FC2ブログ

パッションフルーツ、人災に遭う

kfc01705-1

kfc01705-2

kfc01705-3

kfc01705-4

kfc01705-5

kfc01705-6

kfc01705-7

kfc01705-8

kfcp01705-1

この写真を撮った直後にもげました。
しばらく置いて熟さないか試してみます。

kfcp01705-2

久しぶりに今朝、花が咲いていましたが、熟すかどうか。

kfcp01705-3

イチジク“久留米くろみつ”。

kfcp01705-4

kfcp01705-5

樹上完熟したイチジクはたいそう甘いです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

kfcp01705-6

種から育てたアップルマンゴー。
寒くなるまで屋外で直射日光に当てて、丈夫な株に育てたいです。
窓ガラス越しだと、明るいようでもかなり光量が制限されるんだとか。

kfcp01705-7

猫も直射日光を浴びると、テンションがあがるようです。
まだ昼間は残暑が厳しいので、蒸し猫になる前に放牧終了します。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

さわらぬナントカ…

パッションフルーツはもげやすいのかっ(・m・)
毎年、ガーデンに導入しようと思っていて
いつも忘れるの… 歳かしら(涙)
マンゴーも4個目が枯れていました…
もう果物売り場には売ってないよね(涙)
今年はいろいろダメだったなあ… (遠い目)

↓北斎って住んでいるところはごみ溜めのよう、
食べ物は人からのもらい物ばっかだったと聞きました。
不摂生の極致でしたが長生きでしたよね~~ (^-^;) 
不思議!!
ベンPには私はニラです(^-^;)
体質に合わないのか、どんな薬より効き目絶大!
だから好きなのに、あまり食べられないのよねぇ…(T-T)

No title

人災、怒りの持って行きようないわなぁ、(^∀^;)
追熟うまくいくと良いですね。
蒸し猫・・・(笑) そういえば、金四郞が今年はクーラーを嫌がりません。
年とって体温調節イマイチうまくいかなくなってるのかなぁ。
楽ちは、クーラーつけると正しく避難しております。若い。(笑)

「猫の惑星」最高ですよね!(笑) かくいう私も、先週だったかな、
深夜の番組に打首獄門同好会が出てるの初めてみて、
なんじゃこれ?!と検索して、「猫の惑星」にたどり着いたのでした。
他の曲もかわいい、「なつのうた」とかふとんのとか。
ベースのヒト、還暦なんだよー。щ(゚Д゚щ) 

No title

お~
タイムリーにgeroちゃんに指導ですね~
(^^)

捕らぬ狸も、写真撮ろうとしてもげるのもあり過ぎる~
(^^ゞ

No title

パッションフルーツって落果しやすいのかなー(^_^.)
でも、常温で追熟するみたいなので大丈夫そうですね

イチジクが美味しそうです(#^.^#)
(中央上のが特に甘そうだけど)

アップルマンゴーは、もうこんなに生長しているんですね!
(2年前に芽だししたアボカドを地植えにしているが、
高さ的に今、丁度同じぐらいの高さだが
葉数は3~4枚ぐらいで)

★お返事

★gerogeroさん
パッションフルーツやマンゴーは、熟すと落ちるみたいですね。
マンゴー、私も10回くらい失敗しています。
輸送時の冷蔵温度が低かったりで、明暗が分かれるのかも。
パッションフルーツはシーズン終盤の今が狙い目かもよ( ̄∀ ̄)
ニラでおなかこわすの?
プラムを皮ごと食べるとだめという人もいるし、体質って不思議。
北斎の特集番組で、脳梗塞かなにかで倒れたあと、自作のゆず茶みたいなもので復活したというのをやっていました。
不摂生する人は、一度倒れてみないと身にしみないのかもね・°・(ノД`)・°・

★ぱんとらさん
今回は自業自得。追熟でなんとかなるといいなあ^^;
若い猫って暑いのが好きなんかな。人間はお年寄りのほうがクーラー嫌いよね。
33度の猫タワーにずっといたナツが、8月末くらいからやっとエアコンの部屋に入り浸るようになってほっとしてます。
獄門のベースの人、還暦かあ。今どきの先輩方は若いよねー。

★このはさん
gerogeroガーデンはうちのベランダよりイチジクに向いているはず。
来年はあちらのほうが豊作になることでしょうw
とらたぬの一番残念だったのは、ぶどうや桃用の果実袋を3種類も買って、ぜんぜん出番がなかったことよ( ̄∀ ̄;)

★チョコミントさん
追熟で少しでも食べられるといいなあ。もともとパッションフルーツって食べる部分が少ないので、食べられたとしても小さじ一杯程度かも(笑)
イチジクは皮が黄緑のも甘いです。皮ごと食べるなら黄緑タイプが食べやすい気がします。
私も2年くらい前にアボカドの種をまいて、室内で育てています。
サイズも葉っぱの数もチョコミントさんのと同じくらいです^^

No title

パッションフル-ツをソ-スに使うと甘酸っぱくって美味しい~写真撮影で。。もげた・・が~~んですねやはり・・イチジク美味しそう~~

その番組、見てた!

一緒に見てた旦那さまが翌日に買ってきました(爆)
番組のはうろ覚えですが…
柚子を丸ごと刻んで酒に入れ煮詰めていた気がします。
旦那さまが購入したのは日本酒のゆず酒でした。
爽やかで飲みやすいですが、しっかり酔っぱらいます(笑)

https://www.umenoyado.com/sake/390056

自前のゆず酒で脳卒中から復活してから
『富嶽三十六景』を描いているんだからずごいですよねー
あやかりたいもんだわ (とはうちの旦那さま・談)

★お返事

★amesyoさん
パッションフルーツは少し入れただけでもトロピカルな感じになりますね。
1日でだいぶ色づいてきました。どうにか一口だけでも食べられるといいなあ。
イチジクは年々成長して収穫量が増えてきています。
そのぶんベランダが手狭に(笑)

★gerogeroさん
美術関連の番組を見ると、画集を買いたくなっちゃいます。
旦那様は画集じゃなくお酒を買われましたか( ̄∀ ̄)
梅の宿の果実酒どれもおいしそうです。
北斎はあれだけ描けても満足してなかったというので、もっと長生きしてたらどうなってたか興味深いです。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク