FC2ブログ

黄色いきのこ

kfc01701-1

kfc01701-2

kfc01701-3

kfc01701-4

kfc01701-5

kfc01701-6

kfc01701-7

kfc01701-8

kfcp01701-1

幸せの黄色いきのこ(?)コガネキヌカラカサタケ。
熱帯性のきのこで、輸入された腐葉土などに混入してひろまっているとか。
食べられるか不明で、非常においしいという説もあるけど、食べるべきではないそうな。

kfcp01701-2

kfcp01701-3

kfcp01701-4

kfcp01701-5

長雨がようやく落ち着きそうです。

kfcp01114-3

在りし日のシイタケテラリウム。
白っぽいのはシイタケの胞子です。
今の容器は虫が入りにくい構造なので、コバエをわかせずに済むかも。

kfcp01114-2


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

かんぴょう、かんぴょう、かんぴょーーうっ!
あっ、すいません。これは昨日の記事でした。^^;

雨、本当に続いていますよね。ぶどうの収穫をいつしようか悩んでいる私には、ドキドキものです。やはり雨が降ると裂果や痛みがひどくなる様な感じがします。

・・・・・

「そうは言っても、食べてみました。黄色いの。」というブログ記事が出ない事を祈っております。

No title

う~
気になる~
どんな味何だろう~

キノコって、図鑑にも食毒不明が沢山ありますよねぇ~
沢山の先人が勇気をだして食べてくれたか歴史があるから、美味しいキノコが食べられる。
死んだ人も沢山いたんだろうなぁ~
ありがたい事です。

No title

この黄色いキノコは形的にカワイイし、
観賞用がてきとうそうだなー
テラリウムにもネコちゃんがいる(笑)

折角シイタケを育てているのに、
コバエは避けたいですからねー
 シイタケ栽培されている所は
案外コバエが飛びまわっているのかな?
と余計な想像をしてしまったけど(^_^.)

No title

綺麗なキノコは危険・・とか・・
黄色のキノコ幸せのキノコですか・・旦那で一度試して見たい(笑)
以前椎茸栽培を頂き・・結構肉厚の美味しい椎茸食べれました(笑)

★お返事

★korolemonさん
かんぴょうの歌はシンプルで耳にこびりつきますね。
ぶどうも雨で割れたりするのですか。ナツの通院で通る道ぞいの民家にもぶどうが実っていて、今日みたら収穫されていました。
このきのこは食べませんので、安心してください(笑)

★このはさん
北国はきのこがたくさんとれるようですね。
山菜以上に中毒例がありそう。
フグを食べる方法をみつけた人もすごいですよねえ。

★チョコミントさん
実家で育てている原木しいたけは、雨が続くとナメーにたかられていました(゚ーÅ)
テラリウムの猫は、青空マーケットでみつけたのです。足の裏など見えない部分まで、よくできていますよ。

★amesyoさん
旦那さんにきのこを食べさせるの、思いとどまってー( ̄∀ ̄;)
しいたけ栽培キットは意外にたくさんとれますね。
きのこ栽培シリーズのなかでは、しいたけがダントツでした。

No title

天気がはっきりしませんね。 天気予報が微妙に当たっているのか外れているのか。
曇り所に拠り晴れ、通り雨もあるでしょう、という感じ。
キノコ(に向いた)天気?

そのキノコは1日で萎みませんか?
以前は似たのが植木鉢に生えてきましたが、今年はみないです。

なめくじはキノコが好きですね。
でもうちはナメクジ異常発生で(毎年)、おかしゃんたちのカリカリから家のモルタル外壁、塀まで雨が降るとナメクジだらけです。
死にかけた動物からノミが逃げ出し、その後はナメクジが付きます。 あいつら、大嫌い!



No title

うちもその幸せの黄色いキノコが生えたことある!
って思って検索したら・・・
去年の夏にコチョウランの鉢から生えてました。
鮮やかなレモンイエローで、見た目はすっごく可愛いですよね。
でも食べるにはちょっと勇気が要る感じ。
そういえば今年は見てません。
幸せに見放された~?

ホームセンターで見た「ナメコ栽培セット」が気になってたけど、、、
コバエが来るんですか、う~ん、どうしよう(>_<)

★お返事

★REIさん
洗濯はなるべく外干し派なので、久々にからっと晴れてうれしかったです。暑かったけど。
きのこ、外のは翌朝にはしぼんでて、室内のは夕方まで形を保っていました。
ナメは花や新芽を食べるのが許せんわ。ダンゴムシみたいに枯れたのを食べればいいのに(;´д`)

★woojyanさん
コチョウランの鉢って、土や腐葉土は使ってないはずよね。きのこも生えるんだ。
もしかしたら私が作ったテラリウムも、胞子が落ちて再生するかも。
きのこ栽培セットの菌床は高温がだめみたい。
屋外に長期間置いてあったのは、ちょっと難しいかもよ。
ナメコも原木に植えて収穫する農家があるんでしょうね。いきつけの園芸店でも種こまが売ってました。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク