FC2ブログ

呉汁

kfc01703-1

kfc01703-2

kfc01703-3

kfc01703-4

kfc01703-5

kfc01703-6

kfc01703-7

kfc01703-8

呉汁の「呉」はすりつぶした大豆のことらしいです。
かいのことはお粥の子(そえもの)の意味で、お盆のごちそうだそうです。
実家ではきざんだゆで大豆を使い、呉汁と呼んでいました。

kfcp01703-1

・おからと絹ごし豆腐のサラダ
・温泉卵めかぶ納豆丼
・ネクタリン

kfcp01703-2

・ごはん、梅干しの紫蘇
・からあげとこのはさんからいただいたナスのあげびたし
・豆乳

炭水化物が多いですかねえ。
トッコは健康診断にむけて炭水化物ダイエットをしていて、米の飯をあまり食べません。

kfcp01703-3

果物も食べないので、イチジクは私ひとりで食べています。

kfcp01703-4

kfcp01703-5

もんじはタンパク質分解酵素が含まれる果物はちょっと苦手なようです。
舌がぴりっとするのかな。
海月母もメロンや生パインは舌や口角が荒れるといってあまり食べません。
しょうがや香辛料も苦手だし、動物のようです。

kfcp01703-6

昨日の体重測定のようすです。
コマは2.45kg、キリンは5.25kg。倍以上です。

kfcp01703-7

私も夏やせしないまま秋をむかえました。
もうすぐ新米の季節。
秋はおいしいものがいっぱいですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

清田隆之『よかれと思ってやったのに 男たちの「失敗学」入門』を読んでいます。
失望される男性に共通する傾向や問題点を紹介しつつ、その根底にある根深いジェンダー観に切り込んでいきます。
トッコにもあてはまることがたくさんあって、本を煎じて飲ませたいくらいです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

呉汁

呉汁って聞いたことがなくて、実家が呉なので、何か関係あるのかと思ったけど、
全然関係無かった...
大豆はあるけど食べ方がわからなかったので、とても参考になりました^_^

No title

炭水化物抜くダイエットはダメですよ~
確かに効果はあるのですが…
エネルギーが足りないので身体に悪いです。
やるとしたら、晩御飯だけとか…
朝、昼はしっかり食べましょう~
バランスの良い食事と、適度な運動で筋肉落とさないようにしないとリバウンドし易い身体になってしまいます~
ま、言うのは簡単ですけどねぇ~
(*^^*ゞ

このはさんと同じく

私も炭水化物抜きの(肉中心の)お食事を健康のためと心がける方は、たとえ自覚症状がない方も腎臓と肝臓への負担がでてしまうのではと心配ですー。
運動量・体質や好みもあるから、量の多い少ないは人によって多少違っていいと思うけれど、極端なのは、大事な人にはやめて欲しいと願うばかりです。


呉汁、ぜひ試してみようと思いますー。
まだまだ知らない地方料理がたくさんありそうですね。

No title

呉汁を家で食べた記憶がない感じで・・(^_^.)
母が料理苦手だったので、
いつも味噌汁が超具沢山だったので
(味噌煮込み状態(笑))
味噌汁を飲むにも
具を押さえて汁を絞り出すようにしないと
飲めないぐらいだった事を思い出すなー(^_^.)

温泉卵めかぶ納豆丼←美味しそうだなー 
しかも身体にも良さそうだし

自分は果物類はどれも大好きなので、
果糖摂りすぎ注意!が頭から消えなくて・・(^_^.)

『よかれと思ってやったのに 男たちの「失敗学」入門』
 ↑アマゾンの内容紹介&レビューを読んでみました(笑)
特にぐーちゃんのレビューでどういう内容かが想像できました(^_^.)

No title

最近はお豆腐をサラダに入れてよく食べます
オリ-ブオイルとピンクソルト・・水菜・イチジク・レタストマト大根・・きゅうり等生野菜を食べない旦那のために毎日先にサラダを食べさせてからメイン・・とはいえ無いけど主を出します。
好き嫌いが多い人は本当に困ります。
地方の郷土料理なのですね・・ググってみます

No title

あー私も呉汁食べたい…
長らく食べてないわ。
母がよく作ってた。
うちはミキサーにかけた大豆よ。
お汁をいただいたときに、口の中に大豆の粒々が残るくらいな感じだった。

さぁ、町の検診に行ってこよう。
何も食べてないから、呉汁ーー食べたい!

★お返事

★ひとみさん
さつま汁のように、呉(くれ)汁もあっていいのにね(笑)
豆製品が好きなので、楽に安くできるレパートリーを増やしたいものです。

★このはさん
トッコは朝食抜きで夜がっつり派なのですよ(;´д`)
若い頃ほどドカ食いしないのでリバウンドはしてないけど、筋肉はあまりなさそうです。
疲れやすいのは歳のせいだと思ってたの、偏食のせいもあるかも。

★mutsukiさん
炭水化物を抜くと体臭がきつくなるとききました。内臓にも負担がかかっていそうですね。
トッコは目に見える数字(体重)に気を取られていますが、問題は内容かも。
呉汁はもともとは新しい大豆が出回る初秋に作るものらしいです。
枝豆で作る緑の呉汁もおいしそうです( ̄∀ ̄)

★チョコミントさん
具沢山の味噌汁、私の母もです(笑)
ねばねば食材は好きなのですが、のどごしがよすぎて飲んでしまうので、よくかまないと消化不良になるかも^^;
アマゾンのレビューは否定的なのも載っていますね。
ネットで炎上する案件も、双方落ち着いて意見交換できればもうちょっとなんとかなるのではと思います。

★amesyoさん
豆腐のサラダ、おいしいですね。
私も先日、サラダにイチジクデビューしました(笑)
食べ物の好き嫌いが少ないってほんと美徳だと思いますよ。作る側になると日々実感します。

★香澄さん
ミキサーがあるとあっというまね。
うちの母のもつぶつぶが残ってたなあ。めんどうなのかもう長いこと作ってないみたい。
検診、がんばってー。

No title

呉汁にも二通りあったとは~~
山ひとつ越えるだけで方言が違うのとおなじかなぁ。
健康に良さげな食事ですね♪
おからと絹ごし豆腐のサラダ に惹かれました(^^)
私も…
米を作っていながら、コメ抜きの食生活です(汗)
でも、この前研修会にお弁当を持って行ったとき
ご飯がとても美味しかったので、また食べています(^m^)
あとは運動ねー
私も今年の夏は痩せなかったな~ ( ゚∀゚)アハハ

No title

私も健康診断の少し前から甘い物断ちして血液検査を受けていました。 だからかどうかは判りませんが、デブだけど中性脂肪は低いのです。 それって血中に出ないで、体に脂肪として蓄えているからだと、後で言われ・・・。
夕食は米食べないで、炭水化物はアイスや菓子で摂取しております。

呉汁(変換する!)もかいのこ汁も全く知りませんでした。 同じ鹿児島でも場所に拠って違うのですね?
ただ母の実家から昔送られて来た手作り味噌は大豆が形のまま沢山残っていたので、それで作ったみそ汁は殆ど呉汁だったのかも。(苦笑)
具沢山みそ汁、大好きです。 冬は豚汁を沢山作って数日主食として食べてます。

どれも料理が美味しそう。 メカブと納豆に温泉卵は直ぐに出来そうでやってみます!
あっ、未熟なメロン・パイナップルは私もイガイガになります。そして最近はマンゴーと緑キウイー。 これ以上増えないで欲しい。

★お返事

★gerogeroさん
地形が険しいと、近くでも方言が違ったりしますね。
鹿児島も島ごとに方言が違うようです。
お米は美味しいですよね。最近の炊飯器は安いお米でもおいしくなるので困っています(笑)
女性は筋肉がつきにくくてやせにくいんだとか。
いざというときのやせしろをキープしていると思っています^^;

★REIさん
中性脂肪は低いのもだめなのか・°・(ノД`)・°・
そういえばすごくやせていて中性脂肪値が高い人がいるなあ。
甘いものは心の栄養にもなるので、がまんしすぎてもね。
大豆の形が残った味噌、おいしいだろうなあ。私も冬場は鍋物をたくさん作って3日くらいかけて食べます。
キウイは緑の方がいがいがするのね。食べられなくなったら辛い。
肉料理はトッコが食べてしまうので、あまり食べられない温泉卵をメインにしようかな( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク