc01706-8

若い世代を置き去りにする「海月ファームだより」です( ̄∀ ̄)
冒頭の歌は「熱中時代」というドラマの主題歌です。

kfcp01706-1

イワヒバの緑色と、こんもりした草姿が好きです。

kfcp01706-2

kfcp01706-3

室外機の上とは思えないジャングルぶり。

kfcp01706-4

イワヒバ1号と2号は枯れ草色で、水をかけても変化がありません・°・(ノД`)・°・

kfcp01706-5

吊り下げていない釣り忍。
夏場は月に2度、春と秋は月に1度、バケツに水をはって2時間ほど水を吸わせます。
何度か枯らしましたが、今のやりかたにしてからそこそこ元気です。

kfcp01706-6

オオタニワタリ。
シダの仲間は地味だけど春には柔らかい新芽が出たり、緑が美しいです。

kfcp01706-7

和蘭も元気に育っていて、根詰まりしたので鉢増ししました。
上手に世話すれば数十年生きるかと思うと、じじい園芸の奥深さにうたれます。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

もちろん、知ってますよー、
水谷豊さんの熱中時代。
アツいドラマでした(╹◡╹)

No title

嵐を巻き起こす~♪
そこに結びつけるのが凄いなぁ~
(^O^)

でも、歌ってるの見たこと無い~
コーラス隊だったの?

No title

新しいイワヒバの色のキレイな事!
この緑色のままでいてくれたらいいのになー

室外機の上はこんなに混雑しちゃってるんですねー
直射日光があたらなくていいのかも!
とも思ってしまったけど(笑)

>イワヒバ1号と2号は枯れ草色で、
復活してくれるといいのだか、
かなり厳しそうな状態のようですでねー

釣り忍やオオタニワタリの元気な緑色を見ると
気分も明るくなれそうです!
(今年植えたセージが、めちゃ元気に育っていたが
 先日の大雨続きで、一気に変わり果てた状態に
 なってしまったんですよー 残念)

No title

懐かしい~北野広大先生・・最終回旦那が泣いていた~しかも嗚咽していたのを思い出しました~
復活草・・私向きの植物かも・・なんて・・無理かなぁ~

No title

その曲!
以前見たことがある情報番組(世界一受けたい授業)でジングル?みたいな感じで、冒頭に流れていたのを聞いたことがありますよ。
今もやってるんじゃないかしら。

今日も三姉妹がかわゆくて、にやけてしまいます。
握手会?とかファンミーティングがあったら、行きたくて本気で悩むと思います。

イワヒバ、鮮やかな緑が眩しいですね。
緑、特に新芽はみていて癒されます。
最近は植物に寄って来る虫もある程度は愛しく感じられるようになりました。自然の循環を感じます。
(でもカメムシの子供と卵は今朝手にかけてしまいましたが。ごめんよーーー)

じじい園芸…

ジックリ見守るのって私は苦手(笑)
今年のうちの菜園は淘汰の波がきつかったわぁ(おいこら!)

熱中時代、見てたわあ(^m^)
今思うと前のめりで疲れるお話だったな…
常に全力出しきるって若いからできるのねぇん(笑)

No title

すぐに脳内に水谷豊が出てきました。^_^

ヒバとか苔とかの良さがまだ分からない私です。
田舎はあちこちにあるから、きっと見慣れてしまってるのかもね。(^^;;

★お返事

★ななさん
ドラマ、ご存知でしたか^^
当時は何かと暑苦しいドラマが多かったですねー。
水谷豊さんは若い頃もかっこよかったけど、今の方が好きかも(笑)

★このはさん
冒頭から親父ギャグよ( ̄∀ ̄)
動画をいくつか見たら、メインヴォーカルはひとりで、コーラス隊は少し離れて歌ってるみたいね。

★チョコミントさん
イワヒバも何度も失敗したので、今度こそ枯らさずに育てたいものです^^;
室外機は直射日光にあたるとうまく冷えないとか。もう一台の室外機も鉢植えで日よけしています。
セージは乾燥に強い反面、過湿に弱いかも。根っこが生きてて再生するといいですね。

★amesyoさん
旦那さん、そんなに感涙されたのでしたか。
ドラマの内容はよく覚えていないのです。
当時布団で寝ながら親が見ているテレビを見ていたので、途中で寝てしまうことが多かったです。
イワヒバは霜にあたらなければ、軒先に放置で雨水のみでも案外いけるみたい。実家のもぜんぜん世話していないのに、何十年も生きています。

★mutsukiさん
バラエティの効果音でかつての名曲を挿入するのって、ありますね。
三姉妹を気に入ってくださってうれしいです(*´ω`*)
キリンはわりと人見知りしません。エビスは枯れ専なので、おじさん限定で握手オッケーです(笑)
うちにも今朝、カメムシが。植物の汁を吸って傷つけるので、困り者です。つつくとくさいので、その前に指で遠くにはじきとばしてます^^;

★gerogeroさん
盆栽で枝先をほんの少しだけ切るのって、あまり変化が感じられなくて向き不向きがあるかもね。
私の育てているものも、弱肉強食で強いものだけが生き残っています。
熱中時代といい金八先生といい、先生に時間的余裕がないとああいう対応はできないかもと思ってしまいます。
公務員ものでもねー、住民全員にドラマみたいなサービスができるかっていわれたら、私は無理だわ( ̄∀ ̄;)

★香澄さん
ドラマ、同世代ね( ̄∀ ̄)人( ̄∀ ̄)
ヒバやコケやまりもみたいな、緑でもふもふのがツボなのよ。
古いおうちって数十年ものの立派な鉢が何気なく置かれていたりするから、怪しまれない程度にお庭をチラ見しながら町歩きするのも楽しいです。

No title

熱中時代を見ていなかったので検索したら、
フィバァ~なのね。 クスクス。
確かに茶色になったのはどうなんだろう?
でも冬に枯れたと思ったのが春にまた芽が出て来たりするので、しばらく様子みですかね。

うちはルエリアが伐採しても枯れても抜いても蔓延って、道路まで侵略始めました。 花は綺麗なんだけどねえ。

No title

置き去り世代かも(笑)
フユ君のバナーが可愛いです。

★お返事

★REIさん
最近のことは覚えていないのに、昔の歌やCMってやたら記憶に残っています。
メモリの無駄遣い(笑)
イワヒバの茶色いほうは、だいぶ前からこうなので、そろそろ潮時かも^^;
ルエリアはきれいですよね。猛暑も日照りものりこえて咲いてくれるのでありがたいです。

★きぃたさん
熱中時代の学園ドラマは、1978から1979年放映だったそうです。
きぃたさんは生まれてなかったかも。
黒猫が麦わら帽子だと、昔のカルピスのキャラクターみたいですね。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク