FC2ブログ

細長いカンピョウ

kfc01700-1

kfc01700-2

kfc01700-3

kfc01700-4

kfc01700-5

kfc01700-6

kfc01700-7

kfc01700-8

kfcp01700-1

このはさんが栽培された新鮮野菜を、クール宅急便で送ってくださいました。
ユウガオのほかにみどりナス、みどり長ナス、パープルスイートナス、ズッキーニ、かぼちゃ。

kfcp01700-2

細長いユウガオはkitcatさん&ののちゃんのブログで時々みかけて気になっていました。
10kgくらいに育つのを、使い勝手と保存場所のことを考えて若取りして送ってくださったとのこと。
ありがたいことです。

kfcp01700-3

どうやって食べようかな。
このはさんが栽培の様子をブログに載せておられます。→

kfcp01700-4

このはさん、ありがとう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

kfcp01700-5

今日届いた農業共済新聞のトップは、カンピョウの記事でした。
カンピョウは全国シェアの98%を栃木県産が占めているそうです。
写真は丸い実ですね。
(この新聞は海月の描いた米食推進漫画のファンのかたが、ご好意でただで送ってくださっています。もう10年以上たつのではないかしら。毎号楽しく読ませていただいています。)

kfcp01700-6

スイカの皮の内側の白いところを、浅漬けにしたもの。
先日うっかり未熟でもいでしまったスイカはぬかづけにしました。
ちょっと甘みがあって食べた感じはきゅうりに似ています。


北原白秋の歌で「かんぴょう」というのがあります。
初めて聞いたのは米良美一さんの歌でした。



検索してたら出てきたかんぴょう音頭。
古風な感じですが歌詞にトラックとか出てくるから、最近できた歌なのかな。
かんぴょうでなく「ふくべ」と歌われています。
のんびりした感じで和みました。




b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~
流石、海月さん仕事が速い~
(^O^)
おいら、こんなに鼻高く無いけろ~
(*^^*ゞ

仕事忙しいのに、お手間お手間おかけして申し訳ありません。
綺麗に並べて写真撮って貰ったり、リンク貼って貰ったり…
ありがとうございます。
このページ、印刷して家に貼って置きます。
一生の宝です~
<(_ _)>


No title

ユウガオは育てた事ないが、
細長いのは冬瓜みたいですねー
でも10㎏ぐらいまで育つと
どう利用していいやら困ったしまいそうだけど(^_^.)

>この新聞は海月の描いた米食推進漫画のファンのかたが、
この新聞も米食推進漫画のことも知らなかったけど、
かんぴょう音頭の事も知らなかったです(^_^.)

No title

かんぴょうはお寿司に無くてはならない・・それに昆布巻きにも最近は国産より中*産が目立つように・・でも腰が違うのよね~日本のは柔らかく煮るけど結構強い繊維がしている、新鮮野菜は嬉しいですね

★お返事

★このはさん
似てなくてごめんなさいよ^^;
たくさんの新鮮野菜、ありがとうございます。
彩りがきれいで写真映えします。私もこんなにきれいに育てられるようになりたいものです。

★チョコミントさん
冬瓜も今が収穫期らしいですね。調理法も共通点が多そうです。
ネットで検索すると知らなかったことが芋づる式に出てきて面白いです。
ついいろいろ読んでしまって、何時間もネットサーフィンしたりしています。

★amesyoさん
寿司ネタでカンピョウがあるととてもうれしいです。巻き寿司大好き。
外国産のカンピョウは繊維の量が違うんだとか。
多少高くても国産品が人気らしいです。

No title

大ボリュームの握りですね。(笑)

彩も綺麗で珍しいピッカピカの野菜! 美味しそう。
緑のナスは見た事ないです。しかもまん丸と長いの。
知らない野菜が多いです。
かんぴょうもTVで見たのは丸いので、専用機械でスルスル剥いてました。
野菜としてのかんぴょう(ユウガオ)はどうやって食べるのだろう。 冬瓜みたい?
かんぴょうは大好きです。 海苔巻きはかんぴょう。
千葉には有名な巻きずしがありますが(飾り巻き?)、田舎のは必ずかんぴょうが入っていました。

No title

ごめんなさい。
実物より良く書いて貰ってるって、意味で鼻が低いと書きました。
言葉足らずですみません。

かんぴょうの歌があるの知りませんでした。
一つのネタ書き上げる為に、沢山調べて裏を取るのは流石プロですね。
耳から離れないメロディーで、今日は一日中頭の中で歌ってました~
(*^^*ゞ

★お返事

★REIさん
ごはん部分が5kgくらいある握りです(笑)
野菜の彩りがきれいですよねー。
ユウガオ料理は冬瓜と似ているようです。
巻き寿司のカンピョウ、大好き( ̄∀ ̄)

★このはさん
言葉足らずなんて^^;
心の目で読んでいますので、以心伝心です(笑)
かんぴょうの歌、深い意味がなさそうな反面、すごく脳にこびりつきます。

はやーい!

草刈正雄じっちゃん風に描いてもらっていいなぁ(^m^)
このはさん、望みがかなったね♪
ニクイなぁ海月さん(^^)
それにしても、このはさんの野菜の見事な事!
あの方のブログでは食べている様子は出るけれど、
収穫したものの写真が少ないのよ(笑)

北原白秋がかんぴょうの歌を作っていたなんて!
思わず聞き入ってしまいました。
と言いたいところですが、演奏は地味なのに
歌手の表情がとても豊かで、見入ってしまった!(^m^)
かんぴょうが愛おしくなりました~

★gerogeroさん

いわれてみればこのはさんのブログ、収穫物より料理の写真のほうが多いかも(笑)
オペラや合唱の歌い手の方は、口をはっきりあけるので見入っちゃいますね。
「かんぴょう」の歌を米良美一さんが高音で歌ってるの、よかったですよ。
あのかたならかんぴょうの着ぐるみとか似合いそう( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク